人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

Sista-repet festen:最後のパーティー

しばらく引越しなどで落ち着かず更新していませんでしたが、これからまた更新していくのでよろしくお願いします!しばらくは留学で未消化の記事を書いていきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
6月5日、所属していた楽団Alte Kamererenで、学期最後のパーティーがありました。
私にとっては留学での最後のパーティー。

パーティーの様子。こんな愉快な仲間がいっぱいです☆

AKのパーティーではちょっとしたスピーチがたくさんあります。私はいつもは聞いているだけでしたが、この日が最後なので、思い切ってスウェーデン語でスピーチをしました!一年間の感謝の気持ち伝えることと、手作りの旗をプレゼントするためです。Alte Kamererenのロゴマーク字体をまねてデザインしたカタカナ、アルテ・カメレーレン↓
Sista-repet festen:最後のパーティー_d0074320_2227814.jpg

今は合奏部屋に飾ってあります◎

ここでサプライズが!同じパートで同い年のErikが、みんなに声をかけて私へのプレゼントを用意してくれていました!

スウェーデンで知らない人はいないアニメ、Bamse(バムセ)のDVDと、説明と訳がぎっしり書いてある冊子。私が日本に帰ってもスウェーデン語の勉強ができるように、わざわざスクリプト書き下ろしてを全訳してくれたんです!感激!!
Sista-repet festen:最後のパーティー_d0074320_22424593.jpg

Erikと。私が持ってる黄色い箱が、もらったDVDです。

この日は朝までパーティーに参加していました。朝4時半ごろ呼ばれて外に出てビックリ!もう昼間のように明るいのです。これが北欧の夏。

Alte Kamereren
Sista-repet festen:最後のパーティー_d0074320_2256286.jpg

この楽団に参加して、本当にたくさんの思い出と友達ができました。スウェーデン人ばかりのグループに、留学生一人でぽんと飛び込んだ9月のあの日。恥ずかしいという気持ちと自分の殻を破って演技した演奏会。体力の限界に挑戦するつもりで行った演奏旅行・・・私に度胸を与えてくれました。ここは私の大切な居場所のひとつです。
Commented by Erika at 2008-07-31 13:21 x
素敵な仲間だね♪
私もサッカーチームはスウェーデン人しかいなくって。スウェーデン語が飛び交って。もっと言葉が分かれば!っていつも思ってました。
勉強、続けましょう~
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-08-01 00:36
>Erikaさん
コメントありがとうございます!DVDと教科書と絵本で、勉強がんばります!留学楽しんでくださいね♪
Commented by ayuko at 2008-08-06 07:33 x
良いね良いね^^*
何だか日本に帰りたくなくなっちゃうよね・笑
素敵な出会いが沢山あったみたいで羨ましいよ~!
何か留学のアドバイスあったら教えてね♪

そうだ~あたしも実はブログやってるよー★良かったら覗いてね♪
イギリス行ってもコンタクト取りたいからね~^^
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-08-07 22:56
>ayukoちゃん
コメントありがとう♪ブログ読んだよ~。いっぱい書いてるんだね!留学記録楽しみにしてるよ!
留学のアドバイス…お金の調達方法は2通りくらい用意しておいた方がいいよ!私はCity Bankとクレジットカードを使ってました@積極的にいろんなことに挑戦して楽しんでね!
Commented by haru at 2008-08-16 23:59 x
バムセってスウェーデンだったんだね♪かわいいよね^^うちにぬいぐるみが3匹ほどいます(笑)
実用的で心のこもったプレゼントだね(´∀`*) 素敵☆
留学していきなり一人でグループに飛び込んでいく度胸はホントにすごいと思います。そして何より楽しそう^^♪
一生モノの経験と友人だね!
Commented at 2008-08-19 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-09-01 10:44
>haruちゃん
バムセ知ってるの!??日本にもあるなんて知らなかったよー。
この度胸は忘れないようにしたいです。
by Hiroshima-Momiji | 2008-07-28 23:03 | Alte Kamereren(ルンド) | Comments(7)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji