人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

北欧最古の大学がある町、ウプサラ

前回はフェスティバル中心の記事だったので、今回はウプサラの町の写真を紹介します。

ウプサラはルンドと同じく大学の町と聞いていたのですが、ルンドよりもだいぶ大きな町でした!
北欧で最大規模だとか。川沿いの景色がとってもきれいです。
北欧最古の大学がある町、ウプサラ_d0074320_5503949.jpg

夕方、川べりに座って語らう人々を見ていると、京都の鴨川を思い出しました。
北欧最古の大学がある町、ウプサラ_d0074320_5505975.jpg



大聖堂。大火で炎上し立て直されたので建築は新しいのですが、スカンジナビア最大級の大聖堂だそうです。
北欧最古の大学がある町、ウプサラ_d0074320_556335.jpg


ストックホルムから電車で30分程と近いのですが、都会っぽい雰囲気もさびれた雰囲気も全くなく、落ち着いたすてきな町でした。大聖堂や大学の建物のような建築物や川、緑がいっぱいの公園があり、自然と歴史が調和した町、という印象でした。

ルンドも大好きだけど、ここで大学生活を送るのもすてきだろうなーと思いました。
(でもルンドよりも緯度はけっこう上なので、明るい春夏がいいかも!)
Commented by バブー at 2008-05-14 12:41 x
風景が水面に映ってとってもきれいですね。鴨川の四条や三条あたりはもっと俗っぽい感じがしますが・・。
ところでルンドには川はある?
Commented by 鮎子 at 2008-05-17 18:22 x
そうそう!
今、パパがストックホルムに出張チュウなんだ!
って日曜日にはそっち出発して日本に帰ってくるんだけど(笑)

スウェーデンのおみやげと言ったら何かな?
もしくはオススメとかある(*^o^*)?
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-05-18 19:13
>バブーさん
そういえばルンドに川はないような気がします。池ならいっぱいあるんだけどね。
>鮎子ちゃん
コメントありがとう!日曜日っていうともう今日なのね; スウェーデンのお土産といったら木製の民芸品ダーラヘスト(馬の人形)が有名だよ。あとは北欧デザインの食器とかお菓子とかかな@
by Hiroshima-Momiji | 2008-05-14 06:03 | 北欧編 | Comments(3)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji