人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

ロンドン②

ロンドン2日目。

朝一番に向かった先は国会議事堂。中学校の美術の授業で、ビッグ・ベンを背景に『将来の夢』の絵を描いた思い出があるので、絶対一度はこの目で見ようと思っていました
ロンドン②_d0074320_23195543.jpg

近くで見ると装飾がいっぱいあって、想像よりも豪華でした。議事堂の後ろに見える観覧車は、一周40分もする大観覧車BAロンドン・アイ。

バッキンガム宮殿。
ロンドン②_d0074320_2314238.jpg

この日は衛兵交代式のない日でしたが、馬で行進しているところは見られました!次の日リベンジで式を見に行ったら人混みでほとんど見えない状態。。式のない日って意外と穴場なのかもしれません。

宮殿の後はナショナル・ギャラリーに行って膨大な数の絵画に途方にくれたり、ピカデリー・サーカスやレスター・スクエアなどの繁華街に行って新宿の混み具合を思い出したり、大都会を存分に味わいました。

繁華街にある有名なデパートのうちの一つ、リバティのチューダー館。
ロンドン②_d0074320_23101278.jpg

伝統的な建物で、中も木でできていて立派でした!こういう古い建物大好き@

夜はこの日も美術館へ。ふだんは6時までのテート・モダンがこの日は10時までだったのです。
ロンドン②_d0074320_23105352.jpg

旧発電所の建物を改造した建物。
ロンドン②_d0074320_23113056.jpg

エントランスの巨大ホール。すっごく広いのですが、発電所の名残か、殺風景に見えます。
地面には亀裂が・・・
ロンドン②_d0074320_23115782.jpg

こんなコンクリートの殺風景な建物の中に、素敵なモダン・アートがぎっしり。
撮影できないので紹介できないのが残念ですが、現代美術が好きな人は絶対楽しめると思います◎


ロンドンのすごいところは、ほとんどの美術館・博物館がタダなところ!いつでも気軽に見に行ける、文化を身近に感じられる環境、うらやましいばかりです。
Commented by たき at 2008-04-08 01:02 x
この一年で美術館いくついった?入場券集めて束にしたら一つのオブジェになるんじゃね?
Commented by ROMA at 2008-04-08 03:14 x
キレツも芸術かもね
Commented by バブー at 2008-04-08 09:48 x
いろいろなところ精力的に歩きまわってるね。私が行ったときは、ビッグベンもこんなに近くで見てないしリバティにもテート・モダンにも行ってないよ。ナショナルギャラリーは入っただけでゆっくり観てないし、うらやましいよー。
Commented by mori at 2008-04-08 19:51 x
ロンドンはすごいところなんだね。金春会の新歓に国教の子が来てて、イギリスに留学したいといってたから、また話し聞かせてね。でも将来の夢の絵にビッグ・ベンって…
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-04-15 07:21
>たき
笑。残念なことに入場券残してないんだよね~;
>ROMAさん
キレツは今回の企画展示だったそうです!でもどうやって終わりにするんだろう・・・?
>バブーさん
リバティ、ガイドブックに印付いてたから行ったのかと思ってた。ナショナルギャラリーは疲れてあんまり見られなかったけど、まあ確かにいろんなところに行ったと思う◎
>moriくん
コメントありがとう。新入生入るといいね!状況また教えてくださいー。
by Hiroshima-Momiji | 2008-04-07 23:14 | ヨーロッパ旅行 | Comments(5)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji