人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

ベルリン③激動の歴史、東西分裂の過去と今

ドイツのシンボル、ブランデンブルク門。
ベルリン③激動の歴史、東西分裂の過去と今_d0074320_6592230.jpg

ベルリン③激動の歴史、東西分裂の過去と今_d0074320_775166.jpg


東西分裂当時、この門のあたりに一番にベルリンの壁が登場し、東西分裂の悲劇の象徴ともいえるそうです。

この門の周りずらっと、物々しく軍隊が並んでいた分裂時代。
いま、その面影はなく、クリスマスツリーが広場に飾られたり、人々が楽しそうに歩いていたりと、平和な光景が広がっていました。

ポツダム広場。残されたベルリンの壁の一部が、今でも人々に歴史を伝えています。
ベルリン③激動の歴史、東西分裂の過去と今_d0074320_6482125.jpg

分裂当時、ここで世界が区切られていたのか、と思うと感慨深いです。

ポツダム広場は、20世紀初頭、ヨーロッパ一、人が集まると言われる繁華街でした。
ベルリン③激動の歴史、東西分裂の過去と今_d0074320_6453584.jpg

東西分裂を経て今、広場の周りには近未来的な建物が立ち並び、”新生ベルリンの「へそ」”とも呼ばれる程、再び生き生きとした場所となっています。

中でもシンボル的存在なのが、ソニーセンター。
ベルリン③激動の歴史、東西分裂の過去と今_d0074320_6571177.jpg

ドームのような大きな天井は、屋根の下にいるのに、屋外にいるような、不思議な気持ちにさせます。


発展、大戦、東西分裂という激動の歴史を経て、ベルリンはどんどん進化している。
悲しい過去と持ちながら、時代の先端に向かって前進するベルリンの、底から湧き上がるようなパワーを感じました。
Commented by ことぶき at 2008-01-06 20:59 x
ヴィム・ヴェンダースが撮った荒地多きベルリンとはえらい違うのでしょうね。近いうちに見に行きたいもんです。
しかし、歴史の積み重なりというものをここまで体現している都市ってすさまじいねえ。
Commented by 金春安明 at 2008-01-19 20:54 x
ベルリンの壁の時代は、そりゃ、大変だったのは確かですが、朝鮮・韓国の38度線とはちょっとニュアンスが違うんです。まず、Uバーン(地下鉄環状線)は東、西の壁に拘わらず、その下を走っていた。運転責任は東側の管轄でした。環状線で丸く走っているのですが、東側の利用者用の電車は、東側の各駅に停車の後、西側をノンストップで走り抜けます。西側利用者用の電車は、西側の各駅に停車、東側はノンストップ。西側の住民は気持ち悪いのであまり利用しなかったらしいですが、ともかく、東西で一応の協定ができていて、環状線という特殊事情を、折り返し運転ではなく、そうやってグルグル回って解決してたんです。南北朝鮮が生き別れで、親戚の生死もわからないのと違って、東西ベルリンはクリスマスなど、七夕様程度には、西側の人が観光料を東側に払って、親戚訪問は出来た。もちろん、恋に陥ってしまった男女が無理に壁を越えようとして銃殺なんて悲劇は有ったのですが、朝鮮半島みたいに消息不明ということは無かった。西ドイツから西ベルリンに行く鉄道も走ってました。もちろん東ドイツ地区はノンストップで突っ走る。自動車も走れました。但し東から西へ行く境界線では越境者が隠れてないか、車の下まで徹底的に捜索されて、煩わしいので、飛行機で西ベルリンからボンへ持ち物検査なしで快適に往復するのが流行ってたみたいです。これら、朝鮮半島との差は、東西とも妥協して双方とも国連に加盟し、国交が有ったので、朝鮮半島のような最悪の状態ではなかったという訳です。もちろん、さまざまな悲劇を否定はしませんが。
Commented by 安明続き at 2008-01-19 21:08 x
さっきの東西の巧妙かつ悲しい妥協については高校の頃(1968-1970年度)にドイツにめちゃ詳しい、いつも『Mein Kampf(ヒトラーの”我が闘争”を持ち歩いてた悪友から聞いた話です。ベルリンに住んでいた年寄りに聞いて裏付けを取ってください。
Commented by 安明続き at 2008-01-19 21:08 x
さっきの東西の巧妙かつ悲しい妥協については高校の頃(1968-1970年度)にドイツにめちゃ詳しい、いつも『Mein Kampf(ヒトラーの“我が闘争”を持ち歩いてた悪友から聞いた話です。ベルリンに住んでいた年寄りに聞いて裏付けを取ってください。
Commented by 金春 at 2008-01-19 21:44 x
またぞろ重複投稿、申し訳ありません。初めに書いた方、”我が闘争”になってるのを  “  に直して  “我が闘争”  にしたのは良かったのですが、その後の  )も   』も、打ち込み忘れ。「括弧閉じる」を忘れるのは老人ボケか?文章の内容自体はマンザラでもないつもりなんですが……。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-01-21 08:26
>安明先生
コメントありがとうございます!今はない壁を越えようとして、殺された人がいるなんて想像もできませんが、そんな厳しい状況が、いまの朝鮮半島38度線の状況なんですよね・・・。
Commented at 2008-02-27 03:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-02-27 03:20
>Kayokoさん
コメントありがとうございます。ベルリンは見るところがたくさんあって、すごく充実した街だと思います。楽しんできてくださいね!私はコンサートにはいけなかったので、うらやましいです@またのぞきにきてください♪
Commented at 2008-03-14 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Hiroshima-Momiji | 2008-01-04 07:04 | ドイツ編 | Comments(9)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji