人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

メリークリスマス!

メリークリスマス!_d0074320_8415656.jpg

忙しくて更新できないでいるうちに、もうクリスマスです。


17日にスウェーデン語の筆記試験が終わり、冬休みに突入しました。

ルンド留学の前半、6科目×7.5ECTS*単位、計45単位を終了しました!
日本の単位だと、27~30単位くらいです。
(ECTS*=European Credit Transfer System.1単位は勉強時間30時間に相当。1攻めスターで30単位が標準的です。)

まだ30単位分しか成績は出ていませんが、残りの15単位も取れているはず。
一学期の標準取得単位は30単位なので、私は標準の1.5倍授業をとったことになります。
とはいえうまく授業日程が分散していたので、無理の無いスケジュールでした。成績も満足いくものが取れたし、我ながらよくがんばった!!

テストが終わった次の日の早朝にはもう飛行機に飛び乗り、友達と4日間のベルリン旅行に行ってきました。そして今は、父の駐在先デュッセルドルフに家族で集合しています。年末までは、予定がぎっしり。

次回から、ベルリン旅行の旅日記を更新していきます♪

では、メリークリスマス!


P.S. このクリスマスツリーは全部レゴでできています!
Commented by アム at 2007-12-26 22:51 x
お久&かなり遅くなったけど、メリークリスマス!
標準の1.5倍の授業をとったとはさすが。。
ベルリンの旅行記(旅日記?)も楽しみにしてます☆
Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-12-27 04:19
>アムちゃん
コメントありがとう!!日本のクリスマスも盛り上がってたのかな?
Commented by haru at 2007-12-29 00:46 x
45単位!すごいねぇ^^; 聞いただけでめまいがするよ;;
予定ぎっしりはいいことだねっ♪ とか言っているうちにもうすぐ年も明けそうだし!!
レゴのツリーもすごい!!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2008-01-04 05:58
>haruちゃん
日本とヨーロッパ単位の違い、説明し忘れてた!上に書き足したからご参照ください☆
by Hiroshima-Momiji | 2007-12-24 22:36 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji