人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

オスロ船旅日記 最終回:中心地ハイライト

オスロのシンボルマーク、市庁舎。
ここでノーベル平和賞の授賞式が行われます。(他の賞はストックホルム)
オスロ船旅日記 最終回:中心地ハイライト_d0074320_754163.jpg

船の上からまず目に付く二つの塔。
市庁舎というより、大学の時計台のように見えちゃいます。

国会議事堂。
オスロ船旅日記 最終回:中心地ハイライト_d0074320_7574551.jpg

2005年さっぽろ雪祭りのモデルになったそう。
日本の国会議事堂に比べると小さいです。

ノルウェーの歩行者信号機は赤信号が2つあります。
オスロ船旅日記 最終回:中心地ハイライト_d0074320_814888.jpg

ノルウェー留学中の友達の日記によると、「青信号は見えなくても危なくないけど、赤信号は目立たないと危ないでしょ!」というような理由があるらしい。。。


街はもうクリスマスモード。
オスロ船旅日記 最終回:中心地ハイライト_d0074320_7584624.jpg

大学の町ルンドとは違って、オスロのメインストリート(カール・ヨハネス通り)には入ってみたいお店がたくさん!
shioとふたりで「ルンドよりお店がいっぱいある!」とはしゃいでいたら、オスロ留学中のshioの友達に「一国の首都ですから」と言われました。そうだった!
首都とはいっても、東京と比べるとどうも小さく感じてしまって首都だと忘れてしまうのです。

オスロで買い物に行くといったらここ、オスロシティ。
オスロ船旅日記 最終回:中心地ハイライト_d0074320_842285.jpg

うーん、やっぱり首都だ。さすがに、ルンドとは比べものになりません…。
ここでかわいい絵はがきとサンタの置物を買いました♪


オスロ滞在時間は7時間と短かったけど、思ったよりたくさん観光できて、shioの友達にも会えなかなか内容の詰まった7時間でした。

帰りの船では優雅にディナー。
shioと、次の旅行の話で盛り上がりました。
計画、立てよう@
Commented by taki at 2007-11-28 16:49 x
うーん、日本は国会議事堂は大きいけど、中身の人たちの器が小さいから、バランス取れてていいんじゃない?
スウェーデンの政治家がどうなのかは知らないけどさ。
Commented by バブー at 2007-11-28 22:33 x
東京に比べてあんまりごちゃごちゃしてないね。
Commented by ROMA at 2007-11-30 04:52 x
なんとなく静かでおとなしい雰囲気の街ですね。イタリアの派手な建物・彫刻と違うのは国民性でしょうね。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-11-30 08:21
>taki
あ、これはノルウェーね@スウェーデンの首都にはまだ上陸してない。。
>バブーさん
そうだね、東京は高い建物いっぱいあるしね。
>ROMAさん
寒くて暗いとこんな感じになっちゃうんだろうね@
by Hiroshima-Momiji | 2007-11-28 08:16 | 北欧編 | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji