人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

Culture Night

9月15日、土曜日。

この日はルンドでは”Culture Night”という日で、
文化関係の機関(美術館とか)やお店が夜遅くまで、もしかして一晩中(?)開いてるそうです。

Spexという音楽と劇・コメディーが合わさったもの(スウェーデンでは盛んらしい)の公演や、学生楽団の演奏などの催しもあったようで、学生は町に繰り出して文化に触れよう!といった感じの日のようです。

私は、夜はあんまり出歩きたくなかったので、日中に文化に触れました@

朝はAlte Kamererenで、演奏しながらソーセージ工場まで道を行進し、工場のなにかのお祝いのために演奏しました(だれも何のお祝いか知らなかった。。)

午後は美術館へ。ルンドにある2つの美術館、学生はただなんです!
Culture Night_d0074320_7344425.jpg



入ってすぐのお庭に、ルーン文字の刻まれた石碑がありました。
Culture Night_d0074320_7362556.jpg

ヴァイキング時代のものだそうです。
ロード・オブ・ザ・リングの映画に出てくるルーン文字みたい。。

この美術館の敷地には、スウェーデン各地から持ってこられた古い建物がたくさんあります。
Culture Night_d0074320_7431055.jpg

17世紀末の木の家。

教会。木でできた教会はめずらしい!船の中にいるかんじがしました。
Culture Night_d0074320_745426.jpg

1562年来のもの。今日でも使われているって!


もう一つの美術館は絵画や彫刻中心でした。またじっくり見に行こう!


というわけで、Culture Nightならぬ、Culture Day の一日でした◎


ほかにも写真いっぱい撮ったので、建物は続編書きます☆

注:写真ではすごくいい天気に見えますが、これは見せかけだけです!
  この日はすごく風が強くて、歩くのも大変なくらいでした。
  (ましてや自転車で向かい風となると…)
Commented by けー at 2007-09-17 10:28 x
日本の美術館も学生はタダにしてくれればいいのになぁ・・・
Commented by バブー at 2007-09-17 17:07 x
木造の教会、初めて見ました。素朴だけど雰囲気のある教会ですね。
スウェーデンってカトリック?プロテスタント?
Commented by hirotta0602 at 2007-09-17 21:56
”Culture Night”っていうイベント、なんか学祭のような響きで素敵ですね!木造の教会もかなり古くて年期が入ってますね~!夜の美術館ってどんな雰囲気なんでしょうね。彫刻とか突然動き出しそうでちょっとこわいかな(笑)
Commented by haru at 2007-09-18 00:23 x
美術館タダで入れるっていいね~♪ けっこう立派みたいだし。。。
木造の教会・・・は、ちょっと一人では入りたくない雰囲気だね^^;夜なんかになっちゃったら特に…><
続編楽しみにしてます☆
Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-09-18 00:42
>けー
だよね!!この美術館、学生であればどこの大学でもよいのか、ルンド大学だけなのか不明です。
>バブーさん
ルター派プロテスタントです。
>hirottaさん
大学の町ルンドだけのイベントらしいので、ルーツは学祭なのかもしれません!ルーツじゃなくてこれが学祭かも!?夜の美術館…入り口横に彫刻とかあったらこわそうです。
>haruさん
うーん、そんなに立派でもなかったよ(笑)東京の美術館のほうが大きい。建物展示があるほうは美術館というより博物館みたいな感じの展示が多かったよー。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2007-09-18 00:48
Culture Night なのか Cultural Night かわかんなくなりました。
まあ、どうせ本当はスウェーデン語なのでいいことにします(笑)
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-17 07:52 | 北欧編 | Comments(6)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji