人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

9月11日~オランダ編①混沌のまち、アムステルダム~

デュッセルドルフを離れ、オランダのアムステルダムに。

オランダへの道のりは、草原、牛、草原、羊、草原、牛ー!
やっぱりのどかなのね、と思ったら、

アムステルダムはさすが首都、都会でした。

まず目に入るのはモダンな建物。川沿いのたてものも、ふいと建ってる建物も、モダンだったり古典的だったり、町並みがアートな感じ。
運河と建物が合わさってきれい◎
9月11日~オランダ編①混沌のまち、アムステルダム~_d0074320_1321438.jpg


美術館の周りも落ち着いたアートなふんいきで、ミッフィーちゃんの生まれたオランダだー、という感じがしました☆
9月11日~オランダ編①混沌のまち、アムステルダム~_d0074320_1414439.jpg

9月11日~オランダ編①混沌のまち、アムステルダム~_d0074320_1351821.jpg


と、このきれいな風景とは一味違う一面も。
中心部に行けば行くほど増えてくるのは・・

自転車!
9月11日~オランダ編①混沌のまち、アムステルダム~_d0074320_1385254.jpg


ものすごい数でした。
オランダは低地だから、CO2増えて海面上昇したら困るんだって。
だから自転車が多いのー。

とは聞いていましたが、
ほんとにすごい。
自転車も人も、車にはおかまいなしにずんずん進む。
駐車場料金が高い。

この国では、車はほんとに立場が弱いようです。

自転車もごちゃごちゃしてたけど、繁華街もごちゃごちゃしてました。
なんか高田馬場や渋谷を思い起こさせる…。
9月11日~オランダ編①混沌のまち、アムステルダム~_d0074320_1395926.jpg


アムステルダムも、ある意味東京のようなまちなのかしら。
いろんなものが混ざった、混沌の街。
Commented by ピッキー at 2006-10-06 16:26 x
始めまして。
先週お母様にノエビアでお会いしてこのブログを教えて頂きました。
ドイツに行ってみたいなとブログを見ながら思ってしまいました。
更新毎日楽しみにしています。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2006-10-15 23:18
コメントありがとうございます!!
更新が遅れたりしてしまいますが、地道にがんばるのでよろしくお願いします◎
by Hiroshima-Momiji | 2006-10-06 01:35 | ヨーロッパ旅行 | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji