人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

家族が増えました!

先月、我が家に男の子が誕生しました!

生まれるまで色々と心配でブログには書いていませんでしたが、実は修士論文執筆中は妊婦だったのです。

臨月に入ってから前駆陣痛?らしきものがあったので、予定日までには生まれるんじゃないかと思っていたのですが、大幅に予定日超え。ちゃんと陣痛が始まるか心配してましたが、無事11日遅れで生まれてきました。生まれたのはちょうど満月の日の早朝で、生まれた時間が満月の1時間前。満月・新月に出産が多いという説があると友達と話してたばっかりだったので、噂は本当なのかも⁉

身長51cm、体重3318gで、身長はスウェーデンの平均、体重は平均より少なめでした。大体予想通り!

先日の生後2週間の検診では出生体重よりもすでに0.5キロほど増えていて、順調に育ってます。
家族が増えました!_d0074320_04130137.jpg
初めての育児で色々慣れないことだらけですが、我が子はとってもかわいいです。

夫も張り切って約2か月育児休暇を取っているのでかなり助かってます。親子関係を築くのにはじめの2ヵ月が重要と本で読んだそうで。おむつ替えと家事を率先してやってくれてます。

こういう訳で、在学中には就活はしませんでした。(代わりに、卒業から出産まで時間があったのと、大学のディスタンスコースに申し込んでパートタイム学生になりました。)

仕事は、しばらく育児をしながら頃合いをみて始められたらと思ってます。

Commented by よりより at 2019-04-15 16:19 x
まあ、ベビー おめでとうございます。これから楽しいことばかりですよ〜ママもみじさんにバージョンアップですね。
友達がストックホルム在住です。スェーデン政府が子供に言葉をギフトするとかで、混血の子供は両親の母国語(友人は日本人妻)を無料で習うことができると言ってました。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-04-16 06:20
> よりよりさん
ありがとうございます!
母語の教育の話は私も聞いたことがあります(*^^*)まだよく調べてないのですが、子供には日本語も使えるようになってほしいなと思います!
Commented by ナオカ at 2019-06-11 10:39 x
もみじさん、改めてお子さんの誕生おめでとうございます!!!

生まれる前まではいろいろと心配…というの、わかります。医療が進んだ今でも、やっぱり無事に出産を終えてようやく安心ですものね。

赤ちゃんとの生活は大変なことも多いかと思いますが、同時に日に日に可愛さも増してくるかと思います。成長が楽しみですね!

休みなしの子育てですが、たまには自分の時間も必要!と割り切って、うまく息抜きするとまた気持ちも新たに赤ちゃんのお世話に励めますよー^^。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-06-24 02:32
> ナオカさん
ありがとうございます!!

ほんとに、日に日に顔や表情も変わって面白いし、可愛さも増してきます♡お互いこれからの成長が楽しみですね♪
by Hiroshima-Momiji | 2019-04-04 04:33 | 日常、自分、家族 | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji