人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

念願の洗濯機

昨年の1月に今のマイホームに引っ越してきた私たち。

このアパートにした決め手の一つは洗濯機を設置できるということ!その前に住んでいた学生アパートは共同洗濯室で、屋外を歩いて3分かかるところでした。冬には洗濯に最低3回は往復するし、しかも冬にはただ洗濯に行くだけなのに完全防寒していてとっても面倒だったのです。

引っ越してからしばらく経った昨年秋、重い腰を上げてやっと洗濯機を購入しました!

設置場所はキッチンです。

洗濯機購入まで、一筋縄ではいきませんでした。というのも、私たち家電に弱いので、設置できると聞いていたスペースを見ても、どのに何をつなぐのか、そもそもつなげるのか?よくわからなかったのです。

スウェーデンで物件を買うとき、展示会で洗濯機や冷蔵庫が置いてあれば普通は込みで売買するのですが、例外と明示してあれば前のオーナーが持って引っ越しします。

私たちの場合も洗濯機は込みでないというのは了承済みでした。なのでそれはいいのですが、問題はどうやってつなぐかを確認していなかったこと。見に行った時に洗濯機が置いてあって、カタログにも「洗濯機のスペース準備済み」と書いてあったので、つなぐ栓は冷蔵庫の後ろにジャジャーンとあるのかと思ってました。

いざ洗濯機を買おうという段になって冷蔵庫の裏を見てみると、そこにはコンセントプラグのみ!シンクの下の水道管を見たけど、よくわからない…家電量販店はお金を払えば設置してくれるのですが、つなぐ栓などがちゃんと用意してある状態でないと設置してくれないとのことでした。

これ、設置してもらえるのだろうか…もしかして、何か特別なことをしないと置けないのじゃないか…と不安になってきました。前のオーナーに聞いてみても、専門業者にやってもらったからわからないとのこと119.png(よくわからないのにカタログに準備済みって書かないでよ~!と突っ込みたくなりました。)

仕方ないので購入予定先のMediaMarktに電話して相談。やはりMediaMarktの設置サービスではできないけれど、提携している別の設置業者があるのでその業者を自分で雇ったらよいとのことで、連絡先をゲット。

洗濯機はもしも水漏れがあると損害賠償など大変なので、設置は信用できる業者に頼みたかったのです。お店の紹介だと安心!Kommer & Installerarという会社でした。設置に不備があると住宅保険でカバーされないかもしれないので、自分で設置するという選択肢はなしでした。

設置業者に連絡して、まずは設置可能か見に来てもらうことに。設置することになったら、見に来た時の料金(約600kr)は設置料金から相殺してくれて、トータル1700クローナくらいが目安とのことでした。MediaMarktの設置サービスは999krなので、配線とか全部してくれてその値段なら妥当だな~と思いました。(運搬代が別にかかるのでもう少し高くはなりますが。)

見てもらった結果、設置できるとのこと!よかったー!

Boschの乾燥機付き洗濯機を買いました。こんな感じに♪
念願の洗濯機_d0074320_04404331.jpg
洗濯機の配送はMediaMarktのサービスを使いましたが、はい、遅れて来ました…105.png

来る予定の時間ギリギリに、ごめん間に合わない~!とドライバーさんから連絡があって、代わりに次の日の朝配送してもらうことに。ちょうど論文執筆期間だったから何も予定なくて受け取りできたけれど、これ働いてる人だと休みとってるのに困るだろうな…。でも感じがよかったので許す!(笑)ドライバーさんの上司が仕事を詰めすぎたみたいです。

設置業者は後日来るように予定していたのでよかったです。数日間、設置前の洗濯機がキッチンにドデーンとあってちょっと邪魔でしたが。

今は服などは家の洗濯機で洗って部屋干し、シーツやタオルなどの大物はアパートの共同洗濯室で洗濯・乾燥しています。大型の洗濯ものは大型の乾燥機が便利なので。
家の乾燥機は、急いでるときだけ使う感じです。

これで我が家の洗濯事情はとっても良くなりました♪もう前の生活には戻れない~!

Commented by hitomi at 2019-03-21 05:00 x
うちも、子供生まれる前に買ったよ!とにかく、汚すから着替える回数が半端ないし、うちは布おむつだったから必需品だった。
いまだに、間に合わなくて冬のオーバーオールで漏らしたり、おねしょしたりと、緊急に洗濯しないといけないときあるから、家にないと困るわー。
そしてとっても素敵な洗濯機ね。とってもおしゃれ!!


Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-04-07 04:42
> hitomiさん
やっぱり必需品ですよね!夫は今になって、なぜ私が「子供が欲しいなら絶対洗濯機が要る!」と主張してたか分かったと言ってます(笑)

布おむつなんてなんと志が高い!大変そうですが、おむつ卒業をしやすいと聞いたこともあるので私も興味あります。
by Hiroshima-Momiji | 2019-03-17 05:48 | 日常、自分、家族 | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji