人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

サックスからクラリネットへ転向

元々管楽器はアルトサックスを吹いていた私ですが、新しく吹奏楽団に入るために昨年クラリネットに転向しました!今回はその話を。
サックスからクラリネットへ転向_d0074320_21420394.jpg
スウェーデンに引っ越してから学生楽団やSpex(学生のコメディミュージカル)でサックスを吹いていたのですが、だんだん学生スタイルでは楽しめなくなってきたので、2016年春をもってSpexからは引退し、学生楽団も気が向いた時だけ行くように。

学生楽団Alte Kamererenは、正直音楽のレベルは高くありません(^^;)みんなで楽しもう!という雰囲気で、コメディ楽団という感じです。中高・社会人時代に吹奏楽をやってた私としては物足りなかったのですが、主に社交面を充実させるのを目的に入っていました。

演奏技術も高いものが求められないので、見方を変えるとこの楽団は新しい楽器を始めるのにぴったりな環境!私も新しい楽器に挑戦することにして、友達が譲ってくれたボロボロのクラリネット(プラ管)を修理して練習を始めていました。サックスでも元々クラシックな音質で吹くのが好きだったので、クラリネットの方がもしかして音が好みかも~なんて思いながら♪

1か月に1回くらい気が向いたときに行って運指表を見ながら何となく吹いてみる、という緩い挑戦具合で、全然すらすらは吹けませんでした。

でもそろそろ、もっとレベルが高い楽団に入りたいな~と思い始めたのが昨年はじめ。問題は、私が求めるような吹奏楽団が近辺に少ないということ。

金管だったらルンド大学ブラスバンドに入っている友人も多いのですが、サックスは木管なので入れません。マルメにある吹奏楽団に見学に行ってみたけれどレベルがいまいちで、ルンドの楽団は木管は満員とのこと。。。


ちょうどその頃Alte KamererenのOBが集まる機会があり、留学時代から付き合いのあるメンバーが、私が気になっていた他の町の吹奏楽団のリーダーをしてることが判明!相談してみました。

サックスはアルトとテナーは満員だけど、バリトンなら空いてるから楽器さえ調達できれば入れるとのこと。

バリトンは中3の時に病欠の代理で1週間だけ吹いたことがあります。でも私が持ってる楽器はアルトだし、この楽団はマーチングもするのでバリトンだと重くて厳しいかも…。そしてどうせ楽器を変えるなら、今練習してるクラリネットを頑張りたいなーと。

そこでダメ元で「実はいまクラリネットも練習してて、まだうまくないけど、楽器も持ってるよ」と言ってみてみました。すると「クラリネットなら人数が足りてないし、君のアルトサックスの腕前を考えるとクラリネットもすぐ上手くなるよ!来週練習に来てみない?」と予想外に色よい返事が。

それで見学に行ったのが1年前の2月。行ってみると、学生楽団やSpexで一緒に演奏したことがあるメンバーが沢山入っていて、同世代メンバーはほとんど知っている人でした!年齢層は幅広くて、18歳から60代まで。演奏する曲やメンバーのレベルもちょうど私が求めている感じ!

私のクラリネットは知り合いがいなかったら入れてもらえてなかったようなダメダメの腕前でしたが、期待値で入団させてもらえました!入団が決まってからは練習を本気で頑張りました!

クラリネットとサックスは音を出す仕組みが同じ(シングルリード)楽器なので、持ち替える人も多いです。一般にクラリネット→サックスへの転向は簡単だけれど、その逆、サックス→クラリネットへは難しいと言われています。私も苦労しました。はじめはマウスピースを加えるときの口の締め具合が難しくて音がちゃんと鳴らなかったり。それから指!クラリネットは運指もサックスと違って複雑だし、ちゃんと穴をふさぐのが難しい。角度とか、これで合ってるのかな?と思うことがたくさん。

それまでは自己流で練習していたのですが入団を機にちゃんと習おうと思い、クラリネットの先生を探してプライベートレッスンを何回か受けました。マルメ音大の学生組合経由で見つけた、演奏科卒の駆け出しプロ奏者の先生!

楽器も、友達にもらったプラ管は状態がかなり悪かったので、いいものを中古で購入しました。

大人になってから新しい楽器を始めるのって、子供の頃とは違う根気がいるな~と実感しました。既にスラスラ演奏できる楽器があるのに、わざわざ出来ない方の楽器を取り出して、地道な練習から始める、そして上手くいかない、というフラストレーション。これって楽器だけに限らないかも。

練習の甲斐あって、今ではなんとか演奏に付いていけるレベルになりました!初見はまだダメダメだし、難しいパッセージはパートの他の人に頼ってしまいますが、刺激があって楽しいです。これからも続けていけたらいいな!

by Hiroshima-Momiji | 2019-03-13 05:43 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji