人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

修論提出、ついに卒業!!

1月上旬、修士論文を提出し、今週Oppositionセミナーがありました。無事合格!

これで法律家プログラム、4年半、9セメスターすべての過程を修了しました!!

最後の第9学期(T9)の今学期は、9月から1月9日の締め切りまで丸々修士論文執筆期間でした。私は法歴史の分野を選んで、『日本におけるヨーロッパ刑法の継受』について書きました。表紙や目次も入れると全部で71ページ、スウェーデン語で約1万6千ワードの論文になりました。
修論提出、ついに卒業!!_d0074320_07275991.jpg
↑書き終わったとき手元に残っていた資料。図書館に返してしまったのとPC上の資料を入れるともっとあります!

11月末頃は進捗具合に少し焦りましたが、少し未完成のところを残しつつ12月10日無事第1稿を指導担当のエルサ先生に提出!ドキドキしながら待つところ数日間、大幅なダメ出しはなく、でもとてもためになるアドバイスが書いてある下書きが戻ってきました。

本文だけで60ページもある原稿を全部読んでアドバイスくれる先生なんてなかなかいないので、エルサ先生が担当になってよかった~!と思います。エルサ先生は、今学期の修論担当の学生は私だけだったので、時間もちゃんと取ってもらえたし、メールの返信も早かったし、とっても満足です。複数の学生を担当している先生に当たると、中々面談予約が取れなかったりするようです。

Oppositionセミナーは、同じ法歴史分野を選んだ学生の論文を割り当てられ、それを読んで講評する、というものです。同時に私の論文も他の学生から講評されるので、何か突っ込まれたらそれに対応(ディフェンス)もします。

法歴史はあんまり人気がない分野で、今学期は私含め3人でした(これで多い方!学期は0人です)。法歴史担当の先生3人、学生3人で木曜日にOppositionセミナーがあり、その場で全員合格と伝えられました!成績は後日出るそうです。



4年半、長かったー!

始めの必修科目の3年は筆記試験の比重が重く、ずっと勉強に追われていたし、頑張っても最高成績には届かず挫折感を味わったり、しんどかったな…。初めて最高成績をもらえたのが3年目最後の学士論、とっても嬉しかったです。その後の選択科目は、(意外と重かったコース1つ以外は)始めの3年と同じプログラムなの⁉と思うくらい楽で、最高成績(優良可の優)もすんなりもらえたり♪、心の余裕が全然違いました。全ての過程が終わった今、もう一度同じことができるかと聞かれると…正直無理!感覚的には、障害物競争を必死でゴールして、1回ゴールしただけなのに、障害物競争マスターの称号を与えられた気持ちです(笑)

ともかく、これで私もJurist(法律家)の仲間入り!!

日本では司法試験合格に相当する職業資格です。
修論提出、ついに卒業!!_d0074320_07313111.jpg
卒業式は、春学期卒業の学生と一緒に6月にあるので、まだ卒業の実感は湧きません。

これからいよいよ人生の新しいステージへ!次の予定まで少し時間があるので、しばらくは久しぶりに勉強から解放された日々を満喫したいと思います♪

Commented by Nattan at 2019-01-20 17:45 x
4年半お疲れ様でした!そして心からおめでとう♪
スウェーデンで大学に入り直して(ましてや難関の法律プログラムに!)4年半頑張り続けたもみじちゃんにたくさん励まされました。私は分野も難易度も違えど、スウェーデンの大学進学&勉強方法など、いろいろ参考にさせてもらったよ。
4年半の道程をこのブログで共有してくれてありがとう。

これから始まる人生の新しいステージも、楽しんで進んでいってね♪
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-01-22 01:20
> Nattanちゃん
ありがとう!!
そんな風に言ってくれてありがとう!Nattanちゃんのようにずっとブログ読んでくれてる人の励ましも応援になりました。
そして私もNattanの挑戦に勇気&刺激もらってるよー!これからもお互いがんばろう(*^^*)
Commented by Mozira at 2019-01-22 01:33 x
おめでとうございます。母国語でも非常に難易度が高いのに...。すごすぎて言葉がありません。私は法律関係の仕事をしている知り合いは一人もいないので、ちょうど日本でもアメリカのリメイク版として始まったばかりのグッドワイフを観ながら、もみじさんもこんなかっこいいのかぁと勝手に思っていたところです。
次の予定までゆっくり休んでくださいね。本当に本当におめでとうございます!!!
Commented by ひろくん at 2019-01-26 12:09 x
もみじさん ご卒業おめでとうございます。たいへん素晴らしいことですね!ご活躍を祈願しております。たぶん、日本から来たことはメリットになるのではないでしょうか?僕もスウェーデン国営放送SVTでの就職を目指していたので(最近諦めムードですが)語学教材の紹介では参考になりました。お身体をお大事に、頑張りんさいよ!
Commented by よりより at 2019-01-26 15:26 x
嬉しいお報せに涙がこぼれました。愚公、山を移すの精神で、諦めずに努力を積み重ねられた結果ですね。大きな志にも感心しています。卒業と資格取得、本当に本当におめでとうございます。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-01-28 00:57
> Moziraさん
ありがとうございます!
修論で日本の法律書を読んで、日本語の方がむしろ漢字や独特な言い回しが多くて難しいかもと思ったりしました。勉強を始めたころにMoziraさんの就活の記事を読んだのが、遥か昔のように感じます!

Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-01-28 00:58
> ひろくんさん
ありがとうございます!日本から来たこと、すぐには難しいかもしれませんが将来的にメリットにできるといいな~と思います!応援ありがとうございます(*^^*)
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-01-28 00:59
> よりよりさん
ありがとうございます!長く感じましたが、がんばってよかったです(*^-^*)
Commented by missies_lh at 2019-01-30 07:21
本当におめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!
いつもスウェーデン語の勉強法やスウェーデン語で専門分野を学ぶ姿勢を、ブログで研究させてもらってました。
私もなぜか感慨深いです(^^)
しばらくゆっくりして下さいね!
次は私の番、と思って頑張ります!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-02-04 14:42
> missies_lhさん
ありがとうございます!
投稿が少しでも参考になっていたらうれしいです(*^^*)
Takakoさんの挑戦も応援してます!
Commented at 2019-02-04 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hanami at 2019-02-07 06:36 x
ご卒業おめでとうございます!コミュニケーション・言語ベースの法律を非母国語で勉強し卒業することは想像以上に困難だったと思います。本当に尊敬です!覚えていらしゃるか分かりませんが、私も大学で勉強中で以前にブログにコメントをいただきました!私もまだなんとか生き残り、卒業まであと半年までこぎつけました。本当に障害物競走ですよね。次のステップまでゆっくりされてください♪
Commented by ナオカ at 2019-02-09 09:41 x
早速、覗きにきたら何と卒業されていましたか!!素晴らしいの一言です。71ページの論文をスウェーデン語で書き上げた…。聞いただけで気が遠くなりそうです。

もみじさんは本当に頑張り屋さんで、大学生活の様子を知るたびに勝手に叱咤激励された気分になっていました。私もまた育児休暇後は大学に戻る予定です。詳しくはブログに書くつもりですが、次は前から入りたかったプログラムです。語学に不安&ブランクありの復帰なので今からすでに戦々恐々です^^;

また卒業式の記事も楽しみにしていますね。4年半、お疲れさまでした!!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-02-10 05:28
> Hanamiさん
ありがとうございます(*^^*)

お久しぶりです!もちろん覚えてますよ~(・∀・)どうされてるのかなと思ってました!
あと半年なのですね!残り少し、応援してます!そして卒業の際はぜひコメントか何かで教えてください♪
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-02-10 05:33
> ナオカさん
ありがとうございます♪前半は中々進まなくて間に合うか心配でしたが、なんとかなりました!案ずるより産むが易しなのかも?!

育児休暇後大学に戻られるのですね!子育てしながらでも目標へ向かって勉強されてるナオカさんに私も励まされます!またブログ楽しみに読ませてもらいますね♪
by Hiroshima-Momiji | 2019-01-20 07:48 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(15)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji