人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

引越しのきっかけ…騒音問題。

前回マイホーム購入について書きましたが、昨年秋に購入を決めたきっかけは、ずばり住んでいたアパートの改装工事です!

私たちは学生アパートに住んでいて、住み始めたときは下の階が幼稚園でした。少し前に幼稚園が引っ越しして、しばらく空きになっていたので次はどうなるのかなと思ってたところ、ある日突然管理会社からメールが。来週から幼稚園だった部分をアパートに改装する工事を始めるので、平日の8時~16時に騒音が発生します。工事は春頃終わる予定、とのこと…!

私は家で勉強する派で、大学やカフェで勉強するのは好きではありません…本やPCで荷物がたくさんになるし、机や椅子も自分に合ってないので肩首が痛くなるし、落ち着かないしで、億劫です。特に春学期は授業も少なく家で勉強する予定だったので、騒音は大問題!

それまでマイホームは卒業後かなあなんて思っていたのですが、知らせを受けて探し始め、偶然にも良い物件が見つかったので、この時期に購入することになりました。

けれど引越しまで3ヶ月ちょっと、騒音に耐えなければいけませんでした。壁をはがしたり削ったり、電気工事をしたりで、とーーーってもうるさかったです。もちろん大学や自習室も利用しましたが…やはり不便です。騒音だけでなく、廊下の電気が切られて真っ暗だったり、ネットがつながらなかったり、ちょくちょく不具合が…。

不動産会社には苦情を入れ、騒音のため家賃を下げるように要望を入れました。法律上、借りている物件の使用に修理や改修で不具合がある場合、家賃値下げをしてもらう権利があります。ただ、契約書の文言で、値下げの権利を一部制限することも可能です。

ちょうどそのころ弁護士事務所でインターン中で、賃貸案件に詳しい弁護士さんに契約書を見てもらって、家賃値下げの権利があるとお墨付きをもらっていました。でも管理会社からは始めは「どのくらい騒音が発生するか現時点ではわからないので値下げについてはまだ決めていないけれど、こういった工事では普通は値下げをしない」という回答(怒)。それから、賃借人組合に入ってそこからもアドバイスをもらい、騒音や工事による不都合を賃貸会社に折々報告したり、担当者と話したりしていました。

年末にはお隣さんが訪ねてきて、近所の住民で一緒に管理会社に交渉しよう!という話も持ち上がりました。彼らも騒音にはウンザリしていて、やはり苦情と家賃値下げの要望をしていたそう。話していると、なんとお隣さんの彼も同じ法学部でもうすぐ卒業とのこと!二人も法律家の卵がいれば大丈夫かもと、だいぶ心強くなりました。

最終的には、管理会社の方から家賃を一部返すと申し出があり、ちゃんと返ってきました!やっと、これは家賃値下げしないといけないレベルの騒音だと認識したそうです。3ヶ月分、家賃約2割引きになりました。お隣さんと協力して、ずっとコンタクトを取っていたのも効果を奏したのでしょうか。とにかく、怒りが収まりました!(笑)


学生アパートなので、工事の前にもある程度の騒音は今までもありました。主にパーティーの音です(^^;)とくに新歓時期に中庭で大音量で行われるパーティーが大変…!他の時期はその時の入居者次第。真上の階の人が、私のテスト前日の木曜日夜中にパーティーをしていた時は、お願いだから音量下げてくださいと夜中の1時過ぎに言いに行ったこともあります。あと、幼稚園の外遊びの音も気になることはありました。

新しいアパートは今のところ静かで、近所の音も少しは聞こえますが全然気にならないレベルです☺この静かさが続きますようにー!

by Hiroshima-Momiji | 2018-03-29 06:43 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji