人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

インターンシップ終了

先週で、10週間の法律事務所でのインターンシップが終わりました!
始めたときはまだ8月半ばで夏だったのにもうすっかり寒くなって、あっという間の10週間でした。

法人向けの弁護士事務所、インターン生の私がやったことはこんな感じ:
  • 弁護士から、実際のケースに関わる調べ物を私に回してもらい、法律など調べてレポートにまとめる。
  • クライアントへ返事を出すときの提案や下書きをする。
  • 裁判所への同行、労使交渉やクライアントとのミーティングに同席。
  • 事務所での勉強会に参加。
などなど。

一応指導役の弁護士さんはいたのですが、その人が私のやることを全て決めるわけではなく、何か案件ある人が直接私のところにくる形でした。なので、手持ち無沙汰にならないよう自主性が必要!月曜の朝にミーティングがあり、各自その週の予定を報告するので、面白そうな裁判などがあれば着いて行ってよいか聞くようにしていました。

インターン先はとてもいい雰囲気の職場で、ランチやフィーカの時は年齢や役職に関係なく一緒に座るのもいいなと思う点でした。

インターンを始めて一番びっくりしたのは、私専用の部屋を割り当てられたことです。
じゃーん!
インターンシップ終了_d0074320_05000154.jpg
ドアは普段は開けたままですが、閉めたら遮断されてすごく静か。机は電動で上下するもので、PCモニターは二つあるし、インターン生なのに待遇が良くてびっくり!

自分の部屋があると、銀行勤務の時みたいにオフィスに置き靴ができて便利♡笑
このパンプスはインターン開始に合わせて買ったお気に入り♪
インターンシップ終了_d0074320_05333444.jpg
もちろんコーヒーも飲み放題だし、フルーツなどもありました。

事務所ではフィーカは10時と15時の2回。毎回全員が来るわけではないですが、私は働いている人と話ができるいい機会なので事務所にいて用事がない時は毎回参加してました。アシスタントも入れると40人くらいはいる事務所なので、話題やメンバーにバリエーションがあって楽しかったです。卒業後の進路についても相談できてよかった!

先学期までは必修のコースでテストもあり、いつも勉強に追われている毎日でしたが、この10週間は家では勉強しなくてよくて、精神的にすごく楽でした。急な誘いにも乗れるし、家で勉強せず好きなことをしてても罪悪感が少ないし(多少はある笑)。

事務所での人との関りも張り合いがあってよかったです。もう行かないと思うと寂しい!!

インターンシップは選択コースとして行ったので、大学にレポートを提出して単位をもらいます。インターン中に書いたレポートを何個か選んで提出することにしました。いい評価がもらえますように!


今週からは大学に戻り、選択コースで集団的労働権の勉強をします。

最後に、10月上旬の大学図書館の様子を♪
インターンシップ終了_d0074320_05244284.jpg
インターンシップ終了_d0074320_05254024.jpg

Commented by ひろくん at 2017-11-10 19:22 x
はじめまして、僕は広島市出身で東京のテレビ局で働いている40代です。30歳のころ、ネットゲーム(ファイナルファンタジー)に廃人になるほどハマっていたときに中の世界で二人のスウェーデン人の冒険者と仲良くなったのがきっかけでそれまでよく知らなかったスウェーデンに3度遊びに行き暖かく迎えてくれてとても大好きになりました。そのうちの一人の20代の女性がルンドに住んでいたのですが、そのうちアメリカ人男性と結婚し渡米したのち、何があったかわかりませんが自らの命を絶ってしまいました。生まれて初めて行ったスウェーデンの土地がルンドで、駅も街も夜で暗かったので迎えに来てくれるとのメールを信じて一人ずっとコンビニで待っていた思い出があります。まさに学園都市(のどかな)ですね。僕もスウェーデン語を東京で自力で勉強しております。けっこうスウェーデン人もいるので、知り合ったら教えてもらったりしています。最近、保育士の免許を取りました。ゆくゆくは幼児教育の関係のなにかを始めようと思って、今度は勉強も兼ねて訪れようと思っています。長文失礼しました。またクレフタ食べたいです(笑)
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-11-20 01:43
> ひろくんさん
コメントありがとうございます。ネットゲームで世界中の人と友達になれるなんて素敵ですね!ルンドにもいらっしゃったことがあるとは!東京ならばスウェーデン人も多いでしょうし、大使館のイベントなどもあるのでスウェーデン語に触れる機会が(少なくとも広島よりは)多いのではないでしょうか(#^^#)素敵です。
by Hiroshima-Momiji | 2017-10-31 22:04 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji