人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

秋学期、インターンシップ開始!

ルンドの周りの学生より一足先に、私の第7セメスター(T7)が始まりました!

今学期は選択科目のセメスターで、私は前半にインターンシップ10週間、後半に労働法のコースを取ります。今週がインターンシップはじめの週。

インターン先はマルメの弁護士事務所。法人向け業務が主の、中規模の事務所です。
ビジネス法務には入学時から興味があったので、インターン生に採用してもらえて本当に嬉しい!

インターンシップは法学部の選択コースとして認められて、単位も出ます。インターン先は自分で見つけなければいけません。

さて、私がどうやって見つけたかというと…

学部の就活フェアで知り合った弁護士さんに、インターンシップをしたいとメールをしてみたのです。弁護士さんと知り合ったのは2年前のキャリアイベントパーティー(以前の記事参照)。その後あった学生アシスタント求人に応募して面接にも2回行ったことがある事務所でした。採用担当の別の弁護士さんに話を回してくれ、成績表提出、面接を経て、インターンに採用してもらえることに!2年前の出会いがここにつながるとは…‼☺

学生アシスタントに応募した1年半前は残念ながら不採用でしたが、その時に採用担当のボス弁護士に会っていたこともあり、今回はスムーズに話が進みました。

(1人の枠の学生アシスタントにわざわざ日本人を選ぶという冒険はしにくいけれど、無給のインターン生ならチャンスをあげられるっていうのはあるのかなあ。。)


他にも何人か応募していると聞いていたのですが、あまりにスムーズに決まったので本当かどうか少し謎です(笑)。法学部のインターン生は私だけで、来月からはパラリーガルのインターン生も来るそうです。


インターンシップはとりあえず、週4日で始めました。様子を見て、面白い案件がある週は毎日行くつもりです。

学部のHPには最低8週間x週5日の計40日間行くように書いてあったのですが、当初バイトとの両立を考えていたので学部に問い合わせ。10週間x週4日の計40日でもよいと言われたのです。バイトはもうないので週5日行くこともできるのですが、なにせフルタイムで働いていたのは5年前。新しい「職場」で緊張し疲れることを考えたら、少しスケジュールに余裕を持たせた方がいいかと思ったのです。(今週行ってみて、その予想は正解でした!笑)

週4日だけっていうとやる気ないみたいに思われるかなーとも思ったり…でも長く働くのが美徳とされる文化ではないし、無給のインターン生であって従業員ではないので、向こうもきっと気にしてないだろうと思い(願い)ます。ちなみに指導担当の弁護士さんも週4日勤務だそうです。

ちなみに、インターンシップを選択するときに取得単位の条件があり、その条件を満たすのに早稲田時代に取得した単位が役に立ちました。無駄じゃなかったんだ、と思えて嬉しい!


今まで机の上で勉強していた法律を、実践で学べるのはとても面白いです。楽しく頑張ります!

Commented by mozira at 2017-09-25 03:11 x
お久しぶりです!
おめでとうございます。一人枠に選ばれるなんて実力以外の何ものでもないので自信持ってください。すごいなぁ。
確かに日本とは違って長く働いたりすごく努力したりしても今までの経験上全く意味がなかったりしました。結果が全てで、時には運だけが必要な時もあったり...。
楽しんで頑張ってくださいね☆応援しています。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-10-01 20:27
> moziraさん
お久しぶりです!コメント嬉しいです、ありがとうございます♡
いえいえ、インターンの方は1人枠だったのか結局分からないのですが、ご縁があってよかったなーと思います。ほんと、時には運や縁だけが鍵だったりするので、あまり心配してジタバタしなくてもよいかもしれないと思いました(笑)
がんばります!!
Commented at 2017-10-31 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-11-01 04:21
> fumiyoさん
コメントありがとうございます!読んでいただけて嬉しいです♪
またお会いするの楽しみにしてます!
by Hiroshima-Momiji | 2017-08-25 05:17 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji