人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

法歴史・比較法のコース修了!

水曜の口述試験を以って、法歴史・比較法のコースが終わりました。

他の学生からは聞いた話では、口述試験だし気楽なコースというイメージでした。が、歴史部分が始まって気付いたのです。高校で世界史A・Bを取っていたとはいえ、私はスウェーデン語で歴史を勉強したこともなければ、スウェーデン史なんてほとんど知識もないので、他の学生に比べスタート地点で百歩も遅れてるということに!

例えばある授業で、先生がこの肖像画と、大聖堂の写真を見せて「これらの関係性はどうだった?」という質問を学生に投げかけました。それで受け答えが始まったのですが、私はこの肖像画の人が誰かわからない。(パワポなので字ははっきり映ってなかった。)
法歴史・比較法のコース修了!_d0074320_07084489.jpg
話についていけないので、恥を忍んで挙手、「この人は有名な人でしょうか…?」と質問…。

有名な1500年代の王様、グスタフ・ヴァーサでした。グスタフ・ヴァーサについては留学中にも散々話を聞かされたので名前は知ってましたが、肖像画を見てわかるほどではありませんでした。先生も私の存在は知っていたので、みんな知ってる前提で進めてしまって「あ、しまった」という感じでした。日本だと織田信長の肖像画を見たらみんな誰か分かるのと同じ感覚なのでしょう。

他にも高校世界史で習った内容はけっこう出てきて、一応持って来ていた高校の世界史の教科書、大学受験の記憶を呼び起こすのに役に経ちました。

スウェーデン史はほぼ無知でしたが、スウェ語授業の教科書にでてきたクリスティーナ女王や、Spex公演で出てきたキャラクターで少し知っている歴史人物がいたのが助かりました。まさかこんなとこで役立つとはね。

先生方はとても熱心で、授業中にこんな古い法律本を回して見せてくれたり。
法歴史・比較法のコース修了!_d0074320_08035383.jpg
法歴史・比較法のコース修了!_d0074320_08061957.jpg
1726年発行…!?本物みたいだったけど、こんなの触らせてもらえるなんてもしかしてコピーだったのかな?とも思ったり。


口述試験は1対1で、試験時間は15分。3日間に渡って行われるので、本当は後の方の日程が良かったのですが、うかうかしていたら初日しか予約できる日がありませんでした(^^;)予約開始の20分前に校舎の外にまで列ができてたそうで、私法学部性のガリ勉度を侮っておりました。でもこれ以上勉強する気力はもたなかったと思うので、結果的にはよかったです。

試験は、机に置かれた20枚の問題カードの中から一つ選び、その質問に答えるところから始めます。その後は先生が質問したことに答える。試験は録音されていて、採点は後からだけど合否だけはその場で教えてもらえます。

無事、合格しました!

これで、法律家プログラムの基礎コース必修科目は終わり!!そして、ほんとにテスト勉強地獄からさようなら!(*‘∀‘)

今学期の残りは、学士論文作成期間です。詳しくはまた今度。

Commented by nemuko0 at 2017-03-19 06:34
はじめまして!スウェーデンの大学入学について調べていたらたどり着きました。スウェーデンに住み始めてもうすぐ三年のへっぽこでございます。
飼っている猫ちゃんの種類とお名前がぴったり一緒で、つい嬉しくなってしまいコメントしたくなっちゃいました :D お見苦しい文で失礼いたします!
ルンド大学法学部でお勉強とのこと、すごいですね~!残りが学士論文ということは、今年で卒業されるんでしょうか?本当にすごいですね~!! :D :D :D(語彙が貧相で申し訳ないです笑)
私も去年スウェーデン語の勉強がやっと終わりまして、大学入学の準備をしているところです。変換された高校の成績がなぜか5点満点(2でgodkänd,5が一番よい成績だそう)で付けられていて、自分のantagningspoängがいくつなのかよくわからないのです。もみじさんは20点満点で成績が出たのですよね?数年のうちに仕様が変わってしまったのでしょうか、何かご存知でしたら教えてくれるととっても嬉しいです♪
このところホームシックで沈みかけていたので、もみじさんのブログを読んで元気をもらえました♡もみじさんのように、いきいきとスウェーデンで暮らしたいな! 次の更新も楽しみにしていますね!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-03-19 08:02
> nemuko0さん
コメントありがとうございます♪
猫の種類も名前も一緒とは、すごい偶然ですね!!猫かわいいですよね♡
私のプログラムはマスターレベルまで一貫なので、残念ながら学士論文の後もまだ最低一年は学生の予定です(^^;)

成績ですが、5点満点で表記されているのを4倍して、20点満点にしたものに、メリットポイントを足して計算します。メリットポイントについては http://hiromomiji.exblog.jp/18415087/ に書いています。確かに私の記事わかりにくいですね…直しておきます!nemuko0さんの場合、メリットポイントを足すと満点の22.5点になるので、難関学部にも入れる成績です!高校のとき頑張ってらっしゃったのですね。素晴らしいです!

大学進学、楽しみですね。またぜひコメントしていただけると嬉しいです♪
Commented by nemuko0 at 2017-03-19 08:17
もみじさん、お返事ありがとうございます!4倍すればよかったんですね~!読みづらい文ですみません、5段階で評価されていた、と書くべきでした~。恥ずかしながら私の成績は平々凡々なのです :D 笑 しかし希望の学部には入れそうなので一安心です、もみじさんのおかげですね♪ありがとございました♡またブログ読みに来ます~!
by Hiroshima-Momiji | 2017-03-18 08:09 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(3)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji