人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

第5セメスター(T5)クリア!

今日、T5後半の刑法の成績発表でした。

無事合格(*´ω`*)

これでT5も修了!

刑法はグループプレゼン、Home examと筆記試験の総合点で決まるのですが、成績の半分を占める筆記試験の手ごたえがあまりになかったので、かなり心配していました。蓋を開けてみると、筆記試験は論述で思ったよりも点がもらえ、またグループプレゼンも30点満点中29点という高得点をもらえ、総合点が80点(100点満点)、優良可でいう良の成績で合格していました。
(*66〜82点が良、83点以上が優)

グループプレゼンで29点ももらえたのはびっくりでした。今回の採点幅は23~29点。他のメンバーには聞いてないのですが、おそらく同じ点だと思います。

実は、筆記試験では短答問題が分からないものばかり出て、もう最後まで受けず帰ろうかと思ったくらいでした。でもとりあえず受けた結果、出来なかった自覚のある問題以外はいい出来だったようです。(短答も一部点がもらえてました。)論述問題の採点がいつも予測不能なので、結果が出るまでどきどきなのです。あの時帰らなくてよかった!

もう「追試かギリギリ合格か」という心配をしていたくせに、優に3点足らずというところまで得点できてたとわかると、ちょっと惜しかったなと欲が出てしまいます(^^;)でも、この3点の壁は厚い…。プレゼンとHome examには伸びしろがほぼないし、筆記試験できなかった短答は本当に調べる予定もなかったことばかりで、あと少し努力をしていたところで足りなかったでしょう。むしろ、あと1点足りないという方が悔しいので、効率よく努力をしたと思うことにします(笑)

結果を見てから、だいぶ体と心が軽くなりました。疲れはやはりストレスが大きいようです。

ほっとしてる間もなく来週次のテストが迫ってます。まだまだ試験勉強ピンチなのですが、刑法が受かってたの見たらなんとか間に合う気がしてきました。ほんと、毎回これの繰り返しです。単純な私!笑

by Hiroshima-Momiji | 2017-02-07 06:14 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji