人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデン語のおすすめ教材

前回(私の語学勉強法)に引き続き語学学習、今回はスウェーデン語のオススメ教材を少しご紹介します。【*2017-12-12 内容追加】

◆リスニングに使える教材◆
  • 『ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心』…日本で買えるCD付きの本。私は日本にいるときに通勤の車でCDを何度も聞いていました。(後から夫が一部聞いて、ヨーテボリ弁ぽいと言っていましたが、そんなに問題になるレベルではないです(笑))。文法の説明も載っていて参考になります。
  • Rivstartシリーズ(Natur och kultur社)…スウェーデンから入手するならおすすめ!入門レベルはRivstart A1 + A2、その次がRivstart B1 + B2です。留学生のスウェーデン語講座に使われていることも多いようで、ルンド大学でも使われています。私は学校では使ったことがないのですが、説明がわかりやすいので自己学習に使いました。私が使った当時はCDでしたが、最近新しい版が発行されて今はmp3形式でネットで購入もできるようです。
  • 絵本と朗読のCD…Ljudbokといって、本の朗読の録音がたくさんあります。子供向けの絵本とセットで買ってみてはいかがでしょう?図書館で借りることも可能。私は”Pettson och Findus”という子供向けのシリーズ(日本語版は『フィンドゥス・シリーズ』)の絵本とCDを買って聞いていました♪

ネットでライブのラジオを聴いたりもできますが、個人的には始めは同じ教材を何度も繰り返し聞くのが習得への近道だと思っているので、ライブのラジオはある程度上達してからでいいかな~と思います。

聞くならば、簡単なスウェーデン語ラジオニュースがおすすめ!↓
普通のラジオなら解説なしの事柄(例えば政党の名前とか地名とか)も、ちゃんと説明してくれるのでスウェーデン時事に詳しくなくても話についていきやすいようになっています。ただ、クリックして探した限りではスクリプトはないようなので、メインの教材は別の方がいいと思います。

◆動画ページ
検索していたらたまたま見つけた動画ページも、役に立ちそうなのでご紹介。

  • スウェーデン語独習コンテンツ…ルンド大学で1コース教えてもらった先生が監修・出演されているネット講座。ヨハンナ先生、そういえば昔大阪の外語大学で教えてたのよ~と言われてましたが、こんなのがネット上にあったとは!
  • Swedish: Introductory Course*…ルンド大学の言語学部が留学生用に作って載せているコンテンツ。英語で先生が解説している動画もあるので使えそうです!

◆文法勉強に使える教材◆
  • Svenska för utländska studenter* (ISBN:9789144109480) Gunilla Rehnqvist著…私が交換留学生のときに使った教科書です。レッスンごとに出てくる新出単語に英語訳がついているのが使いやすくてよかったです!音声あり。Bokusのページだと本の中身も少し見られます。
  • 上記のRivstartシリーズ…テキストの説明のほか、別売りで練習問題集(Övningsbok)もあり、ネットにも無料の練習問題(Övning)があります。
  • Form i fokusシリーズ…いわゆる練習問題集。こういうスウェーデン語の練習問題は中々見つからなかったので、かなり重宝しました。レベルA~Cがありますが、私はB,Cのみ使いました。Bを入門(SFIやSAS G)のレベル、Cを応用(Svenska1-3)のレベルで使うとよいと思います。 解答は別売りで、勉強するには必須ですが、たまに答えが間違っていることがあるのでその点は注意。
  • Språkporten 1, 2, 3…これは高校レベルのスウェーデン語講座の教科書によく使われています。基礎ができている方は挑戦してみてもいいかも。これより少し優しいSpråkporten Basもお勧めです。

◆オンライン辞書◆
  • Svenska Akademins Ordböcker…国立のスウェーデン・アカデミーの辞書3つを一度に検索できます。その中のSAOLは単語の活用などを調べるのに便利!
  • Folkets lexikon…英語-スウェーデン語。メインどころの単語は発音を聞くこともできます。
  • Lexin…最近発見したので私は使ってませんが、大学の機関が作っていて信頼性が高そうなので載せました。
  • Google翻訳…実はけっこう使ってます。文章の訳は怪しいですが、単語は結構いけます。でも、複数違う意味がある単語にはイマイチ対応しきれていないので、使うときは注意が必要です。
  • Wikipedia…映画のタイトル、専門用語(病気の名前など)、動物の名前など特定のものの訳を知りたいときに使えます。

◆アプリ◆
  • Folkets lexikon…英語-スウェーデン語
  • SAOL (Svenska Akademiens ordlista)…単語の活用を知りたいとき、ett-ordとen-ordのどちらなのか知りたいとき、品詞は何に当たるかを調べたいときなどに使えます。

◆オンラインの本屋
BokusAdlibrisが大手です。
Bokusは海外発送もしてくれるようなので、日本からも購入が可能と思われます。(Adlibrisは不明)
でも、HP英語にするボタンが見つからない…(´・ω・`;)ちょっと謎です。

中古の教科書はCampusbokhandelnで買えます。

いい学校で勉強できるに越したことはないですが、最近は居住許可の待ち時間も長いようですし、引っ越してもSFIに入るのに待ち時間があったり、学校に入っても質がよくなかったり、中々思い通りに行かないこともあると思います。そういうときの訳にも立てばいいなと思って、記事にしてみました。ご参考までに☆

Commented at 2016-02-22 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カモミール at 2016-08-24 08:02 x
はじめまして!
ご縁あってまさにLund在住の彼と今やりとりをしながらゆっくりパートナーシップを育み中です。。。だから恋愛→結婚→生活、と段階を追っていらっしゃる先輩?!もみじさんの丁寧でなんとも実践的なブログに釘付け!!思わずコメントいたしました。Lundは何度か訪問していますが小ぢんまりよい街ですよね^ ^引き続き楽しみにしています!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2016-08-29 03:53
>カモミールさん
コメントありがとうございます♪
わー、遠距離で関係を育み中とのこと、寂しいでしょうが応援してます!ルンドにもいらっしゃったことがあるんですね。私もこの規模気に入ってます。またぜひ読みにいらしてください(*´ω`*)
Commented by カモミール at 2016-09-12 13:41 x
お返事ありがとうございます!
もみじさんの頑張りにもよきエネルギー頂いてます!またちょくちょくお邪魔いたします(^o^)/
by Hiroshima-Momiji | 2016-02-21 07:45 | スウェーデン語 | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji