人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデン移住前にしておくといいこと

スウェーデンに移住予定の方と最近知り合いになる機会がいくつかあったので、私個人的に、移住前にしておくとオススメなことを記事にしてみました。(実際自分は移住後にしたことも含みます。)

スウェーデンに長期で移住する場合、移住前に日本でしておくとよいこと、おススメその1はズバリ、

日本の運転免許証取得 です!

ヨーロッパはマニュアル車が主流なので、できればマニュアルで。

日本の免許証はスウェーデンで住民登録後、12ヶ月以内の期間内ならばスウェーデンの免許証に「書き換える」ことができるのです!「書き換える」という表現にはなっていますが、日本での免許がなくなるわけでばなく、そのまま有効です。(手続きで提出する免許証原本も後日返ってきます。)

なので、日本で先に運転免許を取得してからスウェーデンに移住すれば、日本とスウェーデン両方の運転免許証を手に入れることができるのです。免許証はIDとしても使えます。しかも、スウェーデンの免許証はヨーロッパのほとんどの国(正確にはEEA加盟国)で使えるのでとっても便利です。

もしもいったんスウェーデンに移住した後で同じことをしようとすると、「住民登録後12カ月以内」という条件を満たすのが難しくなってしまいます。もちろんスウェーデンでも講習に行って免許取得することは可能ですが、日本で取得するよりも講習費用は多くかかると思った方が良いと思います。しかも、日本に帰国した時運転しようとすると国際免許証が必要になるし…

というわけで、スウェーデンに移住する予定の方は、ぜひ日本にいる間に免許証取得をお勧めします!

詳しい手続きについてはこちらの記事に書いてます→スウェーデンの運転免許証


日本でやっておくのがオススメなことその2は、
早めに、高校の成績証明書を取り寄せること!(可能ならば英語で)

というのも、取得可能な期間に限りがあるからです。進学するつもりがない方も、移住してからどう考えが変わるか分かりません!

高校の成績は、卒業して5年間は確実に学校に残っているので問題がないのですが、5年を過ぎると保存義務がないので発行してもらえるか定かではありません。学校によってはまだ保存している場合もあるので、捨てられてしまう前にできるだけ早く!手に入れておくと安心です。私が成績変換の手続きをしたときは、特に証明書の有効期限について条件がなかったので、発効日が古くても特に問題ないと思われます。特に進学を希望されている方は、日本の成績を変換できるので後々の利益になると思います。
成績が残っていない場合は、単位取得証明をもらってください。成績は使えませんが、高卒の条件を満たすのには役立ちます。

よく、大学の卒業証明があれば高校の卒業証明書は必要ないのでは?と聞かれますが、学士レベル以下のコースを取るには、残念ながら原則高校の証明書も必要です。例えば、スウェーデン語のコースを大学で勉強するときに必要になります。

大学の成績・卒業証明書も、もちろん取っておいた方がよいです。

その3:移住前にお仕事をされている方は、退職証明書を発行してもらうのをおすすめします!

昔スウェーデンのハローワーク(Arbetsförmedlingen)に行ったときに、職歴を正式に表示したいならば、以前の勤務先からの証明書が要ると言われました。私は結局就職活動しなかったので提出してないのですが、日本の友人は退職証明書でOKだったとのこと!(しかも日本語のままで。翻訳については担当者によって違うかも。)
退職証明も請求可能期限に限りがあるので(退職後2年以内)、早めに取っておくと安心です。


その4:大学に進学を希望される方は、IELTSやTOEFLの受験をしておくのもおすすめ。

日本の高校で習った英語は、残念ながらスウェーデンの高校英語には変換できません。なので、高校卒業資格を満たすにはスウェーデン語に加え、英語も補填する必要があります。IELTSやTOEFLで一定基準を満たせば、学校に通わずに単位を認めてもらうことができるので、日本で受験しておくと後々楽だと思います。日本の方が受験会場も教材も多いので…笑

関連記事↓


その5:スウェーデン語の勉強は、やっておくに越したことはありません。

日本で独学で勉強するのには限りがありますが、スウェーデン語のCDやラジオなどを聞いて耳を馴らしておくだけでも違うと思います♪私はCD付きの本を日本で買って通勤の時間に聞いてました。ラジオはSveriges RadioのHPで日本からも聞けると思います。


最後におススメなのは
歯の検診・治療を済ませておくこと!

スウェーデンでの歯の治療費は高いです。検診だけでも1万円近くかかりますので、ぜひ日本にいる間に!きれいな状態の歯で移住すれば、もし歯の健康保険に入る場合、保険料が安くて済みます。



色々書きましたが、以上のことを移住前にやってないからといって必ずしも困るということではありません。やっておくと楽になるかな、という意味で書きました。人生なんとかなるものです。

少しでも、今後移住する方の参考になればと思います♪

Commented by Nana at 2015-12-01 20:11 x
広島もみじさん、はじめまして!
来年2月頃にマルメへ移住予定の者です。
私も広島出身、呉市生まれ、安芸区育ちです!
田舎が江田島で必ず呉を通るので、しょっちゅう行ってました ;)
呉商店街にある揚げまんじゅうとか、呉港で売ってるメロンパンとか美味しいですよね(笑)
昨年末には、スウェーデン人の婚約者と呉のゆめタウンに行きましたよ♪

スウェーデンへの移住は不安だらけなので、
このような情報は本当に助かります!
これからもお邪魔させて下さいね♪
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-12-02 23:15
> Nanaさん
コメントありがとうございます。なんと、同じ呉市生まれでスコーネに移住される予定とは、偶然ですね!しかも私、社会人時代は安芸区に勤務していたこともあります!安芸区勤務でないときも、管轄地域に安芸区がありました。とっても親近感が湧きます~!!
ルンドとマルメは近いので、お会いできる機会があるかもしれませんね!またぜひコメントください♪
Commented by Nana at 2015-12-04 11:56 x
安芸区に勤務されていたんですねー!余計に親近感湧いちゃいます♪
今年の年末も帰省するので、今回は大和ミュージアムに行こうと思ってます!
是非是非、機会があればお会いしましょうo(^_^)o



Commented by San at 2019-04-18 14:51 x
先日はご出産おめでとうございます!!以前、ブログでスウェーデン語の勉強方法をコメントを通じてご教示頂いておりましたSanと申します。まだ移住の時期は未定ですが・・こちらの移住前にやっておくことの記事を参照しております。そちらへ移住されている方は、日本での住民票はどの様にされている方が多いでしょうか?住民票を抜くと本邦での医療が10割負担になる等々、デメリットもあれば、払い続けてもメリットもあると色々なんだと勉強中です。ケースバイケースかと思いますが、ご教示頂けると嬉しいです☆
Commented by Hiroshima-Momiji at 2019-04-20 05:37
> Sanさん
コメントありがとうございます!
私の周りでは海外転出届を出している人が多いです。一時帰国のときに必要ならばまた住民票を入れれば健康保険にも入れるので。住民票を置いたままだと健康保険料だけでなく、前年の収入に応じた住民税も課税されてしまいます。

あとは年金ですね~。住民票を置いたままだと、国民年金を払うか、免除手続きをしないといけませんが、海外転出届を出していると支払は(特に申請しなくても)免除になり、海外在住期間も年金受給資格を得るための期間にカラ期間として算入されます。あまり説明がうまくなくてすみません(^_^;)「年金 海外 カラ期間」と検索してみてください!
Commented by San at 2019-04-20 09:35 x
お忙しい中、ご回答ありがとうございます!なるほど :D そうですよね、すぐには働けないのに出費が重なるのはきついですね。。こちらのブログで諸々参考にさせて頂いております!!本当に有難いです。
by Hiroshima-Momiji | 2015-10-10 20:23 | 手続き関係 | Comments(6)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji