人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

学生社会に見るスウェーデンのコネ社会 & Lundaspex公演

4月の最終週、ルンドがValborgで盛り上がっている中、私はスペックスの公演で大忙しでした。

技術リハーサル、ゲネプロ、そして公演が数日間、と、スペックス最終週はいつも怒涛のような一週間なのです。

演目はこちら、ネロ。ローマの暴君ネロ帝です。ローマに火を放つことに掛けて、有名なマッチブランドのパッケージに似せたポスター。
学生社会に見るスウェーデンのコネ社会 & Lundaspex公演_d0074320_00372670.jpg
今回初めて参加することになったのは、Lundaspex(ルンダスペックス)。

1886年に設立されたルンダスペックスはルンドで一番歴史があるスペックス。以前から入っているBoelspexとは対照的に、役者になれるのは男性のみ。過去に何人もコメディアンや俳優を輩出しています。歴史が長いだけに他団体と比べてもちょっと格上な見方をされている団体です。

私は例にもれずオーケストラメンバーとして参加しました。
前から参加してみたいなあと思っていたのですが、アルトサックスは前から在籍しているメンバーがいることを知っていたので、その人が辞めた今回初めて応募しました。人数に限りがあるのでオケに限らずどのセクションに入るのも難しいのですが、オケの場合自分の楽器の席に空きがないとほぼ無理。

今回入れることになった過程で、学生社会でもコネクションって重要だな~と改めて思いました。

スペックスに参加を希望するにあたって、応募フォームに記入をするのですが、そこには「ルンダスペックスに友人はいますか?いる場合は名前を書いて下さい。」という質問もあったのです。知り合いがいると、入れてもらえる可能性も高くなります。コネ社会…

私の場合、オケの指揮者と他のスペックス(Toddyspex)で一緒に演奏した関係で友人だったのと、彼も私のサックスの実力がどのくらいか既に知っていた、というわけで問題なく入れてもらえました。そもそもToddyspexに参加したのも友人が指揮者に紹介してお声がかかったからだし、ルンダスペックスのサックスに空きがでることも友達から聞いたことだし…コネクション、重要です。

これは社会に出ても共通するところがあるようで、以前行った就活セミナーの講師がこのように言っていました―「もし同じ条件の人が2人応募してきて、(選ぶ人が)一人は会ったことがある人、もう一人は全くの初対面だと、人は一度でも会ったことがある人の方を選ぶことが多い。」(そのセミナーでは、「だから弊社の就活イベントに来てね♪」という話だったのですが。)

私はスウェーデンには子供時代からの友達なんていないので、こういった課外活動の場は友人・知人を増やすのにとても貴重な場です。Alte Kamererenに入っているのも、色んなスペックスに参加したりしているのも、音楽だけのためでなく半分は社交のため。そこで気づいたのは、まずどこかの団体に参加してアンテナを広げておくと、どんどん世界が広げることができるということ。例えば面白い活動の情報を仕入れられたり、友達に紹介してもらって他団体に参加できたり…。


公演に話は戻って、役者さんたちの歌の上手さには舌を巻きました。演技はオーケストラピッチの私の位置からは全く見えず残念でしたが…
学生社会に見るスウェーデンのコネ社会 & Lundaspex公演_d0074320_00584667.jpg
役者の皆さん。(全員男です) 公演の様子は学生誌に載ってます→Alla skratt leder till Rom

このスペックスでメインの役どころをしている人たちは、ちょっとした地元の芸能人みたいな感じです。オーラが違う!そんなスターのような人たちと友人になれるのもある意味スペックスの醍醐味でしょうか。初演当日のパーティーでは前回まで役者として活躍していた人と席が隣になって、最終日には隠れファンになった役者さんと写真が撮れて、嬉しかった♪(ミーハーな私。笑)

オケのメンバーとの写真。
学生社会に見るスウェーデンのコネ社会 & Lundaspex公演_d0074320_02320768.jpg
LundaspexはBoelspexに比べると平均年齢が高め。私と同年代の人も多いし、年上の人もけっこう多い!
練習やパーティーも(他の学生団体と比べると)ちょっと落ち着いた感じで格調も高めです。

なんだか他のスペックスを踏み台にしたようで申し訳ないけれど、来学期からはスペックスはルンダに絞って活動しようと思います。

今年度は新たに法学部に入った上、学生楽団Alte Kamererenの役員と複数のスペックを掛け持ちし、学生誌に参加…と色々なことをしたのでちょっと燃え尽き症候群になりそうでした(苦笑)。今しかできない、と思って色々参加してますが、バランスも大事。
これからテストにかけては楽団の仕事だけなので、少し余裕ができると思います!

by Hiroshima-Momiji | 2015-05-04 04:23 | 課外活動、学生生活 | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji