人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

楽団の役員(会計)になりました。

先月、学生楽団Alte Kamererenの年次総会があり、役員(会計)になりました!

楽団の昨年度の活動人数は約70人。その運営を3人の役員(代表・会計・書記)でリード・意思決定するので、けっこうな大役です。

役員の話が来たのは5月頃。選挙管理委員のメンバーから電話がかかってきて、役員に推薦されているとのこと。その時は特にどの役かの指定はなかったのですが、負担が大きい代表とスウェーデン語力が一番必要な書記は無理だなあと思い、会計なら引き受けると返事をしていました。

法学部進学に重なるのでちょっと迷いましたが、この私を推薦してくれた人がいたことは嬉しかったし、それがなければもう引退時かなあなんて思っていたので今年が最後の機会かなと思って返事をしました。それに、将来の就職活動の際など「この日本人はスウェーデン(語)でちゃんと仕事ができるのか?」と思われる不安材料を少し減らすことができるのではと思ったのもあります。選挙管理委員が候補者を最終的に選び、それが総会で承認され9月に新年度のメンバーが決まりました。

(Alte Kamererenは非営利団体として正式登録されているので、役員を年次総会で選び、ちゃんと決算書なども提出するように決まりがあります。)

Alte Kamererenでの初めの年は交換留学生だったので、責任とか権力とかとは無縁に気楽に過ごしていました。2年前に戻ってきてからも、特に責任があるような係はしていませんでした。始めの頃はスウェーデン語がまだまだだしって思っていたけれど、大分事情が分かるようになると私も何かの係できるかな…と思い始めたり。今回、背中を押された形です。

任期は一年。学業とも両立させないといけないので忙しくなりますが、自分にとってもとても勉強になるはず!がんばります!

Commented by 広島出身 at 2015-01-25 15:40 x
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
広島というキーワードから勝手に親近感を感じてしまいました。
現在、ビジネスを始めたいと考えており、スウェーデンに関することでしたので、メッセージさせて頂きました。海外ということもあり、分からないことだらけです。
現地におられる方の意見を参考にして、今後どうしていこうか考えておりますので、是非とも少し相談にのっていただけたらと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-01-28 04:56
>広島出身さま
コメントありがとうございます。あまりお力になれるか分かりませんが、何か質問などありましたらコメント頂けたらと思います。答えられる範囲でお答えします。
Commented at 2015-01-31 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-02-01 21:52
>広島出身さま
コメント拝見しました。残念ながら、私はその分野について詳しくないのでお役に立つ回答をすることができません。スウェーデン大使館のHPに、スウェーデン関連の団体へのリンクがあるので、もしかしたら役に立つ情報があるかもしれません!ご覧になってみてください。
by Hiroshima-Momiji | 2014-10-08 20:42 | Alte Kamereren(ルンド) | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji