人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデンの大学(学士課程)に入るには―必要条件・出願編

スウェーデンの大学の学士課程に入る手順は日本と大分違います。修士課程や交換留学でスウェーデンの大学で勉強するのは、英語のコースもあるしそんなに難しくありませんが、学士課程のコースはほとんどがスウェーデン語。どうやって入るかなどの情報もスウェーデン語でしか見つからないことが多いので、だいたいどのような仕組みなのか、入るには何が必要なのか、興味がある方のために紹介したいと思います。

◆必要条件について。
学士課程にスウェーデン語で入る場合に必要になるのは(2014年現在)
・高校の卒業資格…日本の高校の成績証明書を送り、スウェーデンの評価表方法に換算してもらう必要があります。
・英語の資格…日本の高校英語はカウントしてもらえないので、Komvuxで勉強するか、IELTS, TOEFL等のスコアを提出するかが必要。こちら参考
・スウェーデン語の資格…高校卒業程度のスウェーデン語資格(SAS3、旧Svenska B)。Komvuxや大学で勉強するか、TISUS試験を受けるかすると取れます。
・そのコースが課している必要条件(例えば理系だと、物理が要る、などなど。)

高校の成績変換についてはこちらの記事を参照→高校の成績査定の結果

◆授業料について(2014年現在)。
スウェーデンやヨーロッパ*の学生、スウェーデンに永住権か労働ビザ・家族関係による居住許可を持っている人については無料です。
が、修士課程・学士課程ともに、ヨーロッパ外からの学生で、学生ビザしか持ってない人には授業料がかかります。つまり、目的が留学で「留学の為の居住許可」を取ってスウェーデンへやって来た日本人の学生には、授業料がかかります。修士課程では大学の制度で授業料を免除してもらっている人もいましたが、学士課程にそういう制度があるかは不明…個人的には聞いたことがありません。そして授業料、かなり高いです;

*EU, EEA(European Economic Area)とスイス

◆選考プロセスについて(2014年現在)
全てのコースの選考プロセスは一元化されていて、Antagning.seというサイトを通じて出願をします。
出願→一次選抜→コースを取るか辞退するか決めて返答→二次選抜
という流れです。

選抜は春・秋の2回。春学期(1月)に始めるには前年の10月半ば、秋学期(9月)に始めるには4月半が出願の締切です。(コースによっては遅れて出願できるときもあるけれど、締切に出願した人より後回しになります。)

出願する時点で希望順位を決めて、もしも希望順位が上位のコースに受かったら、45ETCS単位を超える下位のコースは自動的に選外になるので、「受かってから選ぼ~」という決め方ができません。この希望順位の決め方は後で重要になってくるので、出願する方はサイトの説明をじっくり読んでみて下さい。

次回は選抜について書きます。

Commented by yuki at 2017-10-27 11:36 x
こんにちは!拝見させていただきました。
現在21歳で、スウェーデンに住みたいと思っています。できれば、大学に入りなおして(ちなみに短大卒です)そちらで就活しようと思っていたのですが、スウェーデンは学費が高いのですね…
そこで、質問させていただきたいのですが、
やはり、ノルウェーなどのほうが総合的にお安いのでしょうか?
また、ノルウェーの大学を卒業してスウェーデンで就職などされている方は多いのでしょうか?
そもそも、スウェーデンは就職しづらいと聞いたのですが、北欧や英語圏の大学を卒業しても就職しづらいものですか?

質問が多くなってしまい、申し訳ございません(;;)
回答お待ちしております!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-11-01 04:20
> yukiさん
コメントありがとうございます。

ノルウェーの学費のことは存じ上げないのですが、ノルウェーは物価が高いことで有名なので、生活費のことも考えて考えてみるとよいと思います。実際どのくらいかかるのかは住んだことがないのでわからないです。
ほかの国の大学を出て就職しやすいかというのは、大学で何を勉強したか、スウェーデン語ができるか、コネクションがあるかなどによって大分違います。北欧や英語圏の大学を出ていても、労働力の需要が少ない分野であれば就職先を探すのは大変です。医療系ならば人手不足なので就職に有利だと思いますが、その場合はスウェーデン語が必須ですし、EU以外の国の免許ならば書き換えまでに補充コースが必要なこともあります。

ご参考までに。
by Hiroshima-Momiji | 2014-08-08 06:07 | スウェーデンで大学へ入る道のり・手続き等 | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji