人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル!2014

5月16日~18日の3日間、ルンドでは4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル(Lundakarneval)が開催されました。

ルンダカーニバルはちょっと規模の大きい大学の学園祭という感じ。大学の中心エリアがカーニバルエリアということで仕切られ、中で色々な催しやショーが行われたり、お店が出ていたりしています。土日には町の中心地でパレードもあります!

今年のカーニバルのテーマは『未来』”Futuralkarneval”で、初めて女性が”司令官”(運営のトップ)になったことで話題になりました。

私は学生オケでカーニバルメンバーとして参加!初めてのカーニバルです。私のオケはAlte Kamererenで100人程の大所帯でした。スウェーデンの他の大学や、フィンランドからも学生オケ(とバレエ)も遥々やってきて参加。

オケの活動のメインはカーニバル開幕後にある『オーケストラコンテスト』と、土日のパレード。他にも町で演奏をしました。
4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル!2014_d0074320_05511989.jpg
パレード。天気が良い中2時間の演奏!中々タフです。
4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル!2014_d0074320_06145210.jpg
4年に一度のイベントなので、OBOGもたくさんやってきます。Alte Kamererenには古いメンバーのグループÄltere Kamereren(ÄK)があり、彼らも別団体としてパレードに参加します。こちらも大所帯で150人参加リストに載っていました。

土曜日の朝にはカーニバル恒例の、現役とÄK全員での記念撮影があったり、パレードの後に合同演奏をしたり、世代を超えた交流があって面白かったです。私の留学中にいた古いメンバーにも再会できてよかった!

写真撮影に行く道中。すごい人数…(笑)
4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル!2014_d0074320_05552980.jpg
合同演奏でのHerrbaletten(男の”バレエ”)
4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル!2014_d0074320_05572365.jpg
今回のカーニバルはオケの活動中心だったので、他の催しについては書けませんでしたが…4年後にはゆっくり見られるかな?

カーニバルの思い出品。
4年に一度のお祭り、ルンダカーニバル!2014_d0074320_07032448.jpg

by Hiroshima-Momiji | 2014-05-24 06:22 | Alte Kamereren(ルンド) | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji