人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

永住権取得

タイトル通り、スウェーデンでの永住権を取得しました!

結婚・サンボビザは(過去に一緒に住んでいなかった場合)初めは2年間の限定つきで、居住許可が切れる30日前から更新の手続きができます。この更新のときに特に問題がなければ、日本人は永住権がもらえる場合が多いようです。永住権がもらえる条件は特に明記されておらず、永住権特別の申請があるわけではありません。延長の申請をして、期限付きになるかどうかは移民局が状況を見て判断をするという形式です。(問題になる理由としては、パートナーとの別離や長期にスウェーデンを留守にしていたり、または犯罪行為にかかわっていたり、などでしょうか。)

私の許可は5月3日に切れる予定だったので、4月3日に日付が変わってすぐに、ネットで手続きをしました。パスポート・パートナーのIDのスキャン、簡単な質問に回答したフォームの3点を送るくらいで、とっても簡単でした。

翌日の夕方に、申請の結果が出たので、郵便で結果内容の通知が来ます、という旨のメールが。実質1日で審査が終わって、とってもスムーズ!そして郵便で、永住権許可の旨が知らされました。私はまだ丸々2年住んでないのが少し心配だったのですが、これで安心しました。

許可が下りた後は、移住許可カードを作成するため、移民局で写真撮影・指紋の提出が必要です。(カード発行毎に必要とのこと。)
来週移民局に行ってきます。

追記:
カード発行のための写真撮影も済ませ、無事居住権カードも受け取りました。受付時古いカードを返却するよう言われましたが、同じ週にロンドン旅行の予定だったのでカードが必要な旨を伝えると、「では新しいカードが届いたら古い方にはハサミを入れてください」と提出せずに済みました。

Commented by マザー at 2014-04-16 23:45 x
永住権が取れて良かったですね。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-04-17 03:13
ありがとうございます!
Commented by nao at 2014-04-19 18:37 x
おめでとう!
着実に人生を歩んでいる貴女が眩しいです!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-04-23 22:38
>nao
ありがとう!着実かは疑問の余地がありありだけど、とりあえずほっとしたよー。
by Hiroshima-Momiji | 2014-04-09 22:58 | 手続き関係 | Comments(4)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji