人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデン人の恋愛事情

スウェーデンと日本の恋愛スタイルはちょっと違います。
今までの留学・滞在中にいろいろ人と話した経験から、留学生がよく疑問に思うことのようなので、ここに紹介します。これは私がスウェーデン人の友達(男女とも)から聞いたことから現段階でこうだな、と思ったことなので、必ずしも全ての人には当てはまりませんが、参考までに!


まず、スウェーデンでの大原則。
「好き」=「付き合いたい」ではないということ!!

多くのスウェーデン人にとって、「付き合う」というのは大きなステップのようです。
日本のように、数回デートしただけで付き合おうと決める人は少ないです。

多いパターンとしては
仲良くなる→二人きりでよく会うようになる→日本人的にいったらカップルのような感じになる→もう自分たちはステディな関係だね、と確認し合う→カップル成立!
という感じのようです。

なので、日本人にとっては、デートしている段階では「これは付き合ってるの?どうなの??」ともやもやすることや、「付き合っているのかと思ったら、向こうはそう思ってなかった」とがっかりすることも起こりえます。

一番の解決策は、相手に聞いてみること!

聞きにくい相手もいるかと思いますが、もし正式に付き合うのであれば、聞きにくい話も腹を割って話せるという関係は大事です。どうするか決めるまでに時間がかかることもありますが、ただお互いを知るのに時間がかかっているだけなのか、一時的な楽しみのつもりなのか、見極めてから心構えするとよいと思います。

ちなみに、付き合うことになった場合、スウェーデン人は友達に付き合っていることを隠したりする人はあまりいません。FBに交際中表示をさせるのも日本よりも一般的です。もし二人の関係を隠すようだったら何か隠してるのか、あるいは本気ではないのかも…?


これからスウェーデン人と関わる人にはこの日本とスウェーデンの恋愛事情の違い、ちょっと心に留めておいてもらうと役に立つと思います!
Commented at 2014-03-10 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-03-10 14:46
>銀さま
コメントありがとうございます。私と夫は私の留学中は特にただの友達で、社会人2年目の初めに再会してから、初めて付き合いました。もうその時点で私が移住することを目標にしていたので、遠距離期間も乗り切れたという感じです。
もし相談があれば、非公開コメントに連絡先を残してくださったらメールできます!
Commented at 2014-04-12 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-03 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-10-04 19:16
>きよさん
こんにちは!色々悩まれているのですね。
どうするのがよいか、というよりは自分がどうしたいかというのを最優先に考えたらよいと思いますよ^^中途半端なのが嫌だったら、私はあなたの彼女って言ってもいいのかな?とか聞いてみたらどうでしょう…?日本とスウェーデンの認識の違いを説明したりするのもよいかもしれません。
もしきよさんが勇気を出して聞いたのに、分からないと言われてしまったら…。それをきっかけに考えてくれるようだったらしばらく経ってからもう一度聞いてもいいかも。でも、それでも分からないと言われたら「はっきりしない人はいつまで経ってもはっきりしない」というのが私の見解です(笑)
留学、楽しんでください♪
Commented at 2015-11-09 05:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-09 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-09 05:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-11-10 06:58
>きよさん
確かに女性とアパートシェアしてるのは気になるのでしょうが…
以前アパート事情について記事に書いたので参照にしてみてください↓
http://hiromomiji.exblog.jp/16881508/
スウェーデンの大都市はどこも住宅難で、ヨーテボリも例外ではありません。学生だったら学生アパートで見つかりやすいですが、もし社会人だったら学生アパートは借りられないので、何年も前から不動産会社に登録していないと中々借りる順番が回ってきません。早い者勝ちの日本の不動産事情とは違っています。というわけで、アパートをシェアする人は多いです。そうでなければ、住宅ローンを組んで買うか、という感じです。
彼氏さんもおそらく、学生アパートにもう住めなくなって、賃貸アパートも順番が来るのが難しいという状況なのでは?確かに知らない人とシェアするよりは友人とする人のほうが多いかもしれませんが、ヨーテボリのような都会では選り好みしていたら中々住むところが見つからないのではとも思います。女の子なのは気になるでしょうが、私だったら友達の女の子より、むしろ、まったく他人の女の子のほうがビジネスライクでいいかなと思います。
シェアは学生の間だけ、と言っているお友達は、きっと住宅事情に恵まれているから、そういう風に思うのだと思います。
遊びに行ったとき、同居人にはあまり気を使わなくてもいいと思いますよ~。彼女も出かけたりするでしょうし。
Commented at 2015-11-10 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2015-11-11 01:57
>きよさん
なるほど、彼の方が先に住んでたのですね!(てっきり反対かと思ってました、すみません。)
留学は確かに勉学も大事ですし、学生でしか体験できないようなこともたくさんあるので、早くモヤモヤを解決して、留学生活が充実したものとなるよう応援しています!
Commented at 2015-11-15 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Hiroshima-Momiji | 2014-03-08 19:36 | スウェーデン事情いろいろ | Comments(12)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji