人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

春学期の科目決定

スウェーデン語(高校レベル)が無事終わったので、春学期から一般のスウェーデン人学生に混ざって授業を受けられることになりました!

春学期の選考結果ももらい、第一・第二希望にしていた一学期のみのコースに無事登録されました!
1月下旬〜Svenska: Språklig inriktning - grundkurs(大学レベルのスウェーデン語)
3月下旬〜Handelsrätt: Juridisk översiktskurs(商法)
のコースを履修予定です。

高校レベルのスウェーデン語は終わったとはいえ、文章の作成力、語彙など、いきなり専門分野をスウェーデン人学生に混じって勉強するのはやっぱり不安。早稲田の国際教養学部のときも、一年生のときの英語の授業(ライティングなど)がその後の英語での学習に役立ったので、今回もまずは言語力の基盤を固め、レベルアップさせるところから始めます。

商法の授業は、経済学部でのコースですが、法学部の学生も勉強する内容です。
銀行で働いていたので少しかじったことのある分野だし、今後の進路を考える上でとってみることにしました。ついていけるように、始まるまでスウェーデン語がんばらなければ…!


補足:
スウェーデンの大学(英語で行われるコースでなく、スウェーデン語でのコース)への入学資格としては
1.スウェーデンの高校卒業に相当する学歴(日本の高校成績証明書を提出。詳しくはこの記事にも書いています)
2.スウェーデン語能力(Tisus, SAS3, Svenska Bなど)
3.十分な英語能力(Engelska B, IELTSやTOEFLの結果を提出する方法も)
すべての条件を満たす必要があります。
私はスウェーデン語以外の条件はもう提出済みだったので、これで条件をクリアしました。
Commented by maiko at 2014-01-08 20:44 x
はじめまして、こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます。
私はフィンランドに7年在住し、現在スウェーデン移住のためビザが下りるのを待っている所です。
もみじさんはビザが下りてどのくらいでIDナンバーをもらう事が出来ましたか?
フィンランドとは少しシステムが違うようなので、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-01-09 22:14
>maikoさま
コメントありがとうございます!私の場合は、ビザが下りてからというよりは引っ越してから住民登録の手続きができたという形でした。税務署で手続きをしてから1週間くらいで番号が来ました。もしかしたら、他の他の北欧諸国でIDナンバーを持っている場合他の取り扱いがあるかもしれないので、調べてみられるとよいと思います!あまりお役に立てず申し訳ないです。
by Hiroshima-Momiji | 2013-12-21 19:00 | スウェーデンで大学へ入る道のり・手続き等 | Comments(2)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji