人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

ドイツ演奏旅行

日本へは7月末まで滞在し、今はスウェーデンに戻ってきています。
夏休みの記録を、少しずつ。

8月の上旬から1週間、Alte Kamererenの演奏旅行でドイツに行ってきました!
昨年も夫と参加したので2回目の演奏旅行ですが、今年はErikがノルウェーでサマージョブをしていたので、単独での参加。よいスウェーデン語の特訓になりました!笑

ドイツ演奏旅行は毎年恒例のイベントで、ルンド発、ドイツ各地をビアガーデンやイベント会場・広場などで演奏しながら巡る、10日間のバスツアーです。だいたい40~50人くらいでの団体旅行で、泊まるところはユースホステル中心(ホテルもたまにある)で、学生の旅!です。
ドイツ演奏旅行_d0074320_575754.jpg

↑ドイツ語での看板。

今回は出発日が日本からの帰国日に近かったので、3日目から参加しました。バスの移動が長いのは大変なので、直接ドイツまで飛行機で行ったのはよい選択でした。

何都市か巡って演奏する中で、何年も連続で訪れているのがBamberg。
ここのビアガーデンで2夜連続で演奏するのが恒例になっており、毎年私たちの演奏を楽しみにして来てくれるAKファンのお客さんがたくさんいます。とても盛り上がって、ここで演奏するのはとっても気持ちがよかったです!AKはこの町のドイツ人に愛されてるなーと感じます。
ドイツ演奏旅行_d0074320_5132618.jpg

他にも、去年に引き続き演奏したUlmのビアガーデンでも、雨の中お客さんが大盛り上がりで聞いてくれたり、楽しい演奏がたくさんできました。ドイツでは演奏でチップをもらうので、そういった点でもお客さんの反応が分かります。

演奏以外にも、みんなで大型楽器店に行ったり、プールで泳いだり、レストランに行ったり、観光したりと盛りだくさんの一週間でした。色んな人と話せてよかった♪

天気も概ねとても良く、夏を満喫できました!
ビールが好きだったら、もっとドイツを満喫できたのでしょうが…まあ、他にいいお買い物(化粧品や小物)ができたので、よしとしましょう!
ドイツ演奏旅行_d0074320_5281121.jpg


ちなみに、ドイツで苦労したことは、ズバリ食事です…。ドイツには何度か行ったことがあるので経験済なのですが、今回は夏バテ気味で食欲がなかったのでいつもより大変に感じました。
ドイツ料理、肉料理やこってりしたものが多いのです。サラダや野菜もドレッシングや油がたっぷりでこってりしてることが多々あります。
後は飲み物。レストランでは買わないといけないし、ミネラルウォーターも炭酸入りしか置いていないところがけっこう多い。夏バテしてるからさっぱりしたもの、と思っても甘いものばっかりだったり…日本に帰国したばかりだったので冷たい麦茶が恋しくなりました。

スウェーデンはベジタリアンメニューが充実していてそんなにこってりしてないし、普通の水なら無料でもらえるのが一般的なので、住んでるのがスウェーデンでよかった、と思ってしまいました。(ドイツ在住の人ごめんなさい!)
by Hiroshima-Momiji | 2013-08-29 05:38 | Alte Kamereren(ルンド) | Comments(0)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji