人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

Sfi(移民向けスウェーデン語コース)修了!

スウェーデンに引っ越してきた外国人でパーソナルナンバーがある人は、Sfi(移民向けスウェーデン語コースSvenskundervisning för invandrar)で無料で勉強することができます。

昨日、Sfiを終了するために全国試験Nationellt provを受けて、無事合格しました!!
私のコースはSfiの最終コース3Dだったので、卒業して次のステップに進むことができます。
使っていたテキスト(CD付き)↓
Sfi(移民向けスウェーデン語コース)修了!_d0074320_4422128.jpg



Sfiの内容や仕組み、待ち時間等は各自治体によって違いがあるようです。

私の場合、住まいがLundなので、Lund Komvux(無料の成人学校)のコースを受けました。
学校での授業は昼間と夜間の選択肢がありましたが、大学院の授業やオケの練習とかぶってしまうので通信コースdistansを選びました。普段はオンラインで勉強して、月1回は先生と面談、という形式。

Sfiを始めるのに何か月か待たないといけない、という話をよく耳にしていたのですが、distansの場合は事情が違うようです。私は割とスムーズに受講開始できました。

始めに申し込みのメールをしたのは7月中旬。担当の先生から自動メールで8月20日まで夏休みなので、帰ってきてから連絡します」と返信が。夏休み長いー!日本の学生並みでちょっとびっくりしました。
その先生が帰ってくるまでは始められないとのことなので、夏休みの間だけ待ちました。夏休みを終えた先生からすぐ連絡があり、8月末に面談に行き、受講を始めることができました。

自分のペースで勉強できるのはいいのですが、9月から大学院の授業が始まってしまい、始めの2ヶ月は毎週の必須課題を出すだけでほとんど手を付けず…
さすがに勉強しなくてはと思い立ち、10月末から真面目に勉強を開始。11月に先生と面談したとき、試験を受けるよう勧められました。この全国試験に合格したらSfiを修了できて、次のコースに行けるよ、とのこと。そして、もし試験の結果があまり良くなくても、その後もう少し続けて先生が基準に達したと判断したら、Sfiは修了できる、と説明がありました。どうやら、受講は必須だけど合格は必須ではないようです。他のコミューンではどうなのか気になります。


Sfiはレベルが分かれていますが、私は最終コースのSfi 3 C+Dから始めました。
このレベル分け。Lundコミューンでは母国で10年以上の教育を受けている人はSfi 3から始めるような仕組みになっていました。私は以前交換留学していたときに、半年大学のスウェーデン語の授業をとっていたのでよかったのですがそうでなかったらいきなりレベル3からだと難しすぎでは?とちょっと疑問です。


さて、次はSASコースに進めるのですが、ルンドには現在SASの通信コースがないのでマルメに申し込みをする予定です。自治体外のKomvuxに申し込むので今から手続きが必要。スムーズにいくといいな…
Commented by バブー at 2012-12-15 22:16 x
今までのコースは移民向けスウェーデン語コース、今度のSASコースは日本語でゃ何て言うの?
Commented by Hiroshima-Momiji at 2012-12-16 03:43
SAS=Svenska som andra språk(英語に直訳するとSwedish as second language)なので、第二外国語としてのスウェーデン語コース、かな。スウェーデン人向けのスウェーデン語コースもあります。日本でいうと「国語」みたいな感じだと思う。
Commented by バブー at 2012-12-16 17:46 x
なるほどね。で、こちらも無料?
Commented by Hiroshima-Momiji at 2012-12-18 06:26
はい。Komvuxの授業はぜんぶ無料らしいです。
Commented by 87hikuko at 2013-01-27 12:18 x
初めまして、夫が今年の夏にルンド大学に交換留学することを考えている者です。
夫婦2人ともスウェーデン語は初心者なのでKomvuxのような学習施設があることを知り、大変興味があります。
そこで1つ、パーソナルナンバーについて質問なのですが、交換留学生である夫も、留学生の家族として滞在する私も、Komvuxの利用条件であるパーソナルナンバーを取得することができますか?
また、もしパーソナルナンバーがもらえない場合でも、有料ならば利用が可能ということはありますか?
ご回答よろしくおねがいします。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2013-01-28 01:39
>87hikukoさん
初めまして。コメントありがとうございます!

パーソナルナンバーは、満1年以上在住する人が取得することができます。留学の期間はどのくらいでしょうか?

パーソナルナンバーがない場合にスウェーデン語が勉強できるのは、Folksuniversitetetという民間の学校(有料。検索したらHPが出てきます)があるます。また、ルンド大学にも交換留学生向けのスウェーデン語コースがあります。大学のコースは希望者が多いので、必ずしも取れるかはわからないのですが…ちなみに、私が以前交換留学していた時は大学のコースで半年勉強しました。他にもご不明な点があればお気軽にどうぞ♪
Commented by 87hikuko at 2013-01-29 15:26 x
ご回答ありがとうございます。
Folkuniversitetetのような民間の学校があるんですね。
知りませんでした。
ルンドにもあるようなので、もしパーソナルナンバーがとれなかった場合は、是非行かせて頂きたいと思います。

>留学の期間はどのくらいでしょうか?
夫は1年間(2 semester)交換留学生として滞在する予定です。
その間、私と娘は留学生の家族として滞在したいと思っております。
しかし、実際には住むところを探すために少し早く渡航する方も多いようですので、「滞在期間は1年をわずかに越えるのではないか」と思うのですが、そうなった場合、パーソナルナンバーは申請できますか?
また、広島もみじさんが交換留学生時代、大学のスウェーデン語コースでお勉強なさったのはパーソナルナンバーが取得できなかったためでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Commented by Hiroshima-Momiji at 2013-01-30 03:06
>87hikukoさん
2セメスターですと、残念ですがパーソナルナンバーをもらうのは難しいと思います。1年未満の留学生は代わりに、Co-ordination numberという番号がもらえますが、これは便宜的な番号なのでパーソナルナンバーを持っている人と同じサービスは利用できないんです。


パーソナルナンバーがもらえる条件は一年以上の留学であること・1年以上の居住許可を受けていること、なのですが、2セメスターの留学だと許可期間は通常8月~6月になります。
下記のHPのCivic registration numberの欄に詳しく説明されているので、ご参照ください。
http://www.studyinsweden.se/Living-in-Sweden/Practical-details/
Komvuxは移民向けの学校なので、交換留学生のときは始めから選択肢にありませんでした。評判はまちまちなので、民間の学校の方がかえって内容が良いかもしれません!

ちなみに、住まい探しはけっこう大変なので、大学のInternational Housing Officeを利用するのがお勧めです。
by Hiroshima-Momiji | 2012-12-14 05:04 | スウェーデン語 | Comments(8)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji