人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島もみじの冒険日誌 in Sweden

hiromomiji.exblog.jp
ブログトップ

スウェーデン人との国際結婚の手続き[1]概要

国際結婚の手続き(スウェーデン)

GW明けの月曜日、居住許可が下りたとスウェーデン大使館から電話がありました。よかった!!
配偶者は(過去に一緒に住んでいた機会がなければ)初め2年間の居住権がもらえます。私もこの5月から2年間の居住権をもらいました。2年後には更新をします。更新の時に永住権がもらえることが多いようですが、特に「永住権の申請」というフォーマットなどはなくて、ふつうに更新の手続きをして、そのときの移民局の判断で決まるそうです。

一安心したところで、これから国際結婚・居住許可申請の手続きについてご紹介していきたいと思います。スウェーデン人との結婚については情報が少ないので、これから結婚される方の参考になればと思います。情報は2011年現在のものです。

まず、外国人との結婚を成立させる方法としては、簡単に言うと①相手の国で結婚→日本へ登録②日本で結婚→相手の国へ登録 という2通りの方法があります。
私たちの場合、②の方法を選びました。

というのも、Erikが調べたところ、スウェーデンで先に結婚しようとすると、2人が直接役所に、最低2回出向く必要があるようだったのです。遠距離恋愛中のカップルにとって、あまり現実的ではありません。

日本で先に結婚する場合は、役所に必要な書類を提出するだけで、本人が出向かなくてもできます。日本で結婚した証明をスウェーデンの税務署に提出して認められれば、スウェーデンでも結婚が登録されます。注: 2014年7月に法律の改正があり、結婚時に結婚する本人たちの立ち合いがなければ、スウェーデン側で結婚が認められないという原則が追加されました(例外あり)。トラブル防止のためこれから結婚される方は相手が来日されるタイミングで婚姻届けを出すのをお勧めします本人の立ち合いをどのくらい調べるのかは不明です。結婚が承認されない場合は、サンボとしての居住許可の審査となります。条件を満たした結婚でも、居住許可を取るためのみの結婚と見なされると居住許可が出ない可能性もあります


この場合の大まかな流れをフローにすると

①必要な書類を揃え、日本語訳を付け、市役所へ婚姻届提出
     ↓
②婚姻届受理証明書を発行してもらい、英訳。英訳の公証を在日スウェーデン大使館へ依頼(私は戸籍謄本も英訳し、一緒に公証してもらいました。)
     ↓
③公証済の婚姻届受理証明書をスウェーデンのSkatteverketへ提出
     ↓
④受理されて、両国で結婚手続完了!


何度か書類が往復するので、両方の国で結婚が成立するには少し時間がかかります。私たちの場合、書類の準備をし始めて婚姻届を提出するのに2週間、婚姻届提出からしてスウェーデンでの結婚が確認できるまでちょうど1か月ほどでした。

次回は用意する書類について、詳しく説明していきます。

Commented by りっきい at 2012-06-06 21:51 x
お疲れ様ですー^^。
手続きも大変そうだったけどもうすぐ引越しだね><。
あと何回も会えないと思うと残念だけど
ブログとかで繋がっていられたら嬉しいっす^^♪
次の更新も楽しみにしてますー^^。
Commented by ひまわり at 2012-06-06 22:48 x
こんばんは~~(^○^)

野原っす。

いろいろと 手続きが大変そうだね。
愛あればこそ、いろいろな困難も乗り越えられるんでしょう(^○^)
 日本の小さな町から 応援してますよ~~

お幸せにね♡
 私も ブログで 繋がっていたいわ。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2012-06-10 16:17
>りっきいさん
コメントありがとうございます♪
気まぐれな更新でしたが、これからはもっと頻繁に更新しようと思うのでぜひ見に来てください!

>ひまわりさん
先日は楽しかったですね♪
ブログ仲間としてもよろしくお願いします!
Commented at 2014-11-07 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2014-11-15 19:25
>あいさん
コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!^^そしてご結婚おめでとうございます!ブログまたぜひ見にいらしてください♪
Commented by Akiko-kaza at 2017-01-22 23:07
こんばんは!初めまして!blogに興味があり読ませて頂いています。素朴な質問です。戸籍謄本の英訳はどなたが、されたのですか?その書類の(英訳)作成はどなたが、されましたか?差し支え無い程度に宜しければ教えて下さい!
Commented by Hiroshima-Momiji at 2017-01-24 06:18
> Akiko-kazaさん
コメントありがとうございます!
英訳も書類作成も自分でしました。その[2]に書類のことを書いているのでそちらもよかったら参考にしてみてください。
Commented at 2021-11-10 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshima-Momiji at 2021-11-11 21:09
> 斉藤さん様

ご結婚おめでとうございます!

似たようなケースの方の話を聞きました。その方は結果的には、スウェーデンで新たに入籍の手続きをするように、ただしその際の日本からの独身証明書は免除する、ということになったそうです。パートナーが担当者に電話して、コロナで2人そろって行くことができなかった点協調したとか。何の提出を求められているか分からないという点は、電話をして担当者に聞けば手続きの案内はしてくれると思います。よい解決策が見つかりますように!
Commented by 斉藤さん at 2021-11-12 09:24 x
もみじさん、お返事ありがとうございます! 今後もブログを楽しみにしています♪
by Hiroshima-Momiji | 2012-05-09 21:52 | 手続き関係 | Comments(10)

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。スウェーデンでの生活、仕事のこと、日常生活、旅行などについて気ままに綴ります。


by Hiroshima-Momiji