広島もみじの冒険日誌 in Sweden


第3セメスター(T3)終了!

冬休み明けの1月15日、秋学期からのコース締めくくりの筆記試験がありました。6時間の筆記試験、これで第3セメスター終了です。

教材は結果が出るまで一応取っておきますが、もう使わなくても済みますように!
d0074320_05061209.jpg
法律家プログラムは全部で9セメスター、そのうち初めの6セメスターが基礎コース期間。これで、基礎コースの半分が終わりました。でも卒業までの道のりはまだまだ長い!

筆記テストについて。

6時間の試験は3回目ですが、相変わらず疲れました。試験時間中、同じ部屋にあるトイレに行く以外はぶっ通しです。飲食物持ち込み可なので、みんなお菓子やらパンやら栄養ドリンクやら持ち込んでいます。今回は教科書・配布資料・自分のノート等、過去問以外はすべて持ち込み可だったので、荷物がものすごい量になってしまいました(上の写真の教材にプラス、3kgの法律集、ノートPC)。

もしも早く終われば退場可ですが、こういう筆記試験は書く量が多いので早く終わることはほとんどありません。たまに退室可の時間になったらすぐ帰る人がいますが、その人たちは問題を見て、より良い点で合格するため次のチャンス(追試)に懸けると判断した人たちで、早く終わったわけではない。)

私もテスト時間いっぱい使いました。全問回答し終え、大体の回答は大丈夫かなと思いますが、それでも後から「ああこれも書くべきだった」とか「ここにメモしてたのにどうして見逃したんだろう」と後悔することが出てきて、本番時の自分バカー!と自己嫌悪に…法学部の学生は成績重視の人が多く、私も影響を受けてしまっています。決して自信を持ってテストに臨んだわけではありませんが、できたはずのことができなかった、というのは悔しいものです。

テストについて振り返っていて、思い出した言葉が。「本番で100%の力を発揮したいならば、練習で120%できるようにすること!」
私の場合、ピアノや吹奏楽の練習のときに言われていました。

これは勉強にも当てはまるわけで、勉強していた内容が全部テスト本番でできなきゃ、と思うのは無謀な話なのです。逆に言うと、必要以上に本番時の自分を責める必要はないということ!これは、もう積み重ねの準備不足の問題であって、本番一発勝負の問題ではないのです。まあ、本当は成績に高望みせず、合格することで満足するようにすれば解決する問題でもあるのですが…

ちなみに、6時間の試験はしばらくなさそうです!(もしかしたら最後だったかも?)次の学期は5時間が2回。

次の学期への教訓として、以下、目標!
  • もっと日常からコツコツ勉強する。教科書は、テスト前に読み込もうと思っても間に合わない!
  • 演習の後に、メモだけでなく、文章で回答を作成する練習をする。ついでにもっと正確にタイピングする練習もする!(テスト時の文章作成の時間短縮のため。試験はPC受験ができます。)
  • 過去問を3巡する!(今回は過去8回分を2巡しました。全部解いたわけではなく、解き方を身に着ける練習です。1巡するよりも手ごたえを感じだので、全部で3回繰り返せばもっといいはず!)

明日、月曜からさっそく次の学期T4が始まります。

今学期は、日々の勉強の終わり時間を決めて、ちゃんとオフの時間がある過ごし方をしたいと思います。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2016-01-18 07:13 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(2)


猫を連れてクリスマス休暇へ。

明けましておめでとうございます!

もうすっかり年が明けてますが、クリスマスについて。
2015年のクリスマスは夫の実家のあるストックホルムで過ごしました。

今回は21日~27日という、クリスマスゴールデンタイムに1週間滞在したので、飼い猫のルドルフをどうするか迷いました。クリスマスを跨いで猫のお世話をしてくれる人を見つけるのは難しいし、友達に頼むのは申し訳ない。

という訳で今回は義母の了承を得て、ルドルフも一緒に帰省しました!
d0074320_06213237.jpg
今回の旅用に猫キャリーケースを新調。体重が6キロもあって普通のケースでは移動が大変なので、コロ付きのものを購入しました!スーツケースの感覚です。窓の編み部分は蓋もできて便利♪
d0074320_05380905.jpg
ルドルフもすっかり気に入った様子。普段も家の中に置いていて、彼の新しい寝場所の一つになりました。

ストックホルムまで電車で約4時間。動物持ち込み可の車両があって、予約時に選べます。

ちなみに一般的に猫は人間ほど頻繁にトイレに行かないので、我が家は電車移動の間は特にトイレは用意してません。到着先に、いつもの砂でトイレ用意してもらいました。(猫によったら乗り物酔いする子もいるそうなので、何が必要かは猫にもよると思います。)

車内には超巨大な犬がいたりでちょっとひやひやしましたが、あまり鳴いたりすることもなく無事移動できました。

義母も猫を2匹飼っているので猫同士の折り合いが心配でしたが、意外と大丈夫でした。アパートが広かったことと、義母の猫は外出もするので、お互い必要以上に顔を合わせずに済んだようです(笑)

様子を伺い合うルドルフと義母の猫。
d0074320_06291747.jpg
ルドルフのいる部屋を見つめる2匹。構図が笑える!
d0074320_06294214.jpg
今回、義母宅にルドルフを連れて来てもいいことが分かってとても安心しました。昨冬はクリスマス本番をわざと外してストックホルムに行ったのですが、猫の世話人の心配をしなくていいとなると、クリスマス本番に夫実家に帰省もしやすくなります。何より、ルドルフが元気にしているのがリアルタイムで分かって安心♪
d0074320_06215953.jpg
猫を飼い始めて今まで何度か旅行しましたが、長期の際は大体友人のサムにお願いしてます。彼の実家も猫を飼っていて扱いに慣れいるということで、アパートに連れて帰って一緒に住んでくれるからです(我が家からトイレと爪とぎ棒持参)。中々一緒に住んでくれる人はいないので、とてもありがたい!

短期の場合なら、最低1日1回食事とトイレ砂のお世話に来てもらえば乗り切れるので、世話人は見つけやすいです。でも、退屈してるだろうなと心配になります。

夏に旅行した時はサムが全日程は無理だったので、元コリドーメートのルドヴィグにはじめ数日お世話に来てもらって、その後サムに鍵を受け渡してもらいました。2人ともオケの友人で知り合い同士だからできる技ですが、全く関係ない友人2人に頼むと中々難しい技かも。

ペットを飼うと旅行のときこういう不便がありますが、今のところお世話をしてくれる人が見つかっていて、友人たちに感謝です!
d0074320_06044853.jpg
今年もブログぼちぼちと続けていきますので、よろしくお願いいたします。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2016-01-09 06:25 | ネコ(katt) | Comments(4)


スパホテル

12月にあった3回のグループプレゼンも無事終え、クリスマス休暇中です。
1月にテストがあるので勉強もしなければいけませんが、勉強お休みの期間も設けました。

ところで12月半ば、スパホテルに行ってきました!
イースタッドにある Ystad Saltsjöbadというところです。

日曜~月曜泊だと2人で1人分の値段で泊まれるキャンペーンがあって、ちょうど夫の冬休みと私の授業がない日のタイミングが合ったので思い切って予約。

感想。と~ってもよかったです!おすすめ!
d0074320_01233243.jpg

スパは、大まかに言うと日本のスーパー銭湯の温度が低いバージョン+温水プールのようなイメージです(笑)。

サウナ、ジャグジー、露天風呂(プール?)もあってちょっとした温泉気分でした。日本の温泉・銭湯ではいつものぼせてしまうのですが、ちょっと温度が低いスウェーデンのスパホテルはゆっくり浸かるにはちょうどよかったです。

(他にもお金を払えばマッサージなども受けられますが、私たちは宿代に込みのスパのみ楽しみました。)

夕食(前菜・メイン・デザートのコース)と朝食バイキングも付いていて、贅沢なひととき♪

朝食バイキングで私にとってヒットだった、自分で焼くワッフル☆
d0074320_01245033.jpg
ホテルの部屋でぼーっとテレビを見ながら、こうやってのんびりすることって中々ないな~と思いました。

家にいるといつもやらなければいけないこと(家事や勉強など)があって、休もうと思っても色々やることを見つけてしまいがち。なんの心置きなくのんびりすることってほとんどありません。ホテルでは家事などしなくていいし、とてもいい休養になりました。家でもこうやってのんびりできたらいいのにな。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-12-30 01:03 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


ルンドで美容院へ

日本で夏に美容院に行ってから半年。いい加減髪が長くなってしまったので、勇気を出してルンドの美容院で髪を切ってきました!

勇気を出して、というのには事情がありまして…

ひとつは、北欧の美容院は日本人の髪質に慣れていないので、西洋人と同じように切られると変になる、という都市伝説をよく聞くこと、
もうひとつは、留学時代に海外の美容院に行って、あれれ~、な結果になった友人を見ていること。

結果、こんな感じになりました。(日本の美容院には負けますが)満足です♪
d0074320_07502626.jpg

サロンを決めるにあたって、ネットで色々調べました。今回は写真でアジア系の美容師さんがいらっしゃる美容院を発見したので、この人なら日本人の髪質わかってくれるだろうと思って選びました。(ウォンさん、韓国からの養子の美容師さんでした。もしこのサロンに行くならば、彼女をおすすめします。)

毛先を自然にとリクエストするとスウェーデンではどうもレザーカット(カミソリでのカット)が一般的な印象です。3年前に1回、ストックホルムで美容院に行ったときもレザーカットでした。

(3年のストックホルムでは、ちょっと整える程度のカットだったので変にはされなかったものの、頑張って伸ばして耳に掛けられるようになった前髪を中途半端に短くされたのが不満でした。値段も高かった…。それ以降は帰国したときまで待ったり、ロンドンに行ったときに日本人がやっている美容院に行ったりしてしのいでいました。)

レザーカットは傷みやすいとネットで読んだのでちょっと心配ですが、とりあえず今のところ傷んでいる様子はないです。シャンプーなどはなくカットだけだったので、15~20分くらいで終わりました。お値段は学生料金で350kr(一般390kr)。

カミソリでのカットが一般的ならば、毛先を自然にとちゃんとリクエストすれば意外とどこの美容院でも大丈夫なのかも!?そういえばパッツンに切られていた友人は、スウェーデンでなくフランスで切ったと言ってました(もう何年も前の話ですが)。本当は日本の美容院みたいにハサミで髪を梳いてもらえるといいんだけどな~。

リサーチ中に他の日本人の方の体験談も見つけました。大丈夫だったという感想があった美容院は以下の通り↓ご参考までに。

  • Delal Botulfsplatsenそばでカット150krの看板があるところ。ネットで体験談3件見つけました。
  • SKULT チェーン店。カットの値段はHPに載っていない。見つけた体験談は1つ(ブログ)。
  • Kammaren. 友人おすすめ。Nörra Fäladen(住所fäladstorget 24)にあります。担当はShivelleさん。カット370krだったとのこと。
  • Salong Pistachio 友人が2回ほど行っていました。悪くはない。

ところで、もしスウェーデンでパーマをかけたいと考えている方は、注意が必要です。

日本でパーマというと、ウェーブを出すイメージだと思いますが、こっちだともっとクルクルのパーマにしたい印象を持たれるようです。(ウェーブくらいだとコテで巻いて済ませる人が多い。)

留学中に友人2人がパーマをかけに行ったのですが、アフロみたいになってしまっていました…。美容師が髪質に慣れてないのが問題だったのか、希望を勘違いされたのかは謎です。
今となっては笑い話になってますが、当時は彼女たちかなりショックを受けてました。皆さんもお気を付けください。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-12-18 08:34 | スウェーデン事情いろいろ | Comments(0)


第3セメスター2つ目のコース

11月はLundaspexの公演、学生誌への記事の締切、小試験があり怒涛の1ヵ月でした。気が付いたらもう12月!やっと一息つけました。

第3セメスターは第3セメスターは2つのコースに分かれていて、10月後半からは2つ目のコース『民法の社会的側面』(20ETCS単位)を勉強しています。家族法(結婚・離婚・サンボ・子供・遺産相続など)・労働法社会保障法が内容。
d0074320_02445958.jpg
前回のコース『会社法・競争法』は、学生にとっては馴染みのない分野+先生が不評(わかりにくかったり、テスト問題の出し方に癖があったり)だったため、ほとんどの学生が難しいと言っていましたが、今のコースは個人の生活に直接関りがある内容なので好評です。

ちなみに、10月半ばにあった『会社法・競争法』の試験は無事合格していました!

今学期はじめは心身ともに調子がよくなくあまり勉強できなかったので、合格することを最優先目標にしていました。受けた後、自分でどのくらい得点できたか楽天的予測と悲観的予測で計算してみたのですが…実際結果を見てみると4問中1問は悲観的予測よりも低い得点で、ちょっと落胆しました。自分の手ごたえと結果が違うのって、自分の感覚を信じられなくなりそうで怖いです。他はまあまあ予想通りで、今回初めて一番下の成績「可」で合格でした。


現在のコース『民法の社会的側面』は、基礎講座、テーマセミナー、期末試験と大きく3つの部分に分かれています。

基礎講座
10月半ば~11月末までの1ヵ月半は基礎講座期間。約50人ほどの中クラスに分かれ毎日3時間のスケジュールで、
  • はじめの1時間ー授業
  • その後1時間ー5人の小グループで練習問題を解く
  • 最後の1時間ーまた中クラスで集まり、練習問題の報告・議論
という流れでした。

学校での3時間の内容はかなり濃密で、帰った後も次の日の内容予習・練習問題の準備をしないといけません。しかも週5日毎日毎日新しい内容を習うので、目まぐるしく日々が過ぎていきました。(正直息抜きする時間が欲しいと思いました。)

出席は必須ではないので、グループワークは飛ばして講義だけに出ている人もけっこういました。私は基本的にはグループワークに参加するようにしましたが、全く準備できていない日・疲れている日はスキップしました…そういうときは行ってもストレスになるだけなので(^^;)練習問題の内容を当日の始めの時間に授業で習うので、個人的には前日に練習問題を自分で準備するのは非効率的と感じました。もちろん、グループワークで教え合いためになることもあります。

基礎講座期間の最後はDuggaという小試験。これが先週のSpexの最終公演翌日にあった試験です。

試験の前の週あまり勉強できなかったので半分諦め気味で受験しに行きました。忘れ物をした(3kgの法律集を忘れて取りに帰った!)ため開始時間に遅れるというトラブルがあったものの、内容が簡単で意外とうまくいきました。

テーマセミナー期間
そしてDuggaの後の今は、テーマセミナーが3週間に渡ってあります。計3回、グループで発表(プレゼンor模擬裁判形式)をします。昨日1回目の発表でした。1日しか準備する時間がなくどうなることかと思いましたが、グループメンバーに恵まれ(すばらしい協力体制!)無事終わりました。

期末試験
そしてテーマセミナーの後は冬休み!…ですが、1月の半ばに期末試験が待っています。6時間の筆記です。期末試験の出来のみで成績が決まります。休み明けに試験があるのって、休みが休みでなくなるので本当に嫌!でも、今回はクリスマスの1週間は勉強はお休みする予定です。そうでもしないと精神が持ちません!



試験が終わった後は、週末を挟んですぐ次のセメスターが始まります。スウェーデンの大学暦は、夏休みが3か月もあって、秋セメスターが始まると次の夏休みまでぶっ通しで勉強するという感じで、私は好きではありません。夏休みをもう3週間でも短くして、秋セメスターを早く始めれば期末試験も(先生の採点も)クリスマス前に終わって、冬休みがあるのに、と思います。

でもここで嘆いていても仕方がないので、自分でうまく息抜きするようにするしかないですね。再来週にErikとスパホテルに行く予定なので、当面はそれを楽しみにがんばります!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-12-04 03:01 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


Spex公演

11月最後の週末、Lundaspexの公演にオーケストラメンバーとして出演します!
(これが最近更新できていなかった理由のひとつ。)

本番公演は金~日ですが、実は水曜・木曜も公開(チケット有)ゲネプロでお客さんがいたので、実質的には5日間連続、全部で7公演です。演目は、『モンテスマ』です。

先週末からは練習と本番で毎日学生会館へ。そして、公演明けの月曜日は試験という鬼スケジュール…。ただ今回の試験は合否しか出ないもので、成績に関わる本試験は1月中旬にあるので、それがせめてもの救いです。今回一発合格できるかはあまり期待しないでおこうと思います…。

ルンド近郊にお住まいの方はぜひ♪土日の公演はまだ残席があります!

追記:心配していた試験ですが、思ったよりも簡単だったので無事一発合格できました。当日忘れ物をして取りに帰った結果30分遅れて会場に到着(開始から1時間後までなら遅れても受けられる)、というトラブルがあったので、一時はどうなるかと思いました。忘れ物は今後の教訓です。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-11-27 08:43 | 課外活動、学生生活 | Comments(0)


学部のキャリアイベント

10月3週目の4日間、法学部学生組合主催のキャリアイベントがありました。

去年はまだ入学したばっかりだったのでノータッチでしたが、今回は興味のあるイベントだけ行ってみることに。

イベントは4日間あり、
1日目:ケーススタディ(企業主催で1日中)
2日目:ゲスト講師の講演
3日目:ディベート
最終日:フェア、(卒業が近い人向けに)面接・履歴書指導
    パーティー

という内容でした。

今回参加したのは講演(2つあったうち1つ)とフェア、パーティーの3つ!

◆講義◆
スウェーデン弁護士会(Advokatsamfundet)の会長がゲストで、弁護士と弁護士会の役割についてでした。

※講義の内容を書く前に少し補足
日本で言う弁護士よりも、スウェーデンの弁護士Advokatは定義が狭く、Advokatになるには①法学部Juristprogram(日本の司法試験合格に相当)を卒業②3年以上の弁護士業務に従事③弁護士試験に合格、という条件を満たす必要があります。Advokatではないけれども法律事務所で弁護士業務をしている人はbiträdande jurist(弁護士補)と呼ばれAdvokatを名乗ることはできませんが、同じように法律業務をすることができます。

印象に残った話は、弁護士の適正として、「居心地の悪さ」に耐えられなければいけない、ということ。

例えば、自分の良心に反するような主張をする依頼人の弁護をしたり、社会的に批判されるような活動をしている依頼人の代理人になったりするとき。弁護士としては依頼人の希望が第一優先なので、それが自分にとって不快に感じられる内容でも、依頼人の最善を考えて行動しなければならない。そのためには、主張をしっかりし疑問を投げかける姿勢が必要で、その時に他の人(例えば裁判官や検事)に悪く思われることもあるかもしれないが、そういった居心地の悪さにも堪えなければいけない、という話でした。

Advokatというタイトルを取るかどうかは別として、弁護士事務所でbiträdande juristになるというのは将来の選択肢に入れています。「居心地の悪さ」や納得できない仕事内容はどの仕事でも多かれ少なかれあるでしょうが、自分の正義感とか公平性を重視するところが果たして弁護士に向いているかは、よく考えないといけないなと改めて思いました。

他に面白かったのは、幅広い経験を積むためには、大きい事務所よりも小さい事務所でキャリアを始める方がよい、という話。

弁護士になる審査段階で、今までの弁護士業務経験の審査もされるのですが、大きい事務所で働いていた人の中にはすごく狭い分野の業務経験しかないという理由で審査に通らなかった人もいるそう。規模が大きくなればなるほど、各人の担当分野は狭く、専門性が高くなるとのこと。キャリアを積んだ後ならそれでもいいのですが、始めはもう少し広い分野の経験をしておいた方がいいとのことです。

これを聞いて、池上彰さんの本に書かれていたことを思い出しました。NHKの新人時代、幅広い経験を積むために大きな局でなく、小さな町の通信部を希望したという話。放送局でも、そして私の出身地、呉の通信部に配属されたというので特に印象に残っています。法律と記者と分野は違っても、小さい規模の職場の方が色々な経験ができるというのは共通点なのかなと思い面白く感じました。


◆フェア◆
法学部の学生向けに企業・団体がブースを設けていて、そこに学生が話を聞きに行きます。

日本の就学フェアのような感じですが、会社案内のセミナーなどはなく個人で話すシステムで、また学生はスーツを着ていく必要はありません。今回は61の企業・団体が参加だったそうです。
d0074320_23342226.jpg
開始前の様子

就職活動はまだ数年先なので、具体的な就職先探しというより、色々な分野の下調べというのを目的に行きました。

あとは、働いている人の雰囲気観察。日本で就職活動をしたときは、かっこいいイメージに憧れて自分に合っているところかよくわからずに行動していたので、働いている人の雰囲気を観察するのも大事だなと感じたのです。バリバリキャリアマン/ウーマンしかいない会社を受けても、そもそも通らないと思うので…笑。そういう会社(特に大手事務所や外資系コンサルなど)は、仕事が忙しくライフワークバランスが取りにくいと聞きます。

法学部生の就職先候補としては他にも保険会社、会計・税務コンサル会社、一般企業、官公庁、地方公共団体など色々あります。こうやってフェアに行くと興味がわきますが、まだ3年も残っているので…まずは勉強を1コースずつ地道に頑張らなければいけません。


◆パーティー◆
フェアに参加していた企業・団体の社会人も参加するパーティーで、ドレスコードがダークスーツのフォーマルなパーティーです。社会人と学生合わせて500人以上参加だったそう。
d0074320_00063242.jpg
私はもう弁護士さん方と席が一緒になり、色々お話できて面白かったです!

席は運営側が指定しますが、事前に希望も出せるので友達同士で座ってる人もいました。でもこんな機会に友達同士で座るなんて勿体ない!私は希望を出していなかったので、周りは社会人がほとんどでした。

スピーチや余興がかなり多くて、もうちょっと話す時間が欲しいなと思いましたが、話し足りないと思うくらいの方が退屈するよりはいいのかな。
d0074320_01003421.jpg
前菜

ちなみに、隣に座っていたマルメの弁護士さんは、お仕事夕方5時か6時頃に終わるそうです。「仕事だけじゃなくて生活していかなくっちゃいけないからね。料理とか洗濯とか…」と言ってました。ちょっと安心しました。
d0074320_00303670.jpg
ふだんは法学部卒業生と会う機会があまりないので、こうやってお仕事をしている人たちと会える機会があって、とても有意義なイベントでした。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-11-01 01:10 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


スウェーデンでの銀行口座開設(私の場合)

スウェーデンに移住した外国人は、銀行口座開設に苦労する人が多いと聞きます。特に定期収入がない場合、断られることも多いとのこと。銀行によっても、更には担当者によっても(!)外国人に対する対応が違うようです。(スウェーデンらしい…^^;)

私の場合、当時移住してまもなくでしたが、全く苦労せずに口座を開けました。なんと銀行に来店すらしてません!
時期や銀行や個人の状況によっても違うでしょうし、同じ方法で口座が開けるかは全く保障がありませんので、一つの体験談として読んでもらえたらと思います。ちなみに利用銀行はSkandiaです。

以下、2012年7月、私が移住してパーソナルナンバーをもらってまもなくの頃。
夫が、私も夫の銀行口座にアクセスできるようにと、Fullmakt(代理権)を授与する手続きをしました。

代理権とは、第三者(この場合銀行)に対して、代理人が本人の勘定で(権限の範囲内で)手続きができる資格のことです。

代理権を授与するのは一つの口座でもいいし、全部選ぶこともできます。Skandiaではインターネットバンクで代理権をあげたい人のパーソナルナンバーを入力して申請することができました。夫口座から引き出される、私名義のカード*もそのとき申請しました(*VISAカード、でもクレジットではなくて現金引き出しやデビットとして使えるカード)。

手続き後、私のインターネットバンクIDや暗証番号、カードなどが送られてきました。これで、私のBank IDでネットバンクにログインし、夫の口座にアクセスできるようになりました。あくまで、私として、ログインしてます。

それで、ログインしているときにメニューのボタンにある「口座を開設する」というのを試してみたのです。
そうすると問題なく、私名義の銀行口座が開設されました!

というわけで、当時私は収入はありませんでしたが、銀行口座を開設することができました。

インターネットバンクにログインするときの本人認証の仕組みは色々あるようで、それによっても手続き方法が違うのかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

本人認証の方法としては、Bank IDというプログラム(ダウンロードする)で本人認証をするシステム、ドーサ(Dosa)といってワンタイムパスワードが送られてくる小さい機械を使って本人認証するシステム、コードカードやCertifikatやMobilt IDを使うシステムなど色々あり、それぞれ銀行によってどのシステムを利用するかが違います。Skandiaのログインはいつくか選択肢がありますが、私はBank IDを使っています。これは銀行以外のHPの本人認証にも利用されていて、例えば税務署Skattverketや自分の医療ページ(Mina vårdkontakter)のログインにも使えます。

Fullmakt(代理権)については、Skandia以外の銀行が手続きをどのようにしているのかは分かりませんが、来店であれネットであれ、何らかの形でできるはずなのでパートナーに試してもらうとよいかなと思います。私も自分で(夫に代理権を授与するとき)試しましたが、手続きはとても簡単でした。Fullmaktをもらってカードを発行してもらえば、最悪自分名義の口座がなくても買い物に不自由することはありません。代理権は本人が希望すれば後に終了することもできます。

ちなみに、銀行口座に関係なく、パートナーが主に家計を負担している場合や自分の貯金額が多くない場合、銀行の代理権授与の手続きはしておくのがお勧めです。こんなことは考えたくないですが、万一パートナーが病気やけがで意思確認ができないという状態になってしまったとき、家賃の支払いなどで困ることが出てくる可能性があります。そうでなくても、家計の管理に便利ですよ♪

銀行によって対応が違う件については、先日ルンドの学生誌Lundagårdが記事にしていたので、とてもよくある問題のようです。リンクを貼っておきます↓

実際にどのような手続きをするかなどは時や場合・利用銀行によっても違うと思うのであくまで参考程度ということでご了承ください。
明かな間違いがあれば訂正しますのでご連絡ください!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-10-15 03:28 | 手続き関係 | Comments(2)


スウェーデン移住前にしておくといいこと

スウェーデンに移住予定の方と最近知り合いになる機会がいくつかあったので、私個人的に、移住前にしておくとオススメなことを記事にしてみました。(実際自分は移住後にしたことも含みます。)

スウェーデンに長期で移住する場合、移住前に日本でしておくとよいこと、おススメその1はズバリ、

日本の運転免許証取得 です!

ヨーロッパはマニュアル車が主流なので、できればマニュアルで。

日本の免許証はスウェーデンで住民登録後、12ヶ月以内の期間内ならばスウェーデンの免許証に「書き換える」ことができるのです!「書き換える」という表現にはなっていますが、日本での免許がなくなるわけでばなく、そのまま有効です。(手続きで提出する免許証原本も後日返ってきます。)

なので、日本で先に運転免許を取得してからスウェーデンに移住すれば、日本とスウェーデン両方の運転免許証を手に入れることができるのです。免許証はIDとしても使えます。しかも、スウェーデンの免許証はヨーロッパのほとんどの国(正確にはEEA加盟国)で使えるのでとっても便利です。

もしもいったんスウェーデンに移住した後で同じことをしようとすると、「住民登録後12カ月以内」という条件を満たすのが難しくなってしまいます。もちろんスウェーデンでも講習に行って免許取得することは可能ですが、日本で取得するよりも講習費用は多くかかると思った方が良いと思います。しかも、日本に帰国した時運転しようとすると国際免許証が必要になるし…

というわけで、スウェーデンに移住する予定の方は、ぜひ日本にいる間に免許証取得をお勧めします!

詳しい手続きについてはこちらの記事に書いてます→スウェーデンの運転免許証


日本でやっておくのがオススメなことその2は、
早めに、高校の成績証明書を取り寄せること!(可能ならば英語で)

というのも、取得可能な期間に限りがあるからです。進学するつもりがない方も、移住してからどう考えが変わるか分かりません!

高校の成績は、卒業して5年間は確実に学校に残っているので問題がないのですが、5年を過ぎると保存義務がないので発行してもらえるか定かではありません。学校によってはまだ保存している場合もあるので、捨てられてしまう前にできるだけ早く!手に入れておくと安心です。私が成績変換の手続きをしたときは、特に証明書の有効期限について条件がなかったので、発効日が古くても特に問題ないと思われます。特に進学を希望されている方は、日本の成績を変換できるので後々の利益になると思います。
成績が残っていない場合は、単位取得証明をもらってください。成績は使えませんが、高卒の条件を満たすのには役立ちます。

よく、大学の卒業証明があれば高校の卒業証明書は必要ないのでは?と聞かれますが、学士レベル以下のコースを取るには、残念ながら原則高校の証明書も必要です。例えば、スウェーデン語のコースを大学で勉強するときに必要になります。

大学の成績・卒業証明書も、もちろん取っておいた方がよいです。

その3:移住前にお仕事をされている方は、退職証明書を発行してもらうのをおすすめします!

昔スウェーデンのハローワーク(Arbetsförmedlingen)に行ったときに、職歴を正式に表示したいならば、以前の勤務先からの証明書が要ると言われました。私は結局就職活動しなかったので提出してないのですが、日本の友人は退職証明書でOKだったとのこと!(しかも日本語のままで。翻訳については担当者によって違うかも。)
退職証明も請求可能期限に限りがあるので(退職後2年以内)、早めに取っておくと安心です。


その4:大学に進学を希望される方は、IELTSやTOEFLの受験をしておくのもおすすめ。

日本の高校で習った英語は、残念ながらスウェーデンの高校英語には変換できません。なので、高校卒業資格を満たすにはスウェーデン語に加え、英語も補填する必要があります。IELTSやTOEFLで一定基準を満たせば、学校に通わずに単位を認めてもらうことができるので、日本で受験しておくと後々楽だと思います。日本の方が受験会場も教材も多いので…笑

関連記事↓


その5:スウェーデン語の勉強は、やっておくに越したことはありません。

日本で独学で勉強するのには限りがありますが、スウェーデン語のCDやラジオなどを聞いて耳を馴らしておくだけでも違うと思います♪私はCD付きの本を日本で買って通勤の時間に聞いてました。ラジオはSveriges RadioのHPで日本からも聞けると思います。


最後におススメなのは
歯の検診・治療を済ませておくこと!

スウェーデンでの歯の治療費は高いです。検診だけでも1万円近くかかりますので、ぜひ日本にいる間に!きれいな状態の歯で移住すれば、もし歯の健康保険に入る場合、保険料が安くて済みます。



色々書きましたが、以上のことを移住前にやってないからといって必ずしも困るということではありません。やっておくと楽になるかな、という意味で書きました。人生なんとかなるものです。

少しでも、今後移住する方の参考になればと思います♪

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-10-10 20:23 | 手続き関係 | Comments(3)


こんなところで勉強してます。

夏にルンドへ遊びに来たMariちゃんがよい写真を撮ってくれたので、これを機にどんなところで勉強しているのか紹介します。
(1~3枚目がMari氏撮影)

法学部校舎Juridicum前で。8月に撮ったのでこんなに薄着です。
d0074320_23402281.jpg
お城みたいな塔がある建物。1914~15年建築だそう。(中はちゃんとリフォームされていてきれいです。)
d0074320_22164974.jpg
ちなみに法学部は1666年のルンド大学設立当初からあった、歴史のある学部です。
d0074320_22331701.jpg
この建物、元は旧電信公社の建物でした。今でもTelverketの紋章が入り口に残ってます。(↓写真ドアのアーチのがTelverketの紋章。横の柱の上は国家の紋章。) 歴史を感じます。
d0074320_22344764.jpg
Juridicumの中には小講義室、グループワーク室、カフェテリア(小さい)、図書館が入っています。

図書館入り口。
d0074320_22403514.jpg
絶対静粛の自習室。
d0074320_22413174.jpg
この自習室、席数はそんなに多くなく、満席の時間帯も多いです。私はあまり利用してません。静かすぎて緊張するし、雰囲気がピリピリしていて落ち着かないので…他にもグループワークのスペース、PCルーム、本棚と同じ部屋に自習スペースがあります。

私は家で勉強する派なので、学校の自習スペースを利用するのは授業に間があったりで時間をつぶすときくらいです。

Juridicumは古い建物なので、この建物だけでは授業スペースは足りず、道路を挟んで向かいにある建物『(旧)印刷所(Tryckeriet)』も法学部の授業に使われています。壁のテキスタイルが各部屋違って、おしゃれです。椅子の記事は学部のロゴ入り。
d0074320_22520240.jpg
ここにはJuridicumより大きい講義室がありますが、それでも最大140人までしか入れません。
学生数は上のセメスターになるに連れて減っては行くのですが、1セメスター目 (T1)の一番初めは200人、私の行ってる3セメスター目(T3)で150人程なので、法学部には全員収容できる大講義室がなく、大学本部の横にあるPalaestraで大講義があることが多いです。たまに工学部や社会学部の講義であることもあり、ちょっと面倒なときも。今はT4で初めて全員収まっているよう。

模擬裁判室もあります。
d0074320_23140475.jpg
普段は日常の一部となってあまり考えることがありませんが、歴史ある学部で、歴史ある建物で勉強ができるのはとても幸せなことだなと思います。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2015-10-06 23:29 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
もみじさん、学士論文お疲..
by Hanami at 19:39
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧