広島もみじの冒険日誌 in Sweden


アルバイト

テスト地獄から解放されたのと同時に、週に2回+夏休みのアルバイトを始めることになりました。ルンドのIT会社で会計アシスタントの仕事で、形態としては派遣です。

スウェーデンに移住してから、通訳の単発バイトはしたことがありますが継続的なのは初めて!!

法歴史のテストの翌日、初出勤でした。といっても半日だけで、パソコンの設定や会社紹介などでまだ仕事は始まってません。来週から本格開始です。どきどき!


採用プロセス等について。

今回の件は、ほんと、運とタイミング!の一言に尽きます。

私にはぴったりの条件だけど、当てはまる人が絞られる募集内容&条件の求人が、ちょうど学業に余裕が出るときに出て、その求人を偶然目にした、という偶然の重なり。

今まで夏休みのバイトは早々に諦めて日本へ帰省する予定を立ててしまっていたのですが、今年こそはと思って今回は年末に帰国を済ませていました。でも年明け早い段階である法律系の夏バイトは競争率が高すぎて全然ダメ…。法律以外でも事務系のバイトがあればいいなと思っていたのでした。

そんなときにちょうど募集記事のシェアを見たのです。日本語がネイティブで元銀行員・会計係をしていたことが役立つ内容で、条件(あと1~2年学生であること)も満たしていたので応募してみました。

応募した翌日にもう派遣会社から電話がかかってきて、電話面接、派遣会社での面接、派遣先での面接と1週間の間にポンポンと進みました。で、最後の段階でスポーツ休暇の時期が来て、派遣会社の担当者や責任者が交代で休暇に入ってしまったので、最後の面接から12日待ち…(いかにもスウェーデンらしい)、採用の連絡をもらいました!なんと仕事の始まる前の週(笑)

将来の就活のことも色々心配だけど、運やタイミングもかなり大きな要素だと思うと、あんまり心配しても仕方ないのかな~。

今回一番苦労したのは、レファレンス集めです!(笑)

スウェーデンの就職活動では、選考の最終段階になると、求職者の人柄や仕事ぶりを聞き取りするためレファレンス・パーソンの連絡先を持ってくるよう言われることが多いのです。例えば元上司など。

でも私の日本での就職先の元上司には、英語がOKな人がいません…(*_*;

そのことを伝え、学生オケで会計役員をしたときの役員同期でもいいか聞いたところ、1人はいいけど、もう1人は学校の先生とか、友達じゃない人にしてね、と言われました。でも法学部は大講義形式なので、論文を書いてない時点では個人的に私の人柄が分かるような先生はいません…。

仕方ないので、11月に1週間インターンシップをした先の弁護士の先生に電話してお願いしました。その弁護士さんはOKしてくれましたが、こうもいわれました。「でも、銀行からのレファレンスもあった方がいいよ。誰も英語ができないなんて、変に聞こえる」と…(汗)

日本で海外と関わりのない職場なんてこんなもんですよね…。でも、確かに元銀行員ということで応募しているのに、信憑性が欠けるかなと思い、元上司に連絡を取り、日本語だったらという条件付きで了承をもらいました。

そんなに苦労したレファレンスですが、どうも使われなかった模様。面接に持って来てと言われたけれど当日何も言われず、面接が終わる前に自分から申し出て出しました。オケの役員同期に聞いてみたら、電話来なかったそうです。も~、変な気苦労したわー(笑)

次に就職活動するころには、論文指導の先生もいるしバイト先の人にも頼めると思うので、同じ苦労はしなくてよさそうです。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-03-19 07:41 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


法歴史・比較法のコース修了!

水曜の口述試験を以って、法歴史・比較法のコースが終わりました。

他の学生からは聞いた話では、口述試験だし気楽なコースというイメージでした。が、歴史部分が始まって気付いたのです。高校で世界史A・Bを取っていたとはいえ、私はスウェーデン語で歴史を勉強したこともなければ、スウェーデン史なんてほとんど知識もないので、他の学生に比べスタート地点で百歩も遅れてるということに!

例えばある授業で、先生がこの肖像画と、大聖堂の写真を見せて「これらの関係性はどうだった?」という質問を学生に投げかけました。それで受け答えが始まったのですが、私はこの肖像画の人が誰かわからない。(パワポなので字ははっきり映ってなかった。)
d0074320_07084489.jpg
話についていけないので、恥を忍んで挙手、「この人は有名な人でしょうか…?」と質問…。

有名な1500年代の王様、グスタフ・ヴァーサでした。グスタフ・ヴァーサについては留学中にも散々話を聞かされたので名前は知ってましたが、肖像画を見てわかるほどではありませんでした。先生も私の存在は知っていたので、みんな知ってる前提で進めてしまって「あ、しまった」という感じでした。日本だと織田信長の肖像画を見たらみんな誰か分かるのと同じ感覚なのでしょう。

他にも高校世界史で習った内容はけっこう出てきて、一応持って来ていた高校の世界史の教科書、大学受験の記憶を呼び起こすのに役に経ちました。

スウェーデン史はほぼ無知でしたが、スウェ語授業の教科書にでてきたクリスティーナ女王や、Spex公演で出てきたキャラクターで少し知っている歴史人物がいたのが助かりました。まさかこんなとこで役立つとはね。

先生方はとても熱心で、授業中にこんな古い法律本を回して見せてくれたり。
d0074320_08035383.jpg
d0074320_08061957.jpg
1726年発行…!?本物みたいだったけど、こんなの触らせてもらえるなんてもしかしてコピーだったのかな?とも思ったり。


口述試験は1対1で、試験時間は15分。3日間に渡って行われるので、本当は後の方の日程が良かったのですが、うかうかしていたら初日しか予約できる日がありませんでした(^^;)予約開始の20分前に校舎の外にまで列ができてたそうで、私法学部性のガリ勉度を侮っておりました。でもこれ以上勉強する気力はもたなかったと思うので、結果的にはよかったです。

試験は、机に置かれた20枚の問題カードの中から一つ選び、その質問に答えるところから始めます。その後は先生が質問したことに答える。試験は録音されていて、採点は後からだけど合否だけはその場で教えてもらえます。

無事、合格しました!

これで、法律家プログラムの基礎コース必修科目は終わり!!そして、ほんとにテスト勉強地獄からさようなら!(*‘∀‘)

今学期の残りは、学士論文作成期間です。詳しくはまた今度。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-03-18 08:09 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(3)


筆記試験地獄からの解放!

先月受けた国際法の試験結果が発表されました。
試験勉強サボっていた割に、優良可でいう良の成績で合格してました!!

勉強サボっても良が取れるのか、とほっとしたと同時にちょっと拍子抜け。まあギリギリだったんですが、頑張って勉強してけっこう優に近いところまで取れたのに良だったのと、今回サボってギリギリでも良だったのとが、成績表では同じなんですよね~。3段階しかないから仕方ないけど、もうちょっと評価が細かいと勉強の効果が感じやすくモチベーションも上がるのになあ。

ところで、今回の結果は発表予定日の2日前の発表でした!
ルンド大学にはテスト結果は実施後15営業日以内に通知するという決まりがあるのですが、法学部には15日以内でなく、15日まるまる採点に使って16日目に発表日を設定する先生がすごく多く(この時点ですでに不満)、さらにその1日の猶予も超えて採点が遅れる先生もいて(学生激怒)、いつも成績発表日はやきもきして発表を待っていたのです。今回は2日も早く発表され感激!…普段が悪いと他の学部では普通かそれ以下の対応でもよく感じてしまいます(笑)

これで、必修の筆記試験は全部クリア!!(*'▽')♪

もう過去問を必死で勉強したり、5時間や6時間も机にへばりついて筆記試験を受けなくて済むと思うと嬉しい♪♪来学期の選択コースは、得意なエッセイで勝負できるコースを取るつもりです。

今受けている法歴史・比較法の試験は口述で、20分だけ。もちろん試験勉強はしないといけないし緊張するれど、長時間の筆記試験とは負担感違います。

といっても、法歴史には予想外に苦戦してます。高校では世界史専攻だったけど、そういえばスウェーデン語で歴史勉強したことないんだった…。スウェーデン史も当然ほぼ知らない訳で、スタート地点で既に他の学生から百歩遅れてる感じです。

しかも、口頭試験は3日間のうち自分で希望時間を予約するシステムなのですが、とろとろしてたら私が行ったときには初日しか空いてる時間がありませんでした(涙)。予約開始の20分前には受付に長蛇の列ができてたそうで、法学部性のがっつき度を甘く見ておりました。まあ、(合格すれば)早く勉強から解放されるとポジティブにとらえることにします!

試験は来週の水曜日。頑張るぞ!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-03-07 06:20 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


T6ふたつ目のコースと、眼鏡の話。

先週の水曜日に国際法の筆記試験があり、翌日の木曜日にもう次のコースが始まりました。

国際法は1ヵ月で短いのに量は普通にあり、筆記試験も5時間と長いので、実は試験の前の週はキャパオーバーに感じ、いったんは受験を延期しようと決意したくらいでした。もうスキップして3月に受けようと思って週末好きなことをした結果、日曜の夜になり少し元気が出て、やっぱり受けることにしたのです。延期したところで、筆記試験で最高成績を取れる自信はないし、単位数も少ないのでそれならもう終わらせてしまった方がいいだろう!と。

週末遊びほうけていた割には、試験は意外と大丈夫でした。まだ結果は来てませんが、よっぽどの勘違いをしてない限り大丈夫かな。終わった後の解放感がものすごくて、結果はどうでも受けてよかったと思いました。

次のコースは『法歴史・比較法』
d0074320_05500521.jpg
これも1ヵ月のコースで、試験は初めての口述試験!いつもと試験勉強の勝手が違うのは若干心配だけど、筆記試験じゃないのが嬉しい!

そう、国際法に通ってたら、もう必修の筆記試験はないのです!!!(*´ω`*)♪

この法歴史のコースで必修科目は終了し、あとは学士論文、修士レベルの選択科目、修士論文(卒論)を残すのみ。選択科目では筆記試験でなく論文で評価されるコースを選ぶつもりなので、テスト地獄からは間もなく解放される予定。

ところで、新しいコースの始まりと共に、眼鏡デビューもしました。今は勉強するときとPCや液晶画面を見るときのみに使ってます。
今まで視力はよかったのでずっと裸眼で過ごしてきたのですが、もともと乱視気味ではあり、昨年からは目の疲れもあり眼鏡のこともぼちぼち考えていました。昨年スウェーデンで、この冬日本で視力検査に行ったときは、乱視で見えずらくても読めるところは答えたら正解だったので視力判定はよく、少し遠視気味だけど眼鏡がいるほどではないと言われました。

今回は目の疲れがひどいので、もう観念しようと思って検査へ。頑張ったら読めるけれど二重に見えるところは、正直に言いました。その結果、左側に乱視を矯正するレンズが入った眼鏡を作ることに。

ちなみに、遠視は本当にほとんどなくて、乱視による若干の近視と言われました。日本と数値が違うのか、今まで眼鏡に縁がなかったのでチンプンカンプンなのが原因なのかわかりませんが、検査結果の数字の意味がよくわかりませんでした(^^;)でも、度はちょっとしか入っていないみたい。

レンズ云々ではなく、形の面でどうせ作るなら日本で作っておけばよかったなと思ったりしますが、仕方ないですね。西洋人とは鼻の作りが違うのでフレームがどれでもいいわけではないのです。

私は鼻あての調整ができるタイプのフレームを選びましたが、それでも初期設定の角度だと、角度が急すぎて私の小さな鼻だとシリコンの端だけが当たって痛いという状態でした(わかるかな?)。夫含め周りの人の鼻を見てたらなんで私の鼻には合わないかよくわかりました…私の鼻と比べ、鼻の高さもだけど、太さが違う。鼻筋に、1センチくらい平らな部分がある人が多いんです。だから鼻あてもそれに対応した角度になってるのです。日本人の小さな鼻は想定に入ってないわー(;´・ω・)

調整してもらったら良くなったけど、今度日本の眼鏡も試してみたいな!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-02-21 06:27 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


第5セメスター(T5)クリア!

今日、T5後半の刑法の成績発表でした。

無事合格(*´ω`*)

これでT5も修了!

刑法はグループプレゼン、Home examと筆記試験の総合点で決まるのですが、成績の半分を占める筆記試験の手ごたえがあまりになかったので、かなり心配していました。蓋を開けてみると、筆記試験は論述で思ったよりも点がもらえ、またグループプレゼンも30点満点中29点という高得点をもらえ、総合点が80点(100点満点)、優良可でいう良の成績で合格していました。
(*66〜82点が良、83点以上が優)

グループプレゼンで29点ももらえたのはびっくりでした。今回の採点幅は23~29点。他のメンバーには聞いてないのですが、おそらく同じ点だと思います。

実は、筆記試験では短答問題が分からないものばかり出て、もう最後まで受けず帰ろうかと思ったくらいでした。でもとりあえず受けた結果、出来なかった自覚のある問題以外はいい出来だったようです。(短答も一部点がもらえてました。)論述問題の採点がいつも予測不能なので、結果が出るまでどきどきなのです。あの時帰らなくてよかった!

もう「追試かギリギリ合格か」という心配をしていたくせに、優に3点足らずというところまで得点できてたとわかると、ちょっと惜しかったなと欲が出てしまいます(^^;)でも、この3点の壁は厚い…。プレゼンとHome examには伸びしろがほぼないし、筆記試験できなかった短答は本当に調べる予定もなかったことばかりで、あと少し努力をしていたところで足りなかったでしょう。むしろ、あと1点足りないという方が悔しいので、効率よく努力をしたと思うことにします(笑)

結果を見てから、だいぶ体と心が軽くなりました。疲れはやはりストレスが大きいようです。

ほっとしてる間もなく来週次のテストが迫ってます。まだまだ試験勉強ピンチなのですが、刑法が受かってたの見たらなんとか間に合う気がしてきました。ほんと、毎回これの繰り返しです。単純な私!笑

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-02-07 06:14 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


第6セメスター(T6)始まってます。

1月9~10日に第5セメスターT5の刑法のHome exam、13日に筆記試験があり、週末を挟んで16日からT6が始まりました!学士レベル最後のセメスターです。

T6は3つのコースに分かれていて、はじめの1ヵ月が国際法、そのあと1ヵ月法歴史、そして最後の半セメスターに学士論文を書きます。

T6初めのコース、国際法は、国と国の関係を定める法を扱っています。今までは個人と個人や、個人と国、などの関係を勉強していたのでとても新鮮です。今回は初めて英語でのプレゼンがあり、筆記試験も大問の一つが英語です。英語を大学で使うのはとーっても久しぶりでとっても違和感。もはやスウェーデン語の方が断然得意になっています(笑)

国際法の教材。英語の教科書もあります。
d0074320_08041738.jpg
テストまで2週間を切ってしまいましたが、疲労がMAXでどうしたものかと思っています。

11月の記事にもお休みが欲しいと書きましたが、あの時は本気で今すぐお休みを取りたいと思っていました(^^;)

そう思っているところにT5前半の民事訴訟法の結果が出ました。結果、いつも通りの3段階真ん中の成績(優良可の良、しかもけっこうギリギリセーフ)。はじめは「こんなもんか~」と思ったのですが、なんとそのテストは採点が厳しかったようで、5人に1人が不合格、通った人も「可」で通った人の割合が一番大きかったのです(普段は「良」で通る人が一番多く半数くらい)。

仲の良い友人も何人か不合格で、その場合後半の刑法のコースと並行して追試の勉強をしなければいけません。人と比べるのも本当は良くないのでしょうが、追試を受けなきゃいけない友達の前で、良で通った私がしんどいなんて言ってはいけないな、と思って、少し持ち直したのです。

T5はその後点数を付けられるグループプレゼンがあり、その後クリスマス休暇に入りました。
テストの結果で少し持ち直したとは言え、やはり疲れていたのでプレゼンまでは授業には出たけれど、プレゼンの準備以外の勉強は最小限で体力温存、プレゼンが終わってから試験勉強を始めました。試験勉強を始めてすぐに、進捗状況に危機感を覚え…日本にも10日間帰省しましたが、その間もできる範囲でテスト勉強をしました。ルンドに戻ってからは燃え尽きない程度に勉強。過去のペースで勉強すると疲労がひどすぎT6に差し支えるので、もう成績は気にせず落ちたらそれはそれで仕方ないと思いました。現在結果待ち中。

それでそのままT6に突入したので、学期が始まったばかりなのにもう疲れているのです。肩こりと頭痛がひどい!運動もしてるし色々工夫しているけれど、長い期間の堆積で簡単には消えないつらさ。

こうも疲れていると勉強の内容が頭に入らず、もっと元気だったら勉強もスムーズだろうに、もっと沢山吸収できるだろうに、と残念に思います。

休みたい、でもあと少しでテスト地獄から解放されると思うと、今やってしまった方が後が楽でいいんじゃないかとも思うし、

こんな疲れた頭で勉強してもいい結果が残せないだろうから、ちょっと休んでもいいんじゃないか、

でも休んだからって必ずしもいい結果が残せるとは限らないんだから、また心配する期間を長くするだけかもしれない、

と色々考えてしまうのです。

解決策の一つとしては、国際法のテストを後回しにして3月に受けるという方法があります。いずれにしても、夏休み後までは持ち越したくないです。夏休みに持ち越してしまうと、長い夏休みの3か月間ずっと問題未解決のまま秋になってしまうのです。そして秋になると、毎日どんどん暗くなる日々…。

なので、こんなにグダグダと書いてしまいましたが、結局はやっぱりこのまま続けようというところに落ち着いてしまうのです。本当、自分の身を削って単位と成績をとっているような気持ちです(^^;)

今学期が終われば、後は選択の応用コースと卒業論文です。応用コースは自分で選べるので、筆記試験でなくてエッセイで考査があるコースを希望しようと思っています。

書いていて一つ気付いたこと。勉強を休みたいとはしょちゅう思いますが、このプログラムを辞めたいと思ったことはありません。これはいいことです。私は誰のためでもなく、自分のために勉強していて、この勉強は必ず将来役に立つと信じています。

疲れ対策としてはとりあえず、鉄分のサプリを飲むことにしてみます。効くといいな!

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-02-04 08:17 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(4)


2017年:日本で年明け

明けましておめでとうございます。

2017年の新年は2年ぶりに広島で迎えました。
d0074320_23222660.jpg
d0074320_23433345.jpg
見通しの良い年になりますように!

夏にスウェーデンに戻ってきたときけっこう涼しくなってしまっていて、このまま暗い冬を乗り越えて夏まで耐えるのはしんどい!と思い、冬の太陽見たさに帰省の日程を決めたのでした(笑)

でも今回は1月にテストがあるので、ちょっと短めの帰省で、予定も詰込みすぎないようにしました。

帰国の翌日には、社会人時代の同期の結婚式二次会へ。
研修の時部屋が一緒で仲良くなった同期。久しぶりに会えて、幸せな姿を見られて嬉しかった(*´ω`*)

他の同期にも久々に再会!!会うのが4,5年ぶりくらいの同期もいました。
私の頭の中では、社会人3年目のはじめで皆のイメージが止まっていて、私だけなんだか年を取ったみたいな気持ちがしてましたが、久しぶりに会ったら他のもちゃんと大人になっていて、ああ、時は流れてるんだなと感じました。いい意味でね!

年末には両親と宮島へ遊びに行きました。宮島って呉からはちょっと遠いので、小旅行です。
お店を見たり、焼き牡蠣を食べたり、もみじ饅頭の食べ比べをしたり、のんびりしたひとときでした♪

岩村もみじ屋。ここの『つぶもみじ』がおいしい!
d0074320_23350186.jpg
d0074320_23461904.jpg
もみじ饅頭が入った紙袋を狙ってくる鹿たち。。。
d0074320_23480521.jpg
絵になる郵便屋さん。
d0074320_23371593.jpg
d0074320_23500655.jpg
今回は時間がなくて会う連絡ができなかった友人もいるので、次回帰省の時に会えたらいいな♪

それにしても、日本の冬はやはり家の中が寒いですね。太陽が出るのはとってもありがたいし外はそんなに寒くないけど、スウェーデンの建物の中は冬でも暖かいので、さてどちらの冬が過ごしやすいのでしょう…?

でも冬の幸は、日本の勝ちです!笑

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2017-01-12 23:56 | 日本国内旅行 | Comments(0)


インターンシップ

刑法・刑事訴訟法のコースの一環で、1週間のインターンシップがありました。私は義母の紹介で見つけたストックホルム郊外の弁護士事務所にお世話になりました。

インターンシップに関しては普段みっちりの学部にしてはけっこう適当な指示で、場所は「裁判所・検察または弁護士事務所ならどこでもOK。それ以外の実習場所でも、事前に学部が認めればOK」、目的ははコースで学ぶ内容への理解を深める、くらいで特に他の基準はありませんでした。インターンシップが終わって参加証にサインしてもらえば、合格です。行けばよしとのことでゆるい。

場所は大学からも手配してもらえるのですが、そうすると何人もの学生と一緒でお客様扱いされてあまり勉強にならないという話も聞き、今回は自分で手配しました。ストックホルムで1週間通勤生活を経験してみたかったというのもあります。
d0074320_05212144.jpg
朝8時、駅に向かう途中に見えた朝焼け!

インターンシップ先の弁護士事務所は、刑法分野が主な小さな事務所。弁護士さんが5人と秘書とアシスタントさんという構成でした。

朝は出勤して8時半~9時ごろにフィーカ、11時過ぎにランチ、14時頃またフィーカ、早い人は16時過ぎになると帰宅、というスウェーデンらしいスケジュール。もちろん裁判や来客があったりするとこの通りではありませんが、それでも噂に聞いていたフィーカの重要度というのをこの目で見てきました(笑)

私は1週間の間に裁判所に4回行きました。そのうち1回は新聞にも載っている殺人事件の公判!私の着いて行った弁護士さんは被害者家族の代理人でした。傍聴席でなく、なんと法廷の中に座らせてもらえました。また、非公開部分の審議(精神障害がないかなどの法医学検査内容)も、インターン生だからという理由で聞くことができました。普通に傍聴席で聞くつもりで行っていたので(聞くだけなのに)緊張した―!
d0074320_05060624.jpg
ストックホルム郊外の大きな裁判所↑

事務所では、弁護士さんが普段やっている仕事を監督のもと少しやらせてもらったり、ふだん秘書がする書類作成をさせてもらったりしました。これはインターン生が1人しかいなかったことの醍醐味かも!

書類作成といっても弁護士さんが手書きしたものをワープロに打つという作業なのですが、これが予想外に難航。というのも、手書きの字が読めない!さらに弁護士さんと秘書さんの間では通じている略語が多数、しかも大文字でなく小文字で、崩れている…。弁護士さんは「あなたがやるって分かってたらもっと綺麗に書いたんだけど、ごめんね~」と言ってました(^^;)なんだか私って無能だなと感じてしまいました(トホホ)。

それ以外にも、個人的にどうしてこの道を選んだのかを聞いたり、キャリアの相談にも乗ってもらったりなど、1人で行ったからこそできた経験がたくさんあります。中々弁護士さんと個人的にたくさんお話しする機会はないので、とてもよい機会でした。

1週間は本当にあっという間に過ぎました!大学に行くのと全然時間の進み方が違う。毎日色々と予定を入れていたのもあるかもしれませんが。

ストックホルムに来ていると東京にいる感覚がします。都会ライフもいいな~、なんて思いを巡らせたり…。
d0074320_05260311.jpg
ところで、ストックホルムに来るときは、いつも義母の家に滞在してます。けっこう驚かれるのですが、夫抜きで泊まるのは全く平気です。夫抜きでも普通に夫の祖父母にも会いに行ったりします。面白いことに、義弟(日本好き)が日本に旅行に来た時、私も夫もいないのに私の両親に連絡して会ってくれていました。「嫁」という感じでなく、ふつうに家族の一員として扱ってもらえて嬉しいです!今年のクリスマスは私は日本に帰って夫の親戚に会えないので、インターンシップの間に連絡して会ってきました。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2016-12-06 05:27 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(7)


第5セメスター(T5)後半のコース

10月21日にテストがあり、週末をはさんで10月下旬に第5セメスター(T5)後半のコースが始まりました。

コース初日10月24日の中央図書館。紅葉でこんなに綺麗でした!
d0074320_06165542.jpg
新しいコースは『刑法・刑事訴訟法』です。恒例の、教科書たち↓
d0074320_06201636.jpg
重ねるとこんな感じ!ずどーん!
d0074320_06221823.jpg
既修者から重いコースだと聞かされていましたが、教科書の時点で物理的に重い!(^^;)

一番下の分厚い青い本は刑法の法文コメント集で、本当はインターネットデータベースで読むこともできます(大学のアカウントでログインするので無料)。けれど半端なく長い文章を、画面の小さい表示スペースで見なければならないのでスクロールの量が半端なく、かなり読みづらいので観念して紙の本を買いました。中古でも2冊で1050krしたので無料と比べるとお高いですが、少しでも勉強しやすい方がよいし、後で売れればよいかなと。

このコースの単位条件は以下の3つ。
  • インターンシップ1週間
  • グループプレゼンテーション(12月上旬)
  • Home exam(1月9~10日)
  • 筆記試験(1月13日)

インターンシップは裁判所・検察・弁護士事務所などで1週間。必修ですが点数は付きません。学部が手配するところでもいいのですが、私は義母の友人の弁護士事務所でさせてもらえることになったので、1週間ストックホルムに滞在します。友人や親戚に会えるし、都会に出てよい気分転換になりそうです。

グループプレゼンは今までもありましたが、点数が付けられるのは今回が初めて。
私のグループは6人で、45分間(うち15分はクラス全体のディスカッション)のプレゼンを行います。プレゼンは2回あり、2回目の方だけ必須で点数が付きます。

グループ皆で協力して用意することが重要で、グループ全体の出をが重視すると言いながら、点数は個人別ということで、いったいどんな評価になるのか心配です。一応他の学生によると、通常はグループみんな同じ点が付くそうなので、グループ内で変な競争にはならなさそうですが…。

今週1回目のプレゼンがありました。こちらは練習という位置づけで、フィードバックがもらえます。家とグループで練習した甲斐あって、本番上がらずに自分のパートを発表できましたが、他のメンバーは練習よりもいい内容をアドリブで言ったりしていて、そういうことができるの羨ましいなーと思いました。

私はディスカッションで意見を言うくらいならその場でもいいのですが、発表という形になるとアドリブは苦手です。ちゃんと自分のパートを十分な長さ確保しておいて、その上でプラスαの発言をするのはいいのですが、当日アドリブでみんなで適当に分けようみたいな発表形式にされると、ネイティブに押されちゃって十分に発言できないのではと怖くなります。このグループはその点常識的で、今回は事前にまあいい感じに分けられたので次回もうまくいくといいなと思います。

試験日程に関しては鬼としか言いようがありません…。クリスマス休みはあるけれど、休み明けに試験が立て続けに2つもあるかと思うと気が重いです。

刑法は面白い科目だと思うのですが、勉強に疲れてしまって中々科目に入り込めません。前の試験の疲れも取れぬ間にどんどん進み、1月のテストの後も週末挟んですぐ春学期が始まるかと思うと……ちょっとお休みが欲しいです。学校がないだけでなく、勉強に追われないお休みが。現在対策考え中です。

最後に、10月下旬の写真を。SOLセンターの裏です。3週間後の今はもう冬景色になっています。
d0074320_06355557.jpg


[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2016-11-13 02:37 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(4)


ローマ教皇訪問当日

今日は中心部には近づかないつもりだったのですが、近くに用事があったので様子をうかがってみると、全くパニック状態ではなかったので観察してきました。
参照記事:ローマ教皇訪問前日のルンド

写真奥の大聖堂で礼拝が執り行われていて、その様子が大広場のスクリーンへ映し出されています。ローマ教皇が映っています!
d0074320_05593668.jpg
近くまで行ってもこんな感じ。
d0074320_06145646.jpg
大聖堂の前も、立ち入り禁止区域はあるけどけっこう近くまで行けました。普通に通れるくらいの人混みでした。警察官はたくさん。
d0074320_06155191.jpg
d0074320_06200955.jpg
どんなカオスになるのかと思ってたので、ちょっと肩すかしでした。
バスや車はもちろん交通規制があって大変そうでしたが、自転車だと普通に大広場のそばの駐輪場に停められるくらいでした。

マルメの競技場にも訪問があるので、本当に会いたい人は前々からチケットを買ってそちらの方に来るのかもしれませんね。

今日のゲストにはスウェーデン国王夫妻や、首相をはじめとした政治家、教会の偉い人、ルンド大学総長などなどたくさんの著名人が集まっていたのですが、こんなに近くまで普通に行けることにびっくりしました。もっとテロとか警戒しなくていいのかな?たしか警察のインスタグラムでは、近くに行きたい人はボディーチェックしますと写真が載ってたのですが…

ルンドは歴史もあり、このようなキリスト教の大事な行事があるような重要な町ですが、やっぱり小さな町。今日の人混み(の小規模さ)を見てルンドはルンドだな、と思いました。


ルンド大学のインスタグラムに、今日の様子が写っていたので最後にそれを紹介して記事を終わります。ローマ教皇とスウェーデン国王夫妻が並んで歩いています。

[PR]
# by Hiroshima-Momiji | 2016-11-01 06:31 | スウェーデン生活、文化 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧