広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧



秋学期、インターンシップ開始!

ルンドの周りの学生より一足先に、私の第7セメスター(T7)が始まりました!

今学期は選択科目のセメスターで、私は前半にインターンシップ10週間、後半に労働法のコースを取ります。今週がインターンシップはじめの週。

インターン先はマルメの弁護士事務所。法人向け業務が主の、中規模の事務所です。
ビジネス法務には入学時から興味があったので、インターン生に採用してもらえて本当に嬉しい!

インターンシップは法学部の選択コースとして認められて、単位も出ます。インターン先は自分で見つけなければいけません。

さて、私がどうやって見つけたかというと…

学部の就活フェアで知り合った弁護士さんに、インターンシップをしたいとメールをしてみたのです。弁護士さんと知り合ったのは2年前のキャリアイベントパーティー(以前の記事参照)。その後あった学生アシスタント求人に応募して面接にも2回行ったことがある事務所でした。採用担当の別の弁護士さんに話を回してくれ、成績表提出、面接を経て、インターンに採用してもらえることに!2年前の出会いがここにつながるとは…‼☺

学生アシスタントに応募した1年半前は残念ながら不採用でしたが、その時に採用担当のボス弁護士に会っていたこともあり、今回はスムーズに話が進みました。

(1人の枠の学生アシスタントにわざわざ日本人を選ぶという冒険はしにくいけれど、無給のインターン生ならチャンスをあげられるっていうのはあるのかなあ。。)


他にも何人か応募していると聞いていたのですが、あまりにスムーズに決まったので本当かどうか少し謎です(笑)。法学部のインターン生は私だけで、来月からはパラリーガルのインターン生も来るそうです。


インターンシップはとりあえず、週4日で始めました。様子を見て、面白い案件がある週は毎日行くつもりです。

学部のHPには最低8週間x週5日の計40日間行くように書いてあったのですが、当初バイトとの両立を考えていたので学部に問い合わせ。10週間x週4日の計40日でもよいと言われたのです。バイトはもうないので週5日行くこともできるのですが、なにせフルタイムで働いていたのは5年前。新しい「職場」で緊張し疲れることを考えたら、少しスケジュールに余裕を持たせた方がいいかと思ったのです。(今週行ってみて、その予想は正解でした!笑)

週4日だけっていうとやる気ないみたいに思われるかなーとも思ったり…でも長く働くのが美徳とされる文化ではないし、無給のインターン生であって従業員ではないので、向こうもきっと気にしてないだろうと思い(願い)ます。ちなみに指導担当の弁護士さんも週4日勤務だそうです。

ちなみに、インターンシップを選択するときに取得単位の条件があり、その条件を満たすのに早稲田時代に取得した単位が役に立ちました。無駄じゃなかったんだ、と思えて嬉しい!


今まで机の上で勉強していた法律を、実践で学べるのはとても面白いです。楽しく頑張ります!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2017-08-25 05:17 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧