広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



アルバイト

テスト地獄から解放されたのと同時に、週に2回+夏休みのアルバイトを始めることになりました。ルンドのIT会社で会計アシスタントの仕事で、形態としては派遣です。

スウェーデンに移住してから、通訳の単発バイトはしたことがありますが継続的なのは初めて!!

法歴史のテストの翌日、初出勤でした。といっても半日だけで、パソコンの設定や会社紹介などでまだ仕事は始まってません。来週から本格開始です。どきどき!


採用プロセス等について。

今回の件は、ほんと、運とタイミング!の一言に尽きます。

私にはぴったりの条件だけど、当てはまる人が絞られる募集内容&条件の求人が、ちょうど学業に余裕が出るときに出て、その求人を偶然目にした、という偶然の重なり。

今まで夏休みのバイトは早々に諦めて日本へ帰省する予定を立ててしまっていたのですが、今年こそはと思って今回は年末に帰国を済ませていました。でも年明け早い段階である法律系の夏バイトは競争率が高すぎて全然ダメ…。法律以外でも事務系のバイトがあればいいなと思っていたのでした。

そんなときにちょうど募集記事のシェアを見たのです。日本語がネイティブで元銀行員・会計係をしていたことが役立つ内容で、条件(あと1~2年学生であること)も満たしていたので応募してみました。

応募した翌日にもう派遣会社から電話がかかってきて、電話面接、派遣会社での面接、派遣先での面接と1週間の間にポンポンと進みました。で、最後の段階でスポーツ休暇の時期が来て、派遣会社の担当者や責任者が交代で休暇に入ってしまったので、最後の面接から12日待ち…(いかにもスウェーデンらしい)、採用の連絡をもらいました!なんと仕事の始まる前の週(笑)

将来の就活のことも色々心配だけど、運やタイミングもかなり大きな要素だと思うと、あんまり心配しても仕方ないのかな~。

今回一番苦労したのは、レファレンス集めです!(笑)

スウェーデンの就職活動では、選考の最終段階になると、求職者の人柄や仕事ぶりを聞き取りするためレファレンス・パーソンの連絡先を持ってくるよう言われることが多いのです。例えば元上司など。

でも私の日本での就職先の元上司には、英語がOKな人がいません…(*_*;

そのことを伝え、学生オケで会計役員をしたときの役員同期でもいいか聞いたところ、1人はいいけど、もう1人は学校の先生とか、友達じゃない人にしてね、と言われました。でも法学部は大講義形式なので、論文を書いてない時点では個人的に私の人柄が分かるような先生はいません…。

仕方ないので、11月に1週間インターンシップをした先の弁護士の先生に電話してお願いしました。その弁護士さんはOKしてくれましたが、こうもいわれました。「でも、銀行からのレファレンスもあった方がいいよ。誰も英語ができないなんて、変に聞こえる」と…(汗)

日本で海外と関わりのない職場なんてこんなもんですよね…。でも、確かに元銀行員ということで応募しているのに、信憑性が欠けるかなと思い、元上司に連絡を取り、日本語だったらという条件付きで了承をもらいました。

そんなに苦労したレファレンスですが、どうも使われなかった模様。面接に持って来てと言われたけれど当日何も言われず、面接が終わる前に自分から申し出て出しました。オケの役員同期に聞いてみたら、電話来なかったそうです。も~、変な気苦労したわー(笑)

次に就職活動するころには、論文指導の先生もいるしバイト先の人にも頼めると思うので、同じ苦労はしなくてよさそうです。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2017-03-19 07:41 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


法歴史・比較法のコース修了!

水曜の口述試験を以って、法歴史・比較法のコースが終わりました。

他の学生からは聞いた話では、口述試験だし気楽なコースというイメージでした。が、歴史部分が始まって気付いたのです。高校で世界史A・Bを取っていたとはいえ、私はスウェーデン語で歴史を勉強したこともなければ、スウェーデン史なんてほとんど知識もないので、他の学生に比べスタート地点で百歩も遅れてるということに!

例えばある授業で、先生がこの肖像画と、大聖堂の写真を見せて「これらの関係性はどうだった?」という質問を学生に投げかけました。それで受け答えが始まったのですが、私はこの肖像画の人が誰かわからない。(パワポなので字ははっきり映ってなかった。)
d0074320_07084489.jpg
話についていけないので、恥を忍んで挙手、「この人は有名な人でしょうか…?」と質問…。

有名な1500年代の王様、グスタフ・ヴァーサでした。グスタフ・ヴァーサについては留学中にも散々話を聞かされたので名前は知ってましたが、肖像画を見てわかるほどではありませんでした。先生も私の存在は知っていたので、みんな知ってる前提で進めてしまって「あ、しまった」という感じでした。日本だと織田信長の肖像画を見たらみんな誰か分かるのと同じ感覚なのでしょう。

他にも高校世界史で習った内容はけっこう出てきて、一応持って来ていた高校の世界史の教科書、大学受験の記憶を呼び起こすのに役に経ちました。

スウェーデン史はほぼ無知でしたが、スウェ語授業の教科書にでてきたクリスティーナ女王や、Spex公演で出てきたキャラクターで少し知っている歴史人物がいたのが助かりました。まさかこんなとこで役立つとはね。

先生方はとても熱心で、授業中にこんな古い法律本を回して見せてくれたり。
d0074320_08035383.jpg
d0074320_08061957.jpg
1726年発行…!?本物みたいだったけど、こんなの触らせてもらえるなんてもしかしてコピーだったのかな?とも思ったり。


口述試験は1対1で、試験時間は15分。3日間に渡って行われるので、本当は後の方の日程が良かったのですが、うかうかしていたら初日しか予約できる日がありませんでした(^^;)予約開始の20分前に校舎の外にまで列ができてたそうで、私法学部性のガリ勉度を侮っておりました。でもこれ以上勉強する気力はもたなかったと思うので、結果的にはよかったです。

試験は、机に置かれた20枚の問題カードの中から一つ選び、その質問に答えるところから始めます。その後は先生が質問したことに答える。試験は録音されていて、採点は後からだけど合否だけはその場で教えてもらえます。

無事、合格しました!

これで、法律家プログラムの基礎コース必修科目は終わり!!そして、ほんとにテスト勉強地獄からさようなら!(*‘∀‘)

今学期の残りは、学士論文作成期間です。詳しくはまた今度。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2017-03-18 08:09 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(3)


筆記試験地獄からの解放!

先月受けた国際法の試験結果が発表されました。
試験勉強サボっていた割に、優良可でいう良の成績で合格してました!!

勉強サボっても良が取れるのか、とほっとしたと同時にちょっと拍子抜け。まあギリギリだったんですが、頑張って勉強してけっこう優に近いところまで取れたのに良だったのと、今回サボってギリギリでも良だったのとが、成績表では同じなんですよね~。3段階しかないから仕方ないけど、もうちょっと評価が細かいと勉強の効果が感じやすくモチベーションも上がるのになあ。

ところで、今回の結果は発表予定日の2日前の発表でした!
ルンド大学にはテスト結果は実施後15営業日以内に通知するという決まりがあるのですが、法学部には15日以内でなく、15日まるまる採点に使って16日目に発表日を設定する先生がすごく多く(この時点ですでに不満)、さらにその1日の猶予も超えて採点が遅れる先生もいて(学生激怒)、いつも成績発表日はやきもきして発表を待っていたのです。今回は2日も早く発表され感激!…普段が悪いと他の学部では普通かそれ以下の対応でもよく感じてしまいます(笑)

これで、必修の筆記試験は全部クリア!!(*'▽')♪

もう過去問を必死で勉強したり、5時間や6時間も机にへばりついて筆記試験を受けなくて済むと思うと嬉しい♪♪来学期の選択コースは、得意なエッセイで勝負できるコースを取るつもりです。

今受けている法歴史・比較法の試験は口述で、20分だけ。もちろん試験勉強はしないといけないし緊張するれど、長時間の筆記試験とは負担感違います。

といっても、法歴史には予想外に苦戦してます。高校では世界史専攻だったけど、そういえばスウェーデン語で歴史勉強したことないんだった…。スウェーデン史も当然ほぼ知らない訳で、スタート地点で既に他の学生から百歩遅れてる感じです。

しかも、口頭試験は3日間のうち自分で希望時間を予約するシステムなのですが、とろとろしてたら私が行ったときには初日しか空いてる時間がありませんでした(涙)。予約開始の20分前には受付に長蛇の列ができてたそうで、法学部性のがっつき度を甘く見ておりました。まあ、(合格すれば)早く勉強から解放されるとポジティブにとらえることにします!

試験は来週の水曜日。頑張るぞ!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2017-03-07 06:20 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧