広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧



テスト後の連休、映画館へ。

先日第4セメスター(T4)前半部分のテストが終わりました!その翌日からイースター休暇で5連休です。

試験一週間前の数日ちょっと頑張りすぎたせいで、試験直前の週末は体が悲鳴を上げてしまい、ペースを落とすことに…。長時間座ってたから首が痛いのかと思って朝起きると全身が筋肉痛になってて、喉も頭も痛いという状況。ある種の風邪なのか、ただの疲れなのか。無理はよくないですね。

連休は好きなことをしてゆっくり過ごしています。
d0074320_21195243.jpg
お気に入りのカフェPatisserietでフィーカ♪

連休はじめの3日間に、映画館に2回も行ってきました。

お休み1本目は、ルンドのKinoという映画館でちょうどやってた邦画『海街diary』を。
前から気になっていたのです。

日本の四季、そして何気ない日常がとても綺麗に描かれていました。日本にいた頃が懐かしくなりました!おすすめです。

美しい桜の映像がとても印象的でしたが、何気ない日常も、桜のようだなあと思いました。映画で描かれていた四人姉妹の共同生活も、ずっとは続かない、いつかは移り変わっていくもの。だから、その時その時を大事に生きている登場人物の様子を見ていて美しいと思うし、同時に切なくもなるのだと思いました。

『月やあらぬ春や昔の春ならぬ わが身ひとつはもとの身にして』

Kinoはいわゆる名画座で、早稲田松竹を思い出しました(規模はもっと小さくて、2本立てでもないのですが、古き良き雰囲気が似てる)。いつも勉強に追われて、まとまった時間を取られる娯楽からは足が遠のいてしまっていたのですが、ほろっとする映画を見て、ずーーっと張りつめていたストレスと緊張の糸がほぐれた感じがしました。糸が切れる前に、映画でほぐすのはいいかも。


2本目は普通の映画館でスウェーデン映画『En man som heter Ove オーベという名の男』を見に行きました。
こちらも予想外にほろっとさせられる映画でした。終わった後隣の席のおじいさんが「見る価値あったねー!」と話しかけてきて、映画の中で描かれていた近所の人との交流に感化されたのかな、と思いました(笑)
d0074320_21242050.jpg
ルンド大広場の様子。

今日は友人宅の引っ越しパーティーに行ってきます!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-03-27 21:27 | 日常、自分、家族 | Comments(4)


Erik、インターン開始!+スウェーデンの医学部卒業後について

2年前に医学部を卒業したErik。今までUnderläkareと呼ばれるいわゆる下っ端医師(?)として整形外科と内科で働いていましたが、今月からインターン課程を始めました!

スウェーデンの医学部は5年半で、修了するとLäkarexamenがもらえ医者として雇ってもらうことができますが、これは医師免許とは別物。医師免許を取得するには、更に18~21ヵ月の AT-tjänst(いわゆるインターン)をする必要があります。(長さは地域によって違う。)

インターン中の医者はAT-läkareと呼ばれ、もちろんお給料も出ます。

そのAT-tjänstですが、定員が限られているので卒業してもすぐに始めることができず、待ち時間が長いことが問題視されています。地域によっても差がありますが、待ち時間が短い地域でも平均5ヵ月、長い地域だと19ヵ月程だそう。参考→SYLF:s AT-ranking 2015

Erikも例にもれず待ちました…(^^;)EU国の中には、医学部が6年で半年長いけれど、卒業すぐに医師免許がもらえる国もあるので、そっちの制度の方がいいのかな~と話したり。

ちなみに、AT-läkareの募集は年に2回(3月と9月)のみ。

スコーネでは応募は1回につき3病院までしか選べず、しかも優先順位をつけないといけないので、実質半年に1病院しか応募できないような感じでした(第2、第3にした病院から面接に呼ばれる可能性は非常に低いので)。選考は、今までどこで働いていたかによっても有利・不利とある模様…。

私がルンドで大学に入ってしまったので他の地域に併願するわけにもいかず、ちょっと申し訳なかったけれど最終的に希望の病院でインターンすることになったのでよかった♪

スコーネのAT-tjänstは18ヵ月で、内容はざっくりこんな感じだそうです↓(Erikの説明による)
  • 外科…11週間
  • 整形外科…5週間
  • 麻酔科…3週間
  • 内科…4ヵ月半
  • 精神科…3ヵ月
  • Vårdcentral (地域の診療所)…6ヵ月

実習以外にも講義があったり、最後には試験もあります。

Erikは始めの4ヵ月ほど、元の病院よりも更に遠い病院まで通わないといけないので、来週からは朝5時40分の電車で通勤することに…!( ゚Д゚)帰りも前より遅くなるので、平日一緒に料理できる日はなくなるな~。

私も妻としてサポートするようがんばります!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-03-05 08:12 | スウェーデン事情いろいろ | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧