広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



スウェーデン語のおすすめ教材

前回(私の語学勉強法)に引き続き語学学習、今回はスウェーデン語のオススメ教材を少しご紹介します。

◆リスニングに使える教材◆
  • 『ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心』…CD付きの本。私は日本にいるときに通勤の車でCDを何度も聞いていました。(後から夫が一部聞いて、ヨーテボリ弁ぽいと言っていましたが、そんなに問題になるレベルではないです(笑))。文法の説明も載っていて参考になります。
  • Rivstartシリーズ(Natur och kultur社)…スウェーデンから入手するなら一番おすすめ!入門レベルはRivstart A1 + A2、その次がRivstart B1 + B2です。留学生のスウェーデン語講座に使われていることも多いようで、ルンド大学でも使われています。私は学校では使ったことがないのですが、説明がわかりやすいので自己学習に使いました。私が使った当時はCDでしたが、最近新しい版が発行されて今はmp3形式でネットで購入もできるようです。
  • 絵本と朗読のCD…Ljudbokといって、本の朗読の録音がたくさんあります。子供向けの絵本とセットで買ってみてはいかがでしょう?図書館で借りることも可能。私は”Pettson och Findus”という子供向けのシリーズ(日本語版は『フィンドゥス・シリーズ』)の絵本とCDを買って聞いていました♪

ネットでライブのラジオを聴いたりもできますが、個人的には始めは同じ教材を何度も繰り返し聞くのが習得への近道だと思っているので、ライブのラジオはある程度上達してからでいいかな~と思います。

聞くならば、簡単なスウェーデン語ラジオニュースがおすすめ!→Klartext- nyheter på lätt svenska
普通のラジオなら解説なしの事柄(例えば政党の名前とか地名とか)も、ちゃんと説明してくれるのでスウェーデン時事に詳しくなくても話についていきやすいようになっています。ただ、クリックして探した限りではスクリプトはないようなので、メインの教材は別の方がいいと思います。

最後に、検索していたらたまたま見つけたページなのですが、ルンド大学で1コース教えてもらった先生が監修・出演されているネット講座を見つけたので、これも役に立つかと思います。ヨハンナ先生、そういえば昔大阪の外語大学で教えてたのよ~と言われてましたが、こんなのがネット上にあったとは!

◆文法勉強に使える教材◆
  • 上記のRivstartシリーズ…テキストの説明のほか、別売りで練習問題集(Övningsbok)もあり、ネットにも無料の練習問題(Övning)があります。
  • Form i fokusシリーズ…いわゆる練習問題集。こういうスウェーデン語の練習問題は中々見つからなかったので、かなり重宝しました。レベルA~Cがありますが、私はB,Cのみ使いました。Bを入門(SFIやSAS G)のレベル、Cを応用(Svenska1-3)のレベルで使うとよいと思います。 解答は別売りで、勉強するには必須ですが、たまに答えが間違っていることがあるのでその点は注意。
  • Språkporten 1, 2, 3…これは高校レベルのスウェーデン語講座の教科書によく使われています。基礎ができている方は挑戦してみてもいいかも。これより少し優しいSpråkporten Basもお勧めです。

◆オンライン辞書◆
  • Folkets lexikon…英語-スウェーデン語。メインどころの単語は発音を聞くこともできます。
  • Lexin…最近発見したので私は使ってませんが、大学の機関が作っていて信頼性が高そうなので載せました。
  • Google翻訳…実はけっこう使ってます。文章の訳は怪しいですが、単語は結構いけます。でも、複数違う意味がある単語にはイマイチ対応しきれていないので、使うときは注意が必要です。
  • Wikipedia…映画のタイトル、専門用語(病気の名前など)、動物の名前など特定のものの訳を知りたいときに使えます。

◆アプリ◆
  • Folkets lexikon…英語-スウェーデン語
  • SAOL (Svenska Akademiens ordlista)…単語の活用を知りたいとき、ett-ordとen-ordのどちらなのか知りたいとき、品詞は何に当たるかを調べたいときなどに使えます。

◆オンラインの本屋
BokusAdlibrisが大手です。
Bokusは海外発送もしてくれるようなので、日本からも購入が可能と思われます。(Adlibrisは不明)
でも、HP英語にするボタンが見つからない…(´・ω・`;)ちょっと謎です。


いい学校で勉強できるに越したことはないですが、最近は居住許可の待ち時間も長いようですし、引っ越してもSFIに入るのに待ち時間があったり、学校に入っても質がよくなかったり、中々思い通りに行かないこともあると思います。そういうときの訳にも立てばいいなと思って、記事にしてみました。ご参考までに☆

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-02-21 07:45 | スウェーデン語 | Comments(4)


私の語学勉強法

今回は言語を特定せず、語学勉強法について。

はじめは情報の少ないスウェーデン語のオススメ勉強法・教材についての記事を書こうと思ったのですが、書いているうちに勉強法については、英語や他の言語にも共通する内容だと気づきました。なので記事を分けて、今回は私が実践した勉強法でよかったと思うものを紹介します♪

まず、とにかく言語をたくさん聞くこと!
目的は、音に慣れることと、感覚をつかむこと。

といっても聞くのはなんでもよいのではなく、選び方に3つのポイントがあります。
  1. 自分のレベルに合ったもので
  2. ちゃんとスクリプトが書いてある教材を選び
  3. 1回きりでなく繰り返し聞く!

自分のレベルに合ったもの、というのは難しすぎる内容を聞いていても、聞き取れないしストレスが溜まってしまうし、身につかないため。

スクリプトの有無はかなり重要!自分の聞き取りが正しかったか、分からないところはなんて言っているのか、確認するために必要です。

そして、1回きりでなくて何度も繰り返し同じ教材を聞くこと。何度も聞いているとだんだん覚えてくるので、使えるようにもなってきます。1回しか聞けないテレビやラジオ番組だと、わからないこともそのままになってしまうし頭にも残らないし、メインの教材には向いていないと思います。

私は語学は耳から入る派なので、スウェーデン語も英語もとにかくたくさん聞きました。教材を録音しておいて、移動中にとにかく聞く。ずっと一生懸命聞かなくてもいいし、うたた寝しながら聞いてもいいから、とにかく音に慣れる!花の高校生時代も、周りの生徒は通学中音楽を聴いている中、私はとにかく英語ばっかり聞いていました…(笑)。


発音の学び方で絶対おすすめしないのは、カタカナで覚えること(>_<)
カタカナがふってある英語教材なんかは、買わない方がいいと思います。日本語脳から抜け出せません。スウェ語は日本で手に入る教材が少ないのである程度は仕方ないかも…ですが、カタカナは無視して極力見ないようにしたほうがいいと思います。

リスニングと同じ教材で、スピーキングの練習もできます。音声を止めることができるならスクリプトを見ながらリピート、止めないならばシャドーイング(影のように追いかけて同じ言葉をすぐ発音する)をします。よく聞いて、なるべくそっくりになるように発音。ダイアログ形式だったら、どっちか役を決めてかぶせて発音したりもできます。リズムや抑揚を身に着けるのにお勧めです。

単語は、繰り返し学習 + 色々な感覚を駆使して覚えるようにしたのが効果的でした。

繰り返し学習…教材でも、自分で作った単語帳でもいいので、答えを隠して単語を答える練習ができる状態にする。解いて、間違えた単語には印をつけて何度も繰り返す。(繰り返すときはできる単語は飛ばしていいけれど、できない単語はできるようになるまで何度も)。
練習は、①単語を見て日本語訳を答える練習→②日本語訳を見て単語を書く練習 の順が効率がいいです。

色々な感覚を駆使…書く(視覚と手の感覚)、発音する(口と耳)、そして聞く教材があれば尚良しです(例えば英語だと私はターゲット1900のCDを買って、ひたすら聞きました)。


文法は、学校で勉強する内容を理解することと、使っている教材の練習問題をすることが主な勉強法でした。とにかく聞くメソッドのおかげか、文法の感覚もつかみやすかったです。


あとは、分からなくても恥ずかしいと思わないこと!
分からなくて情けなく思ったり、疎外感を感じたりということは、外国語の勉強をしていると多かれ少なかれ感じることがあると思います。でも、外国語を勉強しようとしているだけで偉いんです!もっとゆっくり話して欲しければそう言ってもいいんだし、別に聞き役に徹してもいいのです。

ネイティブやうまい人ばかりの会話は確かに億劫かもしれませんが、この会話が全部分かるようになったらどんなに楽しくなるかなあ、できるようになりたいなあ、と考えればモチベーションアップにもつながります。

ただ、本当に配慮のない人たち(アイコンタクトもないし、内輪だけで盛り上がっているような人たち)に当たってしまった場合は、言語以前の問題なので逆にモチベーションダウンにならないよう、避けてもいいと思います(笑)


私が英語を本当に話せるようになりたいと思ったのは、海外旅行でオーストラリア人の友達ができたことと、ハリーポッターの世界に魅了されたのがきっかけです。

スウェーデン語を話せるようになりたいと思ったのは、留学中、学生オケがほぼスウェ語オンリーだったので、「分かるようになりたい!スウェーデン語ができるようになって、みんなをびっくりさせたい!」と思ったのがはじめでした。


あの時のわくわくする気持ち。思い出すと、また語学勉強したくなってきます♪

スウェーデン語の教材についてはこちらの記事に書きました→スウェーデン語のおすすめ教材

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-02-21 06:36 | スウェーデン語 | Comments(4)


試験と単位換算の結果

1月に受けたT3の社会的側面コースの試験結果が発表されました。
無事合格!

成績は真ん中の良で、合格した人の半数以上と同じ成績でした。得点も大体予想通り!もっと頑張れたかなーという気持ちもありますが、秋学期は燃え尽き気味で疲れ果てていたことを考えると、よくがんばりましたと自分に言いたいです。

ちなみに、優だったのは合格者の2割で、不合格は全体の4分の1。法学部の多くの学生が恐れているのは不合格になることよりも、一番低い成績で合格してしまうこと。というのも、不合格ならば追試で挽回のチャンスがありますが、合格してしまったら成績を上げるためにもう一度受け直しはできないからです。もちろん皆が全科目で成績を重視しているわけではなくて、このテストは受かるだけでいい!と思って受けることもあります。

なぜ成績重視の傾向が強いのか?― おそらく、学部内の交換留学の推薦者選考、希望が多い応用コースの受講者選考では成績が選考基準に使われること、そして就職活動でも成績がある程度選考に影響してくることが背景だと思います。

先学期は色々と改善の余地がある点が見つかったので、今学期は勉強法を見直し、色々工夫していくつもりです!


単位換算について:

私の行っている法律家プログラムは全部で4.5年で、4年目では修士レベルでの自由選択コースの他に、インターンシップや留学など、色々な選択肢があります。その中でも面白いのが、学部が認めた法律以外の科目の勉強をしてもよいということ。卒業単位に換算できるのは1セメスター分だけという限りがあるのですが、過去に取った単位も使えるので私のように以前にも大学で勉強していた人には朗報!

私の早稲田で学部時代に取った単位がどれだけ認められるか確かめるため、単位換算申請をしてみました。卒業はまだまだ先ですが、1セメスター分スキップできるか早く知りたかったので秋に申請しました。

学部が認めた科目リストがあり、社会学・ジェンダー学など、かなり幅広い科目が認められていて、それにぴったりでなくても認めてもらえることもあります。もうダメもとで、こじつけできそうなコースでシラバスが英語だったものは全部申請に出してみました。結果なんと、申請した全コース認められました!

ビジネス、経済、コミュニケーション、科学ジャーナリズム、地球科学、言語学(比較・応用)、そしてなんと西洋文化の歴史まで、認めてもらえました。これでもう1セメスター分以上あるので、算入するならどれにするか選ぶことになります。

これで、希望すれば1セメスタースキップできる!!はっきり分かって、気持ちが少し楽になりました!
しかも、早稲田で取ったいい成績も使えるのでダブルで嬉しい♪

(実際スキップするか応用コースを取るかは、もう少し先に決めます。)


*******

法学部に入り直すのを決めた時は、日本でやってきたことをゼロにして一から勉強し直しているような気持でした。でも、そんなことない、役に立つこともあるんだと後になって色々発見しました。単位だけでなく、銀行で働いていたときの経験も勉強の役に立っています。

実際はゼロになったのでなく、過去の積み重ねの上に、今の勉強をしているとポジティブに捉えられるようになってきた今日この頃。よい変化です。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-02-13 03:08 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


ルンドのÅhléns、移転オープン!


スウェーデンのデパートチェーンÅhléns(オーレンス)。ルンドにも小規模の店舗がありまして、その店舗が今年1月30日に移転オープンしたので、早速見に行ってきました!

Åhléns、前の位置から同じ通りを北に80m程移動して、大広場Stortorgetの目の前になりました。
d0074320_04230072.jpg
以前のお店は、一応デパートという位置づけのようだけれども小さいし、大きいデパートがたくさんある日本から来た私にとってはデパート感ゼロでした(笑)。移転後のお店はエスカレータもあって「ルンドにデパートが来た!」って気持ちに。もちろんそれでも規模は小さいのですが、前よりは随分広くていい感じ!
d0074320_06034202.jpg
エレベーターごときでテンションが上がる時点で、ルンドのこじんまりさが分かりますね(笑)

無印良品コーナーもありました。ちょっと前はマルメのÅhlénsまで行かないとなかったので、嬉しい!
d0074320_06065862.jpg
でも、輸入品で値段が日本で買うよりずいぶん高いので(概ね3倍以上)、よっぽどでないと買わないかな…。しかも、日本円の値段もそのままついてるのでつい比べてしまいます。

テキスタイルコーナー↓
d0074320_06091388.jpg
1月30日の落成式では、学生オケAlte Kamererenが依頼を受け演奏しました。
d0074320_06181521.jpg
Alte Kamererenは私もまだ一応入ってますが、9月に役員を引退してからは行けるとき・行きたいときだけ参加しています。この日は人数も足りてたし雨だったのでスキップしました~(^^;)みんな雨の中お疲れさま!

移転したÅhlénsは学部の校舎にも近くなったので、帰りに寄りやすくなりました♪

*今回紹介したお店*
Åhléns Lund
住所: Stora Södergatan 6, 222 23 Lund
https://www.ahlens.se/

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2016-02-07 06:24 | スウェーデン生活、文化 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧