広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧



もうすぐ会計の任期終了!

昨年9月に学生楽団Alte Kamererenの役員(会計)になってから、もうすぐ一年です。
一週間後に年次総会があり、その時に役員を交代するので、任期もあと少し!

会計の仕事はこんな感じでした。
  • 演奏が終わったら、演奏依頼者に報酬の請求書を送り、支払の確認をする。(私たち楽団は演奏の報酬で運営しているのです。)
  • 楽団宛に来る請求書の支払いをする。
  • 立て替えをしたメンバーから領収書をもらい、お金を渡す。
  • お金を集める(パーティーやイベント参加費など)。
  • 全ての取引を簿記に付ける。

演奏は小さいのも入れると1年で約50件、演奏収入は3百万円弱と、実はそれなりに活動実績があります。

それに加えて役員としての仕事
  • ミーティングで重要なこと(物品購入、演奏引き受けの是非、楽団内の人事、などなど)を決める。
  • 演奏があるとき、色々な手配(運搬、メンバー集め、当日の指示など)をする。
  • 新入生歓迎活動。
  • 可能な限り練習・演奏・行事に参加。(ふつうのメンバーなら好きな時に行けばいいというちょっとゆるい感じ。)
  • 大掃除の指揮。
などなどがありました。


会計の仕事は好きなのでいいのですが、役員としての仕事は正直面倒くさいと思うことが多々ありました。
特に、自分が忙しいときや興味を失ってしまったときにでも行かなければいけないという重荷感、行けないときに他の役員に頼む罪悪感。。もうすぐそれから解放される!

苦労談を少々。

役員を交代して初めにやることは、銀行に行って代表者情報等を変更することなのですが、これが難航。
代表者を変更できないと、請求書の支払いにいちいち窓口まで行かなければならず、とっても不便なのです。

当時楽団はH銀行と取引したので、そこに役員3人で必要書類を持って手続きしに行きました。
書類を提出して一週間以上経っても音沙汰なく、問い合わせると「必要な書類が提出されてません」と。そしてH銀行がないと言ってる書類は、提出・コピー済みの書類だったのです。仕方ないので書類のコピーをもう一度送ると、また別の書類がないとか後から後から言い出し……要は、担当者が失くしちゃっていたのです。

元銀行員として、お客さんから預かった書類を(コピーとはいえ)失くすなんてあり得ません!!しかも送ってきた手紙は誤字だらけだし…あまりのことに、上司とH銀行に正式な抗議文を送りました。こういう紛失が起こるのって、銀行の管理体制がなってないと思うのです。

そこでやっと上司が出てきて、すぐに手続きをしてくれました。待つこと3週間…ありえん。これでやっとインターネットバンクで支払いなどできるように。

と安心したのも束の間。。なんと「H銀行は2014年末を以て現金の取り扱いを停止します」と通知してきたのです。
現金の預け入れをしたいなら、別の現金取扱業者と契約しろと!(もちろんけっこうな手数料がかかる。)

書類紛失の件もあったし、これでもうスッパリ、取引銀行を替えることにしました。
現金取り扱いをまだしていて管理体制がしっかりしていそうな銀行を探し、S銀行に落ち着きました。決まった担当者もいて、いい感じです。

ただ、現金取り扱いがあるといっても、ATMで紙幣だけの取り扱いで、一か月間に預け入れの上限もあります。スウェーデンではどんどん現金取り扱いを減らしていこうという流れが主流のようです。コスト面、マネーローンダリング対策が主な理由のよう。
私たちも、楽団内でも現金取り扱いを減らすため口座のVisaカードを導入しました。

そんなこんなで大変な滑り出しでしたが、会計・簿記はうまくいき、先日監査も終わって後は総会の承認を待つのみ!
監査の人(といっても素人ですが)には、「ここ数年で帳簿と口座の額が合ってたのは初めてだよ。お蔭で監査もスムーズに終わったよ。よくやったね!」と言われました。いったい今までの会計どんなだったのー!とツッコミどころ満載です。

私たち楽団は会社ではなくて非営利団体なので、不当な利益を出していなくて、マネーローンダリングなど犯罪の隠れ蓑となっていないことなどを証明できれば一応はよいのです。



銀行で働いていた経験も少し生かせて良かったです。札勘(お札を手で数える技)とか!笑。50枚と思って取った札束を数えて本当に50枚だったときとかは、ガッツポーズものでした。


あと残っているのは、次の会計係への引き継ぎ書(楽団内では『遺言書』と呼ばれている)の作成のみ♪
きれいに引継いで、今年度はゆっくりさせてもらおうと思います。
d0074320_23031181.jpg

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-09-10 04:42 | 学生楽団 Alte Kamereren | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧