広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



スペイン旅行3―マドリード観光その2

マドリード3日目は朝からレイナ・ソフィア美術館へ。
ピカソ(ゲルニカは必見)、ダリ、ミロをはじめたくさんの現代美術を鑑賞。

屋上にもこんなオブジェが。
d0074320_03500085.jpg
ゆっくり鑑賞しました。ランチを挟んで、5時間くらいは美術館にいたと思います。

夕方、レティロ公園を散策。公園に辿り着くまでが西日で超~~~暑かった!

公園内にある、水晶宮殿。
d0074320_04342791.jpg
中は企画展示かな?こんなのやってました。
d0074320_04371608.jpg
都会にも緑があるっていいですね。
d0074320_04403286.jpg
夕食はたまたま見つけたカフェEl Colmaoでサラダを。GOOD FOODという名前のサラダだったのですが、イチゴとルッコラの組み合わせがさっぱりとしておいしかったです。旅行先だとどうしても野菜不足になるから、体が野菜を欲してました。
d0074320_04453495.jpg
4日目はチュエカ地区でショッピング。

商店街にあったカフェEk Canaでセットを。スペインのランチセットはとってもいいです。
お手頃価格(大体10~12ユーロ、高いところもあるけど)で前菜、メイン、デザート又はコーヒーが付いたセットが食べられるのです♪
しかも何個かある選択肢から選べます!

セットメニューの例はこんな感じ
前菜◆ガスパッチョ、豆サラダ、トルティーヤ、ベーコンとポテト、などなど
メイン◆チキン、ラム、ビーフ、豚肉、魚料理など(ベジタリアン向けはあまり見かけませんでした)
デザート◆スイカ、アイス、フラン(プリンみたいな)、その他お菓子など、しかも自家製のお店も多い!

夕食はガイドブックに載っているLa Barracaでバレンシア風パエリアを。
ここでパエリアがフライパン(?)に載っている写真を撮りたかったらチャンスは一度、お給仕の人が「できましたよ、いいですか?」と見せに持ってくるその時のみ!その大きなフライパンごと席に置かれることはなくお給仕台に持って行かれ、各自のお皿に取り分けてくれました。
d0074320_05334958.jpg
鶏肉とウサギの肉がたくさん!ハーブの香りがよく美味しかったです。二人分を頼んだけど、かなりの量で全部は食べられませんでした。
もっと大人数で来た方がいいお店なのかも。

ガイドに載っているなのでやはり観光客が多かったです。

スペインはだいだいどこのレストランに行っても失敗がないので、これからはガイドに載っていない現地の人が行くお店にもいろいろ行きたいね、と言いながら帰りました。

(つづく)

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-08-26 05:43 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(4)


スペイン旅行2―マドリード観光その1

ビルバオからマドリードへ飛行機で移動。

ホテルにチェックイン後、私は疲れと暑さと片頭痛でへばってしまい、夕方までしばし休憩…。そして5時頃出かけたのはいいですが、夕方だからといって涼しいことは全くなく、むしろ日中の太陽でムンムンに温められた町はとっても暑かったです!夏のマドリードの暑さには知り合いから警告を受けてましたが、予想以上でした。なぜスペイン人の夕食時間が遅いのかわかります。

それ以来は夕方といってもあなどらないようにしました。そして、日中は極力室内か少なくとも日陰にいるようにすることも!

マドリード初日夜は、エビ料理で有名な老舗La Casa del Abueloでエビクリームコロッケを食べました。
d0074320_05144040.jpg
店内は立ち食い席のみ。クリームコロッケで日本の料理を思い出しました(笑)。おいしかったけれど、ビルバオに比べるとちょっとの量なのにお値段高めだな~とびっくり!これだけでは夕食にならないので、帰りにピザを買ってホテルで食べました。

2日目は朝一で王宮へ。
d0074320_05234990.jpg
d0074320_05243018.jpg
これより中は撮影禁止だったので写真はありませんが、とってもとっても豪華でした。帝国主義ってすごいですね。スペイン帝国は本当に沢山お金を持っていたのがよくわかりました。

こんなに豪華な建物の中で王族・貴族として生まれ育ったら、自分たちは特別で、その特別さは神から与えられた権利なんだ!と思うようになってもおかしくないなと思いました。

王宮見学後の昼食は、ミゲル市場で。
d0074320_05312114.jpg
バルセロナで行った市場とは品揃えがちょっと違いました。ここで食べたガスパッチョがおいしかった!


ショッピングをした後、前日の教訓を生かし一度ホテルに休憩をしに戻りました。

休憩後、Chocolateria San Ginesという老舗カフェでチュロス&チョコラーテを♪
d0074320_05330048.jpg
とろ~り。(注:両端のカップに入ってるのはミルクたっぷりのコーヒーです。)
揚げたてでおいしかったです♪

カフェ近くのいい感じの本屋と路地。
d0074320_06010815.jpg

夕方、ほとんどの日本語ガイドブックに載っているマッシュルームのお店に行きました。
開店直後と早いこともあって現地のお客さんはおらず、来る人はほぼ日本人か他のアジア人観光客…ちょっと興醒め。Erik完全に浮いてました(笑)
d0074320_05400694.jpg
おいしかったけれど、観光地化され過ぎてる感じは否めず…現地の人も本当にここ来るのでしょうか?

その後は近くのJOOMという格安のお店でタパスやサラダを食べ、ショッピングをして帰りました。マドリードはお店が遅くまで開いていて楽しいです。
(つづく)

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-08-25 06:20 | Comments(0)


スペイン旅行1―ビルバオ

7月中旬から2週間、Erikとスペイン旅行に行ってきました!

結婚式から3年以上経ってしまいましたが、今までの旅行は家族や友人と一緒だったり、二人きりでも行き先が東京(大学時代住んでいたので旅行っぽくない)だったり…なので、今回の旅行がハネムーンという位置づけです。

まずはスペイン北部バスク地方にあるビルバオ(Bilbao)へ。

今回行の便はエコノミーでいいチケットが残ってなかったので初ビジネスクラスで!
(といっても近距離なので数千円高いくらいなのですが)

チェックインも荷物検査も優先ラインで行けて、とっても楽でした。癖になりそう~(無理だけど。笑)
d0074320_20115047.jpg
コペン―マドリード間で出た機内食。近距離なのに豪華!おいしかった~♪とくにシンプルなマッシュルームのサラダ(左下)!
ちなみにイベリア航空利用です。

マドリードで乗り換えビルバオへ。空港に着いたのはもう夜22時を過ぎでいましたが、バスでスムーズに市内まで行けました。しかもバス代が安い!バスで20~30分の市内まで1.4ユーロくらいでした。ルンドの市内料金より安い…(・_・;)

観光初日はグッゲンハイム美術館へ!
d0074320_00383855.jpg
このユニークな建築で有名です。建物前の巨大な犬の表面は全てお花!
d0074320_04495815.jpg
中の展示も現代美術です。

六本木ヒルズにあることでおなじみの『ママン』がここにもあります。大きさは六本木のよりも小さめです。
d0074320_03032981.jpg
2日目にはビルバオ美術館へ。企画展示の50年代のファッションが面白かった♪
バスク地方は料理がおいしいことで有名。ピンチョス(小さく切ったパンの上に色々具が載っているおつまみ軽食)はおいしくて値段もお手頃でした。

色々行った中で一番気に入ったお店はEl Molinilloという海鮮のピンチョスがたくさんあるお店。こんな風にずらっと並んでました↓
d0074320_04430494.jpg
食べかけの写真で申し訳ないですが、このウニのピンチョスがと~っても美味でした♪もう一度食べたい!
d0074320_04473626.jpg
旧市街の街並み。
d0074320_04531971.jpg
ビルバオはそんなに大きな町ではないので、すべて徒歩で回りました。

ビルバオでは3泊、1泊目は夜遅くてチェックインして寝ただけなので、観光に使ったのは2日間。のんびり回るにはちょうど良い長さでした。行ったのが7月中旬で、最高気温が確か27、28度くらい。来る前のルンドよりちょっとあったかいくらいで、過ごしやすい気候でした。

観光3日目はマドリードへ移動。(つづく)

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-08-25 04:59 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(0)


旅行いっぱいの夏休み

この夏休みは遠出や旅行がいっぱいです。更新が滞ってるのはそのため。

とりあえす大まかに何をしていたかというと…
*6月、日本へ帰省
*7月上旬、友達の結婚式でスコーネの中でも田舎の町へ、1泊。
*7月後半、Erikとスペイン旅行2週間!ハネムーンという位置づけ。
*先週末(8月第2週)、早大時代の同級生(パリ駐在中)がコペンハーゲンに。1日はルンドへ来てもらい、2日目はもう一人同級生が加わってコペンハーゲン観光。
*今週、両親が夏休みに合わせて渡欧ということでヘルシンキで待ち合わせて観光(私は2泊3日で参加)。
*来週、両親がErikの親戚に会うためストックホルムへ行くので、それに合わせて私たちもストックホルムへ。

旅行記も追い追い書きたいと思っています。写真の整理が大変!笑


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-08-16 05:09 | 日常、自分、家族 | Comments(2)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧