広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧



元クラスメートたちの進路

一昨年前の秋学期にスウェーデン語のコースをルンド大学で取っていたのですが、その時のクラスメートとは今でも一部交流があります。私と同じように秋学期に大学に進学した人が何人も!

みんな大人になってから(ギリギリ10代の子もいたけど)スウェーデンに来て、スウェーデン語を勉強した人たち。高校レベルのスウェーデン語コースから一年経った今どうしているか、ちょっとご紹介します。

◆私と同い年の中国人の友達
元々心理学専攻で、ルンド大でも心理学系の修士を取っている彼女。
始めはスウェーデンで心理療法士になりたいと話していたのですが、中国でも療法士の資格は持っておらず、スウェーデンで資格を取るなら一から勉強しなければいけないことが判明。心理療法士のプログラムは超難関で5年と長いので目標を変更、HR(人事)の勉強をすることに。HRだと科目の一つに心理学があり、それが一番の理由だそう。
昨年秋から3年のルンド大学士プログラムKandidatprogrammet för personal- ocharbetslivsfrågorに入って勉強しています。秋学期は心理学のコースでVGも取れて、うまくいってるみたい。

◆ブラジル出身の友達
昨年秋にルンド大の情報システムコース(3年)に進学。

◆クラスメート女子3人(それぞれ中国・エクアドル・アメリカ出身)
私たちのクラスメートから3人も、昨年秋にルンド大の理学療法士のプログラム(3年)へ進学しました。中国人の子はスポーツ心理学の修士を出ていて、アメリカ人の子はもともとマッサージ師兼タンゴダンスの指導者。二人はコースの時から理学療法に興味があるようでした。
エクアドルの子は本当は別の科目を勉強したかったけれど、入れなかったから、と言ってました。

◆キプロス出身の女の子
彼女は父親がスウェーデン人で、高校卒業してすぐにスウェーデンに引っ越してきたのでクラスで最年少でした。
昨年秋にAlnarpにある農業大学に進学。植物の研究をするそうです。

◆スウェ語のコース最後に産休に入った中国人の女性
産休の後スウェーデン語を終わらせて、昨年の秋からマルメ大学の幼稚園教諭のプログラムに入りました。町で会ったとき、「本当は法律の勉強に興味があったけど、難しそうだし、就職が確実な幼稚園教諭にしたわ~。」と言っていました。「みんなが言ってることは分かるけど、私が言ってることが通じないことがあって大変よ。」と言ってました。
幼稚園教諭のプログラムは私が知っている限りでも何人もの日本人が途中で辞めて、進路変更されてます。幼児を指導する立場として、スウェーデン語がネイティブでないことはかなりネックになるそうで、就職がいいというだけではモチベーションが十分に上がらない…など、色々理由はあるようです。彼女の今後、ちょっと気になるところです。

◆ロシア人の女性
彼女は本の出版にすごーく興味があるとのことで、昨年の春学期に本の出版についてのコースFörlags- och bokmarknadskunskapを取っていました。その後しばらく会ってないのですが、どうも今は出版社で仕事しているようです。

◆30代始めの中国人の女性
彼女はもともと上海の大学の国際課で働いていたそうで、その経験を生かして留学コーディネーターとしてルンド大学に就職!
スウェーデン語のコースが終わってすぐに働き始めたそうで、この前SOLセンターに行ったときに偶然会ってびっくり!50%の勤務で、育児と両立にちょうといいと言ってました。

◆神学研究科と掛け持ちしていたオランダ人の友達
神学の修士課程をそのまま継続中。学生誌Lundagårdの記者として、スウェーデン語を生かしてます。

よくよく見てみると、女性クラスメートの近況しか知らないな…。男性もいるにはいたのですがとっても少数で、いまどうしてるかは不明です。
(夏に会ったドバイ出身の男子は、半年以上経ったその時にもまだテストに合格してないと言っていました。彼は合格したのかな?)

それぞれの進路があって、近況を聞くのは楽しいです。

ルドルフの近況も、そのうち書かないとね。
d0074320_02012508.jpg

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-02-20 02:02 | スウェーデン生活、文化 | Comments(2)


第2学期の内容と、教材の揃え方

第2学期が始まって3週間が経ちました。

ルンド大の法学部の学生の間ではこの学期、『壁』と呼ばれています。勉強内容・法律的考え方など新しく学ぶことが盛りだくさんなので大変とのこと…!

でも実は、第2学期の勉強は前から楽しみにしていました。

今学期の内容は商法!
契約法に始まり、販売法、損害賠償法、保険法、債権法、広告法、知的財産権法、物権法、破産法と続きます。元銀行員としては好奇心がうずく内容です。

今はまだ契約法のみで、来週今までやった内容のHome exam(ネットで論述式の問題が発表されて、制限時間の間にワードで書いて提出する形式)があります。週末からテスト勉強頑張ねば!


範囲が広いので教科書の数も多い!この写真にプラスして1冊と、判例集・補填の教材もあります。
d0074320_05343732.jpg
教科書の揃え方は人によって色々ですが、法学部の学生は前の学期の学生からまとめて買っている人もけっこう多いです。私は知らない学生と値段の交渉するの嫌だなあと思って中古教科書のお店で探し、中古がなかったり新版が出ているものは新品を買いました。

中古で組み合わせて買っても教材代はけっこうしましたが(日本円だと4万円ちょっと)、授業料がかからないことを考えたらこれくらいは当然の出費かなと思います。前学期の学生から買う方が総合的には安上がりのようです。私も判例集だけはFBグループで広告を出してた人から買ってみました(ついでに試験へのアドバイスをちょこっともらえて、思わぬ収穫が)。


中古教科書のお店については、Campusbokhandelnを利用してます。スウェーデンの主要大学都市に展開している大学の教科書専門の中古本屋で、おすすめ♪

売る人は教科書を持ち込み、売れたら仲介料を除いた売上料がもらえる仕組み。私も使い終わった教科書はここに預けていて、ちょこちょこ売れます。買うときは、欲しい本があるか予めネットで検索し、更に予約や購入もネットでできるので便利です。


ここに写っていない判例集は大学作成の冊子で、少人数の演習で使います。大学の授業の内容についてはまた別の投稿で紹介したいなと思います。



今学期の『壁』、越えてみせる!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2015-02-07 06:18 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(3)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧