広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



今学期最後のテストとエッセイ

先週今学期最後のテストの合否発表があり、無事受かってました!金曜日には課題エッセイも早々と提出してしまったので(締切は1月)、心穏やかに冬休みに突入しました。

今回のテストは憲法。スウェーデンの憲法に加え、欧州人権条約・EU法・比較憲法学が試験範囲でした。4時間半の試験で、教科書・法律集・辞書持ち込み可でした(全て書き込みもOK)。筆記試験ですがパソコンを使っての受験も可だったので私の大きいノートパソコンも入れたら旅行並みのすごい量の荷物!近所の先輩にキャリーケースを貸してもらいそれでテスト会場まで行きました。

この秋は演奏会や会計やらで勉強時間が十分に確保できず、準備不足なのを感じながらの受験。しかも、追試の日には日本に帰省中の予定だったので、本当にひやひやしながら結果を待っていました。

パソコンを使っての受験というのは、テスト会場に自分のパソコン、事前にインストールしたデジタルテストプログラムを起動させて回答するというものです。回答中には他の画面に行けないようになってます。ネットにつながっていれば、随時書いたことが保存されるという仕組み。

私のノートパソコンは重いので普段学校には持って行っていません。パソコン受験はちゃんと作動するか不安だったのですが、今回のように筆記量が多いテストでは手書きだと時間が足りないかもと思いパソコンで受験することに。事前に大学に持って行ってWifiがつながるかチェックしたのですが…テスト当日Wifiがつながらずパニック((+_+))表示が日本語なので誰にも助けを求められず、試験官の持っているUSBメモリーに試験終了時に内容を保存することに。もし途中でパソコンが壊れたりしたら書いた内容すべてパーになるかも!と思いひやひやものでした(後から聞いたところHDに保存されるから心配なかったらしい)

Wifiはその後もう一度設定し直しましたが、テストがある建物でもう一度確認した方がよさそうです。

エッセイはコースの範囲内で自分でテーマを選び、10ページで論述するというものでした。

提出は紙に印刷したものを学部の受付で提出、というアナログな形式。締切までにスウェーデンには帰ってこないので、大学が休みになる前に出してしまえ!と頑張って10日で書き上げました。(本当は友達に預けてもよかったのですが、自分で確実に提出したかった!)

今学期は休み明けのエッセイについての発表・セミナーを残すのみ!その前に冬休み。

今年はErikと日本に帰国するので楽しみです♪

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-12-23 07:31 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


Alte Kamereren 50周年記念コンサート

前回の記事でお知らせしたコンサート、無事終わりました!
d0074320_02182546.jpg
公演は昼の部と夜の部と2回あって、たくさん人が見に来てくれました!昼の部のチケットの売り行きが心配されていましたが、蓋を開けてみると思ったよりたくさんの人が!夜の部はOB・OGが大勢来るのもあり満席でした。

今回は大学の授業や会計の仕事が忙しく、Spexで練習に行けないこともあったので演奏は出るまいかと実は前の週まで悩んでいました(アルトサックスは人数的には足りていたので)。この公演の運営自体は、春に結成された運営委員がやっていたのでそんなに責任を背負っていたわけではありませんが、やはり役員としての仕事量は通常より多かったのです。
でも50周年なんて一度きりしかないし、直前になってソロや歌を担当することになったので、予定通り演奏も参加しました。

歌は、本当は他の子が歌う予定だったらしいのですが急に予定が変わり、私とErikで歌うことに!(こういうときは大体今まで演奏歌ったことがある人に声がかかる。)決まったのが本番5日前の練習の後というギリギリ具合!曲はABBAのHoney Honeyで私が楽団用に編曲したものです。なんだか自分たちで歌うためにアレンジ作ったって思われそうだけど、違うのよーっ!笑

歌詞は英語だし簡単なのに、短期間で覚えようとすると意外と大変でした。1番と2番と3番の歌詞が混ざりそうになる~!しかもじっと突っ立ってるんでなくて動きも考えながらなので、余計忘れそうになりました。本番、ちょっと歌詞忘れた部分もあったけどごまかし、無事終了。

コンサートは演奏だけでなく、Spex要素(面白い要素)も満載。下の写真はその一部。
司会の二人が、現役メンバーとOGという設定でメールのやり取りをリアルタイムでする、という一コマ。

公演の後はパーティー!OBOGや他の学生楽団も招いての大きなパーティーでした。こんなに大勢の人が楽団に関わっているのを見ると、ふだんはあれっ?な演奏をしてる楽団でも誇りに思えます。参加してよかった!
○○周年記念というときには他の楽団から贈り物があるのが恒例。式次第でお客さん楽団のスピーチがある度、役員の私たち3人は前に呼び出され贈り物を受け取ったり、最後にはありがとうスピーチ&歌を歌ったりしたので、ゆっくり座る時間があんまりなくってあっという間に終わりました。


この公演を最後に引退するメンバーがたくさんいるので、ちょっと寂しくなりそうです。今年はカーニバルと記念公演で楽団にとってはイベント盛りだくさんの年でした。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-12-11 04:15 | 学生楽団 Alte Kamereren | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧