広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



結婚記念日と誕生日

9月は我が家はイベントがだくさん。

9月中旬の結婚記念日。平日だったので家でお祝いしました。
d0074320_22513761.jpg
入籍の方が結婚式より半年早いのですが、私たちは入籍日を主に祝ってます。今回3回目の結婚記念日でした。

平日だからお祝いどうしようー、と直前まで迷ってました。結局当日スモークサーモンを買ってきて前菜にして、メインはいつもと同じ感じの料理、デザートはケーキ屋さんで買ってきたもの、という手抜きアレンジに。いつもの夕食と違い3コースのディナーにして、電気を消してキャンドルを灯し、普段は使わない食器を使うだけで大分気分が違いました♪キャンドルは気分を変えるのにいいですね!


結婚記念日の次の週は私の誕生日。誕生日前の日曜日に友達を読んでちょっとした誕生日フィーカをしました。
d0074320_22595419.jpg
誕生日ケーキはErikの手作り!!私のリクエストに応えてフルーツケーキ、しかも3層構造のを作ってくれました!
d0074320_23025311.jpg
ルドルフは9月で生後6か月になりました!もう4㎏もあってだんだん大人猫に近づいてきたかな…?
d0074320_23144809.jpg
d0074320_23161886.jpg



[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-09-23 23:16 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


今回の進学を決めるまで。

私がどうして大学で学士課程から入りなおそうと思ったか、なぜ法律を選んだかについて、ブログにほとんど書いてないことに気が付きました!

スウェーデンに来て初めの半年は、修士課程で勉強をしていました。→2年前の記事「修士課程へ進学!」参照。

ところが、選んだ科目が本当に自分に合っているのか、将来の職業につながるのか、という疑問が日に日に大きくなっていき…半年後、大学院はお休みしスウェーデン語の勉強に専念することにしました。→「院、お休みします。」参照。ちなみに院はその後正式に辞めました。

スウェーデン語を勉強している間に進路について色々考えました。日本での学位と職歴でも見つかる仕事があると思うよ、と言ってくれる人もいましたが、(私がやりたいと思う仕事を考えると)現実は厳しそう…。そして一番気になったのは、
スウェーデンで就職する人の大多数は、コネクションを通じて仕事を見つけている
ということ。これは一般的によく聞く話で、「4~5人に3人」とか、8割とか数字は違いますが、人とのコネクションはかなり重要だとのことで、求人情報から応募しても確率薄とのこと。

私に勿論コネなんてないし、夫の親戚はみんなストックホルム(私たちの住んでいるのとは別の地域)。仮に誰か紹介してくれたとしても、自分にスウェーデン社会で何ができるのかまったく自信がない…!この時点で、やはり何か専門性を身に着けたいと感じていました。なにしろこの国、「清掃の仕事に就くにも学校に行かなければならない」と言われるほど、何の仕事でも専門性が求められるのです。

ちょうどその頃、知人に法律家を目指すのはどうかとアドバイスをされました。当時は法律は考えてもみなかった分野で、スウェーデン語もまだまだだったので夢のまた夢のように感じていました。

進学を考えた分野は本当に色々あります。職業について色々書いてあるホームページSacoで調べたり、自分のやりたいことは何なのかを色々考えたりして、徐々に絞っていきました。

そして今まで全然ノータッチだと思っていた法律分野ですが、考えてみると銀行勤務時代に法務の勉強もしていたし、銀行業務の中でも、興味があったのは法律が関係する分野だったことに気付きました。スウェーデン語も上達したし、だんだん現実味が増してきました。

そして決め手になったのは、大学の法律家プログラム(Juristprogram)へ行けば「法律家」の職業資格が取れるということ!

法曹に行くには必要な資格ですが、そうでなくても企業や官公庁での就職で有利だそうで、卒業後の就職率がとても良い。在学中に人とのネットワークも作れそう!
(注:法律の勉強はJuristprogram以外のコースでもできますが、それだと学士号は取れても法律家の職業資格はもらえない。)

興味がある分野で、なおかつ就職にも役立つ、そして私の高校の成績で余分な勉強をしなくても入れる!と三拍子そろったので、本当に合っているかどうか単発の入門コースで試したあと、この秋に本格的に始めることにしたのです。


スウェーデン語で法律の勉強は難しいとは思います。でも、どの分野でも専門用語はあるし難しいのは一緒なんじゃないかなあと思います。商法の先生の「何を勉強するかが重要なんじゃない。その分野に対してどれだけ熱意が持てるかということが重要なんだ!」という授業中の言葉が後押しになりました。


大学で勉強したいと思ったもう一つの目的には、学友を作るということもあります。
スウェーデン人について書かれた本*に、スウェーデン人は仕事に就く前の人生の早い時期(幼少期や学校時代)に近い友人を作ってしまうから、職場で仲のよい友人を作るのは難しいという旨が書かれていて、ちょっとショックを受けたことがあります。移住してきた者にとっては中々厳しい現実…。私はオケの友達がいるからまだいいものの、日本で色々語り合った友達と比べると、まだそこまで付き合いは濃くはないかな~。
(『*スウェーデン人―我々は、いかに、また、なぜ』イリス・ヘルリッツ著)

この数年間で、一緒に机を並べて勉強し、相談し励まし合えるような学友がぜひ見つかればいいなあと思います。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-09-07 04:36 | スウェーデンで大学へ入る道のり・手続き等 | Comments(6)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧