広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



やっと成績発表

今日は法律入門コースの成績発表(やっと)。目標にしていたBが取れました!やったぁ♪


合格の成績はA~Eの5段階あって、このコースのBはテストで8割~9割得点するともらえるそうです。5割以下だと不合格(U)。
秋から本格的に法律の勉強をしたいと思っているので、このコースがうまくいって自信がつきました!

よく法律の勉強が難しいと聞きます。特に言語面。おそらく夫の親戚や私の友人は、第三外国語で私が法律を勉強したいと言い出して多かれ少なかれ心配しているでしょう。今回の結果で、ちょっとは心配度が減るかな?笑。

今回、「人が『難しい』ということが、必ずしも外国人の自分にとって『無謀』ということではない」という一つの例ができて、将来の進路にもう少し希望を持ってもいいかなと思えるようになりました。

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-06-27 00:34 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(7)


夏至祭2014

移住して2回目の夏至祭。今年はルンドで過ごしました。

まだ見たことのなかったミッドサマーポールとダンスを見にKulturenへ。
d0074320_04004492.jpg
みんなで輪になって、歌いながら踊ります。
d0074320_04110161.jpg
Kulturenでのイベントを見た後はオケの友達と集合してスーパーへ買い出しへ。我が家でミッドサマーパーティーをしました!
去年は食べるだけだった私たちですが、今回は始めから準備したので、自分たちで作ったパーティー!という達成感がありました。

引越しや帰省や猫のお迎えでバタバタしていたので夏至祭の計画はかなり直前に決めたのですが、それでも気の置けないメンバーが集まり、8人+猫一匹で楽しいパーティーになりました。クリスマスは家族で過ごす人が圧倒的に多いですが、ミッドサマーは友達でお祝いする人も多いみたいです。

ルドルフは人気者でした!たくさん知らない人が来たのに、怯えて逃げたりすることもなく、ほとんど私たちと同じ部屋にいました。

みんなが食事をしている間、すやすや寝ているルドルフ。
d0074320_04295089.jpg
夜の短い夏のスウェーデン。空が薄明るくなるまで友達と談笑し、よいミッドサマーイブが過ごせました。


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-06-23 04:35 | スウェーデン生活、文化 | Comments(2)


ネコのいる生活、はじまり!

ついに、我が家に子猫が引っ越してきました!!
d0074320_19375187.jpg
サイベリアンの三か月の♂ネコ、ルドルフです!

日曜日、ストックホルムのブリーダーさんのところを出発し、電車でルンドまで連れてきました。
電車4時間と諸移動入れて約5時間の旅。長旅でしたが、いい子にしてました。きゅーきゅー鳴いたのは出発前後で駅のゴタゴタした場所にいるときと、電車で起きたとき2回だけで、道中はほとんど寝てました。

まだ赤ちゃんなので家でもいっぱい寝てます。
d0074320_20000514.jpg
道中、トイレの砂とプラスチック容器、水、ドライフードは用意していました。この程度の長さの移動なら使うことはないかもしれないけれど、列車が何かで長時間止まった時に備えて、持っておいた方が安心とのこと。水は途中でキャリーケースの中に入れてみましたが、喉は乾いてなかったようで振り向きもされず、容器がひっくり返って終わり。少量だったのでそのまま家まで帰りました。

家に着いてからは、まずトイレを覚えてもらおうと、ルドルフが入れる部屋数は限り、都度ネコトイレに連れて行きました。砂はブリーダーさんの使っているのと同じ種類のものを。粗相することなく無事覚えてくれました。
d0074320_19391497.jpg
貴重な起きているときの写真。

ブリーダーさんのところでうまく育ててもらったようで、新しい飼い主の私たちにもすぐに懐きました。私たちも、ルドルフが安心して幸せに過ごせる環境づくりに努めたいです。
d0074320_21522027.jpg

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-06-17 21:59 | ネコ(katt) | Comments(2)


法律入門コースについて

春学期の後半取っていた法律入門コースのテストが先週無事終わりました。あとは結果を待つのみ!手ごたえはいい感じだったので、とりあえず心配はせずに夏休みに突入です。

Juridisk översiktskursというこの授業、プログラムの一部ではなくて独立したコース(15単位)。商法学部設置のコースなので、法律全般を勉強するものの焦点は商法寄り、というコースでした。

私にとっては、スウェーデン語で受ける、スウェーデン語以外の専門科目として初めてのコース!
始まる前はついていけるか心配していたのですが、大丈夫でした!もともと興味がある分野の勉強だったので授業も面白く、テスト勉強も苦になりませんでした。

そして、銀行員時代に勉強した法務とFPの知識もかなり役に立ちました!

例えば、遺産の遺留分・時効・時効の中断・担保・保証人・不動産の公売…などなど、馴染みのある内容がたくさん!日本とスウェーデンで法律の違いはあるものの、概念としてすっと入ってきやすかったし、違いがあるのもまた面白いと感じました。

このコースで勉強のお供だった条文集。
d0074320_04164717.jpg
本当はもっと分厚い正式な条文集があるのですが、この本は入門コースに合わせて内容が削ってあります。それでも結構重い。写真では分かりづらいですが、B4より一回り大きいサイズです。

授業中も、教科書を読むときも、テストのときも、この条例集を常に参照します。すぐに必要な法律が見つかるように、自分で見出しを付けるのが一般的で、日本から持ってきた多色の付箋が大活躍しました。

中身はこんな感じ。結構字が小さいので、住宅ローンの契約書の裏を読んでる気分。
d0074320_04284001.jpg
テストでは、下線とマーカー線、他の条文参照の記号以外は書込み禁止。辞書等の利用も禁止です。条文の知らない単語は準備ができても、問題文で知らない単語が出たらどうしようと思ってましたが、今回は大丈夫でした。


このコースを取った目的は、法律・商法分野の勉強が自分に合っているか試すため。
移住した初めの年に選んだ分野(公衆衛生)が合ってなかったのに懲りて、本格的に始める前に下調べすることにしたのです。
今回、この分野なら頑張れそうだと分かりました!さて、秋からどうなるか…!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-06-11 04:53 | 法律の勉強(ルンド大学) | Comments(0)


引越しでドタバタ

先週木曜日に法律入門コースの期末試験があり、翌日の金曜日は引っ越しでした!
一か月前から荷造りを始めたのに、やっぱりドタバタになってしまいました。一年半ぶりにルンドに戻ってきました♪

荷物はまだ片付け終わっていませんが、一通り生活できる状態にはなりました。引越し早々、明日から不動産屋指定の内壁塗装業者がやって来ます。前の人が出て行ってすぐ入居なので、こういう修繕は入居後に行われるそう…。ほとんどの部屋が塗装リストに入ってましたが、寝室は今の色が気に入っているし業者に入られたくないので断りました。

そして明後日にはネコを迎えにストックホルムへ行きます。夫の実家への帰省も兼ねてるで、戻ってくるのは週末です。
生活が整うまでの道は長し…

最後に、新しいアパートのリビングからの景色。
d0074320_00281691.jpg
下半分に写っているのは子供の遊び場(ブランコと、中央のは砂場)、中央左側のはビーチバレーコート、周りの建物は同じ学生アパートエリアの他の棟です。昼間は芝生の上で日光浴やピクニックをしている人がたくさんいて、のどかな雰囲気です。


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2014-06-10 00:47 | 日常、自分、家族 | Comments(0)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧