広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



Kamrérbaletten35周年記念コンサート

先日告知していたコンサート、無事終わりました!

5年前に30周年のコンサートに出ましたが、今回は会場も大きいところで、内容も前より凝っているものが多いし、照明も本格的だったし、何より今回主役のバレエの人数が前回より格段に多い!!ということで、5年前のコンサートよりもレベルアップしたなーと感じました。そして今回Erikが他の2人と一緒に指揮担で、選曲やアレンジ段階からいろいろ準備していたので、前回よりも進行状況などいろいろ把握できてよかったです。

コンサートの様子。バレエがスタンダードのユニフォームで踊ってます。
d0074320_6593496.jpg

他にも、曲によって色々な衣装を着ていました。

メインのバレエにもAlte Kamererenには別に2つのバレエがあって、トロンボーンバレエ、紳士バレエ(?)も一曲ずつ踊りました。

今回のコンサートのテーマBack to the Futureに合わせ、80年代風な衣装とダンスを披露した紳士バレエ。ちなみに中央はErikです。
d0074320_755179.jpg


バレエが踊らない曲には、必ずspex(コメディ劇っぽいもの)の演出がありました。
何故か「ルシア祭」(スウェーデンのクリスマス伝統)の演出。
d0074320_71368.jpg

恥ずかしながら、私も日本の女子高生に変装してセーラームーンの曲を歌いました。
d0074320_723778.jpg

人前で一人で歌うなんて経験、能の舞台のとき以来です!ずいぶん思い切ったなと自分でも思いますが、なかなか気持ちよかったです。

他にも、トロンボーンでチェスをしたり、ネギの着ぐるみを着て歌う人がいたり、マジックショーを曲に合わせて行ったりと、よくこんなこと思いつくなあ!と思う要素が満載でした。
こういう大きな演奏会は、メンバーとも過ごす時間が増えて仲良くなれたり、見に来てくれた旧メンバーに再会できたりするので、貴重な機会です。終わった後、ちょっとさみしくなりました。


が、そんな感慨に浸っている間もなく、私は次の日から別の演奏会の練習に参加してます。今度はAKではなく、Boelspexという大きいSpexのコンサートで演奏します。今週末が本番なので、今週は大忙しです!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-26 07:33 | Alte Kamereren(ルンド) | Comments(2)


バレンタイン

今日はバレンタイン。バラ一輪とケーキをもらいました♪

私もチョコレートのケーキでも焼こうかと思って材料は用意していたのですが、ケーキが2つあればもうこれ以上はいらないねってことで、また今度焼くことにしました。ヨーロッパでは男性から女性にプレゼントする、またはお互い贈り合う日らしいので、私は何もサプライズしなかったけど…まあいいことにしましょう(笑)
d0074320_141099.jpg

ケーキはこの前見つけた近所のケーキ屋さんで。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-15 01:44 | 日常、自分、家族 | Comments(0)


おいしいSemla発見

今日はSemlaというお菓子を食べる日。毎年この時期の「火曜日」と決まってるそうです。Erikが近所のケーキ屋さんまで買いに行ってくれました♪
d0074320_23424763.jpg

Erik曰く、「パンが新鮮でおいしい。近年お店で買って食べたsemlaの中で一番おいしい!」とのこと。
お店によって味がけっこう違うそうで、食べ比べをする人も多いみたい。私は今年はIKEAで食べたのと今回の2回目。5年前の留学時にも食べましたが、その時はちょっとこってりだと思いましたが、今回は軽くって香ばしくておいしかったです♪

ここで買いました↓
Bengts Conditori
Torget 4, 245 31 Staffanstorp

Semlaの習慣についての詳しい説明と前回のSemlaの味はこの記事に載ってます。
Semlaを食べる日
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-12 23:47 | 日常、自分、家族 | Comments(2)


Staffanstorpへ引っ越し

1月20日、ルンドとマルメの間にあるStaffanstorpという町に引っ越しました。
ルンドからバスで25分、マルメまで30~40分ほどのところにあります。残念ながら電車は通ってません。

家さがしの経緯はこちら↓
2012年9月26日:スウェーデンのアパート事情+今のアパート
2012年11月1日:住まい見つかりました!

学生の間では引っ越しは自力でするのが一般的だそうで、私たちも大型乗用車(後部座席の代わりに大きなトランクになっている)を借りて物を運びました。前のアパートも新しい住まいも家具付きなので荷物に家具はなかったのですが、それでも大変でした!楽団の友人のフィリップに手伝ってもらいました。ありがたい。

日本って個人向け宅配業者のサービスが本当に充実してるな~と実感。スウェーデンにも引っ越し業者はあるのですが、日本のように大きい業者はなくて、個人の業者が中心のようです。きっと値段も高いんだろうな…
日本で家具なし引っ越ししたときは宅配便で箱を送りましたが、そんなドアー・ツー・ドアのサービスなんて稀有!

新しい住まいは、小さな平屋です。家具付きですが、足りないものや使いづらい家具があったのでIKEAで何個か購入しました。IKEAはお金を払えば指定した時間帯に家まで届けてくれます!プラス料金で中まで運んでもらうようにしました。5千円くらいの運搬代ですが、その価値十分にあります。IKEAのサービスいい!
でも、家具の組み立ては大変でした(笑)

その後、物を整理したり、いろいろ足りないものを買い足したりし、やっと住み心地がよくなってきました。家の立ち上げってなかなか大変ですね!片付けが完了したら、写真を撮って紹介します。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2013-02-03 03:34 | 日常、自分、家族 | Comments(1)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧