広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



スウェーデンの運転免許証

先週、スウェーデンの運転免許証を取得しました!

スウェーデンに長期滞在する人で(パーソナルナンバー保持者)で、日本の有効期限内の免許証を持っている人は、自動車学校や試験なしでスウェーデンの免許証を取得することができます。この特例は日本とスイスの免許証にしか適用がないので、ラッキーです!
注*スウェーデンで住民登録後、12ヶ月以内の期間内に手続をしなければなりません。この期間を過ぎた場合には手続きできません。

ただ、申請手続きは中々厄介。
手続き方法は時々変更がありますが、私が手続きした2012年9月~11月は以下のような流れでした。

1.まず、日本の免許証が有効であると証明するため、日本大使館で「自動車運転免許証抜粋証明」を発行してもらう必要があります。発行のためには外務省へ在留届を提出している必要があります。

以前は郵送でも対応だったらしいのですが、ルールが変わり、今は原則として本人が直接窓口に受取に行かないといけません。
そのときに窓口の人に聞いた注意点:
・申請は郵送でも可だけれども、受取は本人が直接取りに行く必要がある(本人確認のため)。
・申請を受け付けてから発行するまで1週間ほどはかかるので、ストックホルム在住でなく何回も行けない人は、事前に電話で確認をして、郵送で事前申請をしてほしいとのこと。

手数料は170krでした。

詳しくは→在スウェーデン日本国大使館のHP


2.Transport Styrelsenという役所から申請用紙を取り寄せます。
リンク→Körkort från länder utanför EESUtbyte av körkortのところに詳しい手続きについて説明してあります(スウェーデン語)。
HPではオンラインでも取り寄せられると書いてありますが、私のパーソナルナンバーには反応せず。結局夫に電話をしてもらい、用紙を送ってもらいました。

3.視力検査を受ける。申請用紙の中に視力検査用の紙も入っています。視力検査は町の眼鏡屋さんで受けられて、私の場合は100Krでした。

4・手数料振込み。600krでした。

5.記入済みの申請用紙と日本の運転免許証をTransport Strelsenに送る。

ここから5週間待ちましたが、音沙汰がないので夫に電話で確認してもらいました。すると、「あー、あるある。(コンピュータを操作。)いま手続きしたから、あと2週間以内には届きますよ」との反応。電話するまで何も手続きしてなかったみたいです…どうしてスウェーデンのお役所ってこんなんでしょう。急いでいる人は早めに電話で催促することをおすすめします。

6.次の手続き案内が届きます。カード発行料150krを振り込み、写真と署名を提出します。証明写真は背景が白でないといけないとの注意書きがあったので、注意。

7.6を提出して数日後、運転免許証を郵便局へ取りに来てくださいとの案内が届きました。ここでの注意点は、身分証は「スウェーデンの」IDのみ有効ということ。日本のパスポートではだめなので、スウェーデンのIDを持っていない人は、だれかスウェーデンのIDを持った人に一緒に来てもらい、その人に本人確認をしてもらう必要があります。

これで晴れてスウェーデンの運転免許証取得!!
スウェーデンだけでなく、EU圏内で運転ができます!そして、スウェーデンの免許証は「スウェーデンのIDカード」なので、これから色々と手続きが楽になります!うれしい♪

提出した日本の免許証については、後日日本大使館に送られ、手元に帰ってくるそうなのですが(日本大使館にも確認済み)…スウェーデンのお役所仕事は遅いので、いつのことになるかまだわかりません。

====
追記:12月19日、ストックホルムに向かう電車の中で大使館から連絡があり、日本の免許証が戻ってきたとのこと。ちょうどよいので直接受け取りに行きました。遠方の人は返信用封筒を大使館に送れば郵送返却してくれるそうです。
はじめに申請したときスウェーデンの役所に返信用封筒も送ったんだけど、一体どうなったんでしょ。捨てられたのかな。。。謎です。ともかく無事戻ってきてよかった!

[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-11-28 23:32 | 手続き関係 | Comments(5)


最近の料理

今日の夕食。カレーライスを作りました!
d0074320_527372.jpg

母の味にはかなわないけど、日本と同じようにできた♪♪

ルーなしでも作れることは知っていましたが、今回作ってみて意外と簡単できることがわかりました。
そもそも、日本で自炊していた頃は一人暮らしだったので、カレーは本当に数えるくらいしか作ったことがありませんが…これからはレパートリーに入れたいと思います。

一昨日はピザに挑戦!
d0074320_5302743.jpg

挑戦といっても私は具材を切ったくらいで、ピザ生地やトマトソースはErikが全部作ってくれました。


新婚生活、始めはその日にその日の献立を考えていて、疲れている日はアイデアも材料もない…と困ることが度々ありました。最近は週末に二人で次の週の献立を考えて、材料もなるべく揃えておくようにしています。(Erikのお母さんが冷蔵庫に一週間分の献立のメモを貼っているので、私たちも真似してみました。)
週の途中で食べ物の心配をしなくていいし、買い物に行く回数も減らせるし便利!
今後はもうちょっとレパートリーを増やしたいなと思います。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-11-08 05:37 | 日常、自分、家族 | Comments(1)


住まい見つかりました!

1月からの住まい、決まりました!
結局ルンド・マルメではなかなか見つからず、Staffanstorpという、ルンドとマルメの間にある町(というより村)に住むことに決めました。電車が通ってない町なのでちょっと不便になると思いますが、広島の実家でも電車の駅まではバスで20分かかるところに住んでいたので、住み始めれば慣れるかな、と期待しています。

以前説明したアパート会社の方ではなかなか順番が回ってこないので、Blocketという個人の売り買いなどに使わる掲示板に住まい募集の広告を載せました。このサイト、者だけじゃなくて仕事や賃貸も載っているので面白い。ただ、中には偽の広告もあるので注意が必要です…!

賃貸の広告で気付いたのは、「今すぐ!できるだけ早く!」借りたい、貸したい人の方が多いということ。しかも、貸し手の方の広告は短期間の者が結構多い(10月下旬にアップした広告で、11月初めから1か月半だけ貸します、とか)。私たちのように1月からっていうのはこういう探し方をするにはちょっと早いのかもしれませんが、でも早く済むところの目処をつけないと落ち着かないし、中途半端ー!

幸い、Staffanstorpに小さい家があって1月から貸したいという夫婦から連絡があり、ちょっと田舎な以外はとてもよい条件だったので、そこに決めました。アパートじゃなくて、小さい平屋の家です!
d0074320_23245566.jpg

大家さんからもらった(おそらく夏の)写真。今は秋なので花は咲いていませんが、きっと夏は素敵だろうな!
写真左手に大家さんの母屋があります。この小さい家はもともと息子さんのために建てたそうです(リッチ!)。中は2LKなので、今のアパートと同じような感じです。

住まいが見つかって一安心した今は、最初の科目Global Public Healthの試験に取り組んでいます!
時間制限があるエッセイ試験で、Open Book Examと呼ばれています。時間内に提出すれば作業時間・場所は自由、参考文献も自由に使えます。昨日の正午から開始、締め切りは明日の正午の、48時間のテスト…なので本当はブログの更新をしている場合ではありません(笑) それでは、そろそろ試験に戻ります!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-11-01 23:35 | スウェーデン事情いろいろ | Comments(3)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧