広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧



日本のカップ麺発見

スーパーには日本食・アジア食のコーナーがあるのですが、日本のメーカーの商品よりも海外ブランドの方が多いです。よく見かけるのはBlue Dragonというブランドで醤油・みりん・寿司酢・テリヤキソース・豆腐(高い)・味噌・生春巻きの皮などがあります。

日本ブランドの商品ででほとんどのお店においてあるのはキッコーマン醤油くらいかなあというイメージでしたが、今回日清のカップ麺を発見!
d0074320_2543447.jpg

日本ではほとんどカップ麺を食べないのですが、思わず買ってしまいました。
焼きそばっていうより焼きそば味のラーメンという感じでした。でもキャベツなど具もそれなりに入っていて満足。

しらたきも新発売で置いてありましたが、色が妙に白すぎて不気味なので買わず。
ちなみに、お米に関しては日本よりも安く手に入ります。1キロ20クローナ弱(今のレートで240円くらい)です。
詳しくは以前留学した時に書いた記事へ。

あと見つけたのはかわいいデザインのニシンの瓶。玉ねぎ・ディル・アンチョビ・トマトなどいろいろ味付けがあります。これは写真を撮っただけで買ってません(笑)
d0074320_32409.jpg

さてそろそろ課題に取りかからねば!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-09-28 03:02 | スウェーデン生活、文化 | Comments(3)


スウェーデンのアパート事情+今のアパート

いま住んでいるアパートの写真を一部公開!

ルンドはアパート探しが非常に難しく、私たちもいいアパートを見つけることができませんでした。ストックホルムやマルメなどの大都市も事情は一緒みたい。

主なアパートの見つけ方は、アパート会社に順番待ちの登録をして、いいアパートが見つかればそれに応募、というシステムです。
空きアパートがでると会社のウェブサイトに情報が載り、締め切りまでに応募した人の中で、ウェブサイトへの登録一番長い人がアパートをゲットできる、という感じです。日本のように個々のアパートに申し込むのとは違うので、長く登録していないと中々順番が回ってきません。

大きいアパート会社からでなく、個人オーナーから借りる場合はこの方法とは違いますが、上記の方が一般的みたい。賃貸アパートが見つからないから、買った!という友人も何人かいます。わぉ。住宅ローンの違いについて面白い話を聞きましたが、それはまた今度。

実はこのアパートはいわゆるセカンドハンド契約で、もとは他の学生カップルが借りているアパートなのです。(スウェーデンではアパートの又貸しはOK!)そのカップルが一学期海外留学をするので8ヵ月だけ他の人に貸したいという広告を見つけ、なんとか二人暮らしを始められました。Erikが以前住んでいたのはキッチン・シャワー共同のコリドーなので、新婚生活を始めるには・・・ちょっとね。
家具・家財込みの契約なので、引っ越し前に用意するものが少なく助かりました。

さて、アパートの敷地に到着です。
d0074320_2343838.jpg


部屋に入って左手にリビングがあります。広い!
d0074320_543160.jpg


外はこんな眺めです。夏に撮った写真なので緑がきれい。
でも、リビングのこの辺りはふだんほとんど使ってません(笑)
d0074320_546268.jpg


キッチンダイニング。
d0074320_2362451.jpg


写真のほかにバスルーム(バスタブあり)と寝室があります。

このアパートの契約は一月まで。でも、まだ見つかってません。。まだ何か月かあるから、順番回ってくるかな。

こんなに広くなくていいから、アパート見つかりますよーに!!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-09-26 06:06 | スウェーデン事情いろいろ | Comments(8)


修士課程へ進学!

9月に入り、新学期がスタートしました。

ブログできちんと報告していなかったのですが、実はこの秋、ルンド大学の修士課程に進学しました!
専攻はPublic Health(=公衆衛生学)で、医学部に属しているコースです。
(正式名はMaster's Programme in Public Health, 略してMPHです)

結婚してスウェーデンに引っ越すことを考えたとき、同時に将来の仕事のことも色々考えました。日本での2年間の銀行勤務はとても有意義でしたが、スウェーデン語が話せないというデメリットを打ち消すほど、十分な知識・経験とはとてもいえません。そもそも日本での銀行知識が海外にどのくらい応用できるのか・・・法人融資の知識は役立ちそうですが、私が担当したのは個人ローンと資産運用相談窓口なので、どうかしら。
それに、移住してすぐに仕事を探すのはあまり現実的じゃないなと思いました。

そうすると、大学院に行って専門知識を身に着けるか、スウェーデン語の習得に専念するか、という選択肢が見えてきました。

語学もいいけれど、大学院に挑戦するのはこれが最後のチャンスのような気がして出願を決意!

困ったのはコース選びです。修士課程はほとんどのコースで大学の学位or特定科目の取得単位数が条件に挙げられていましたが、私の学士号は「国際教養学」で、ゼミで専攻したのはコミュニケーション・言語学です。勤務経験から考えると経済・ビジネスのコースが妥当に思えますが、大学での単位が足りず、対象外。。(応募できるコースもあったのですが、1つはキャンセルに、1つは「起業」のコースなのでちょっと違うかな。)

色々調べて考えた結果、思い切って方向性をガラッと変えてみることにしました!

Public Healthは、人々の健康がテーマなのですが、医者のように個人単位ではなく、社会のシステム・組織単位での疫病予防・健康維持を目指す学問です。研究する際は医学知識などももちろん必要になってきますが、健康政策や経済・健康促進PRなども研究分野に入っているので、ルンド大のMPHコースでは学士での専門分野に関わらず募集していました。これならば今までの経験も生かせそうだし、面白そう!(Erikが医学部なので、興味があったというのもありますが。。。笑)

出願→合格までのプロセスは、なかなか大変でした。というのも、卒業大学の成績証明書の書式が分かりにくく、始めスウェーデンの機関に「学士号が基準に満たないので対象外」と撥ねられてしまったからです。電話をして、いろいろたらい回しにされ、大学の事務所にもメールを送ってもらったりした結果、なんとか無事合格しました。出願の締切が1月、合否発表は3月半ばでした。

授業が始まって3週間。学生をするのが2年半ぶりなので、勉強のペースを取り戻すのは中々大変です。
ときどき、働く方がいいなと思うことも……(Erikのお母さんの「勉強が面白くなかったら、いつでも進路を変えて働いてもいいんだし、気を楽にね」という言葉を思い出したり。)


でも、せっかく獲得した機会。 無駄にしないように、精一杯取り組んでみようと思います。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-09-22 00:42 | 課外活動、学生生活 | Comments(5)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
つい最近質問させていただ..
by swift4869 at 18:57
> Swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 18:54
お忙しい中すみません。 ..
by Swift4869 at 23:08
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧