広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



荷物発送前夜

今日は職場の同期が送別会を企画してくれました。ありがとう♪
d0074320_0125393.jpg

あっという間に一日一日が過ぎていき、出発まで2週間を切りました。

出発の予定は
6月30日に広島を発ち家族で京都旅行
   ↓
7月3日に関西国際空港からフライト

となっています。


明日は引っ越し荷物の発送!
d0074320_23445445.jpg

郵便局の国際郵便で送ります。

スウェーデンへの一番いい引っ越し方法を色々調べましたが、なにしろマイナーな国です。大手引っ越し業者は海外引越の国に限りがあり、スウェーデンは対象地域になっていない場合がほとんどでした。

1つ対象に入っている会社があったので電話で問い合わせたところ、海外赴任者向けに法人から依頼を受けるケースしか取り扱いがないとのこと。いずれにしても、業者に頼むと高くつきそうです。単身で荷物もそんなに多くないので、自分で郵便局から送ることにしました。

が、思った以上に作業が難航!
荷物を厳選して、壊れないように梱包して詰めるのも大変でしたし、
税関申告用のInvoiceの作成に意外と時間を取られました。
d0074320_23552463.jpg

現地の税関がチェックするために箱の中身を全てリストにし、値段と重さも書き出さないといけません。


はじめ中身の個数など記憶で適当に書いていましたが、適当に書いていて運悪く見つかったとき「虚偽申請」と見なされ厄介なことになる、という話を読み、ちゃんと数え直しました。

関税については、私の場合引っ越し荷物なので免除の対象となるので、その旨も明記しないといけません。invoiceに備考で書いたけれども、果たして大丈夫かしら…。使っているものなので、値段はかなり低めに書いています。

国際郵便にはいくつか種類があります。一番早いEMSは3~4日で着きますが、高い!安い船便は2~3か月かかるので冬物やすぐに使わないもの、その中間のSAL便は2~3週間で着くそうです。
今回EMSとSAL便を一箱ずつ、残りを船便にする予定です。
無事届きますように!

それにしても、こんなにたくさん送ったらErikびっくりしちゃうかしら。ま、バラバラに届くはずだから、大丈夫よね!


----
追記:
着いた荷物についてご報告。
EMSはいつも通り、4日後には到着しました。安心。
SAL便は、1回目に出した箱は1週間後に、2回目のものも8日後に着きました!2~3週間と書いてあったけど、早い!SALは航空便の空き具合で速さが変わるそうなのですが、今回は2回ともラッキーでした。早ければ6営業日くらいで着くみたいです。こんなに早いなら今度からSAL便でいいかも。
船便は9月の上旬に届きました。4箱と2箱が数日違いで届きました。
関税については、全くかかりませんでした!よかった!

スウェーデンではSAL便、船便はドアまで届けてくれず、最寄りの郵便代理店(スーパーの中などにあります)までしか着かないので、取りに行くのが大変でしたが、なんとかすべて回収しました!ちなみにEMSは、大きすぎない箱は初めはドアまで持ってきて
るようなので、そのとき運よく家にいれば取りに行かずに済みます。ただ、再配達はしてくれないので、それを逃すとやはりどこかに取りにいくことになります。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-06-20 23:50 | 手続き関係 | Comments(5)


スウェーデン人との国際結婚の手続き[3]スウェーデンへ送る書類


日本での婚姻手続きが終わったら、いよいよスウェーデンでの手続きに向けて準備をします!(2011年の情報)

◆必要な証明書の発行
①婚姻届受理証明書
②新しい戸籍謄本

①②に関しては、両方出すのがベストですが、①のみでも受け付けしてもらえた方もいるようです。場所や担当者によっても違うのでしょうが、私は念のため両方用意しました。

《解説》
①婚姻届受理証明書→一般と上質がありますが、提出するのは一般タイプのもので大丈夫です。一般タイプならば即日もらえます。手数料は350円でした。
呉市役所の場合、一般タイプは手書きだったので、これでスウェーデン側に受け付けてもらえるかなと少し不安だったのですが、全く問題ありませんでした。
(上質タイプも記念に発行しました。こちらは賞状形式で、字も手書きではなくちゃんとタイプしてあるので発行まで1週間ほどかかります。手数料も1400円と一般タイプの倍以上するので、提出用にするにはちょっともったいないですね。)

②戸籍謄本
こちらは、即日発効はできないので、改めて申請に行かなくてはいけません。改姓・本籍地の変更があった場合はパスポートの訂正にも必要です。

◆英訳と公証
英訳は、ネットで検索するとフォーマットの例が出てくるのでそれを参考にしました。

公証についてはErikにスウェーデン大使館にメールしてもらい、方法を確認しました。
○現金1500円○証明書の原本○訳○切手を貼り住所を書いた返信用封筒
をスウェーデン大使館へ郵送すると、1週間ほどで公証されたものが返ってきます。原本と訳が一つにまとまって、公証の表紙とスタンプがついたものでした。

◆パスポート
コピーを提出するので、名前や本籍地の変更があった場合は記載事項訂正の手続きをしましょう。手数料は900円、申請から1週間ほどかかります。(もちろん訂正でなく新しいものを発行することもできます。私は当初訂正にしていましたが、空港の自動チェックインができなくて不便だったので後に新しく発行し直しました。)


公証済の証明書セット、パスポートのコピーをパートナーに送ってしまえば、こちらのすることは完了!あとは配偶者が税務署に必要書類を提出し、登録されるのを待つだけです。
登録自体はSkatteverket提出後1週間程度でできましたが、公証や郵送で時間がかかっているので、双方の国での結婚が成立したのは、日本での結婚から約1か月後のことでした。

これで晴れて夫婦!!


結婚手続が終わったら、今度は居住許可の申請が待ち受けています。そちらの手続きは先月無事完了しました。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-06-10 17:26 | 手続き関係 | Comments(3)


スウェーデン人との国際結婚の手続き[2]日本での手続き


外国人と結婚すると、自分が筆頭の新しい戸籍ができ、配偶者欄に相手の名前・誕生日・国籍が記載されます。よく「スウェーデン人になったの?」と聞かれましたが、私の国籍は日本人のままです。

日本の役所に提出する書類(2011年現在)
【相手に用意してもらうもの】
◆出生証明書…スウェーデンの場合税務署Skatteverketでもらえるpersonbevis 又はfamiljbevis(population register)
◆婚姻要件具備証明書…Skatteverketで発行するMarriage Licence
※これらの書類は英語でも発行できます。役所に提出するときは英訳をつける必要がありますが、訳は自分でして大丈夫です。訳の終わりに訳した日付・署名・印鑑を記します。
スウェーデンには出生証明書にあたるものがないので、Persobevisがその代わりになります。自分で日本語訳するなら、直訳でなく出生証明書というタイトルにした方が役所の人は扱いやすいようでした。

◆パスポートのコピー

【日本から送って書いてもらうもの】
◆婚姻届…署名は本人に書いてもらって、後はこちらで記入可とのこと。名前はカタカナ表記になるので、相手に希望を聞くとよいです。外国人の場合、印鑑は不要とのこと。

【日本人側の必要書類】…これは一般の結婚と同様です。結婚と同時に改姓もする際は、その届も必要となります。外国人との結婚の場合は夫婦別姓が認められているので、何もしなければ自分の名前はそのままです。

役所には事前に問い合わせをしていきました。要は役所の人に書類が正しいことが分かってもらえればよいので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。


婚姻届が受理されたら、その場で婚姻届受理証明書を発行してもらいます。これが海外へ結婚を届けるときに必要になります。


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2012-06-10 16:10 | 手続き関係 | Comments(2)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
> swift4869さ..
by Hiroshima-Momiji at 19:28
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧