広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧



オックスフォードから日帰りの旅×2

オックスフォードからバスで2時間、古代ローマ時代に温泉街として栄えた町、バースに到着です。Bathの語源となったことで知られています。

紀元前1世紀に建てられた大浴場。今でも毎日大量の湯が湧き出していて、湯気でもくもくしていました。
d0074320_222965.jpg

入浴の仕方にもいろいろと手順があります。お湯につかる前に暖かい部屋で体を慣らしたり、マッサージを受けたり。そのためには召使は欠かせないので、入浴は贅沢なものでした。

バース寺院。横の広場でランチを食べました♪
d0074320_2292050.jpg



次の日はシェイクスピアの生まれた町、ストラトフォード・アポン・エイヴォン。

シェイクスピアが生まれて、青年期まで過ごした家。
d0074320_223384.jpg

中は撮影禁止でしたが、当時の生活の様子が感じられました。

この町にはシェイクスピアの生家以外にも、娘の家、妻の家、など合計5つの家があります。3つ行きましたが、どの家も庭がきれいに手入れされていました。のどか~♪
d0074320_2272554.jpg


2日ともすっかり春日和のいいお天気で、景色は花色。とっても気持ちのよい旅でした◎
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-04-18 02:30 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(5)


ハリー・ポッターのロケ地、クライスト・チャーチ

見晴らしがいいと評判のセント・メアリー教会に登って町を見渡して、一番インパクトがあるのはオックスフォードで最大のカレッジ、クライスト・チャーチ。
d0074320_23363480.jpg

『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルも在籍していたカレッジ。古くて美しい建物は、ハリー・ポッターのロケ地としても有名です。

大広間。
d0074320_23382898.jpg

ここ、マクゴナガル先生立ってそう!
d0074320_23384536.jpg

廊下。見覚えがあるような・・・
d0074320_23403693.jpg


1回目大広間が閉まっていたのでクライスト・チャーチには2回行ったのですが、1回目に行ったときびっくりすることがありました。出口に日本人の女の子が2人いて、迷っているようだったので声をかけたら…
なんと片方は去年練馬区のお祭りに一緒に参加した友達でした!外国で知り合いに会うなんて、あまりの偶然に一瞬言葉を失いました。すごい!


オックスフォードは他にもカレッジがたくさん。でもほとんどのカレッジは一般には有料・制限つきで公開しているので、少ししか見ていません。「大学の町」という肩書きはルンドも同じだけど、ルンドの方がオープンだなー、と思いました。でも町の大きさは大違い!お店もたくさんあるし、大きな本屋さんが3つもあって(しかも全部英語だから)たくさん本を買っちゃいました☆
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-04-16 23:50 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(3)


ロンドン最終日、オックスフォードへ

今日2週間と4日のイギリス滞在を終え、ルンドに戻ってきました!
しばらくネットができなくて更新が止まってるので、2週間遅れですがロンドン編を仕上げて、オックスフォードのことを書こうと思います@


3月30日、ロンドン3日目。この日でロンドン滞在は終わりで、夕方にはオックスフォードに向かったので、この日の観光は少なめ。

朝一番に向かったのはコヴエント・ガーデン。屋内市場で、お店がたくさんあります。
d0074320_78550.jpg

その後衛兵交代式のリベンジでバッキンガム宮殿に行きましたが、人が多くてあまり見えませんでした。でもブラスバンド演奏と天気のいい公園の散歩ができてよかった◎

有名な高級デパートハロッズへ。フードコーナーが充実してて見てるだけでるんるんでした♪
エジプトがテーマのエスカレーターホール。すごいけど、何故…?
d0074320_791845.jpg


くまのパディントンで有名なパディントン駅。映画に出てきそうな駅です。
d0074320_7123328.jpg

夕方、オックスフォード郊外のステイ先までなんとか自力で移動しました。Yarnton(ヤーントン)という小さな村にあります。70歳くらいのやさしい老夫婦で、もう20年もホストファミリーをしているそうです。

これが私の部屋。のほほんとして可愛い部屋です◎
d0074320_795122.jpg

滞在中は天気にも恵まれていました。部屋から見えるお庭の風景。鳥の鳴き声も聴こえてのどかでした@
d0074320_7145981.jpg

2週間のオックスフォード編のはじまりです。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-04-15 07:16 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(2)


ロンドン②

ロンドン2日目。

朝一番に向かった先は国会議事堂。中学校の美術の授業で、ビッグ・ベンを背景に『将来の夢』の絵を描いた思い出があるので、絶対一度はこの目で見ようと思っていました
d0074320_23195543.jpg

近くで見ると装飾がいっぱいあって、想像よりも豪華でした。議事堂の後ろに見える観覧車は、一周40分もする大観覧車BAロンドン・アイ。

バッキンガム宮殿。
d0074320_2314238.jpg

この日は衛兵交代式のない日でしたが、馬で行進しているところは見られました!次の日リベンジで式を見に行ったら人混みでほとんど見えない状態。。式のない日って意外と穴場なのかもしれません。

宮殿の後はナショナル・ギャラリーに行って膨大な数の絵画に途方にくれたり、ピカデリー・サーカスやレスター・スクエアなどの繁華街に行って新宿の混み具合を思い出したり、大都会を存分に味わいました。

繁華街にある有名なデパートのうちの一つ、リバティのチューダー館。
d0074320_23101278.jpg

伝統的な建物で、中も木でできていて立派でした!こういう古い建物大好き@

夜はこの日も美術館へ。ふだんは6時までのテート・モダンがこの日は10時までだったのです。
d0074320_23105352.jpg

旧発電所の建物を改造した建物。
d0074320_23113056.jpg

エントランスの巨大ホール。すっごく広いのですが、発電所の名残か、殺風景に見えます。
地面には亀裂が・・・
d0074320_23115782.jpg

こんなコンクリートの殺風景な建物の中に、素敵なモダン・アートがぎっしり。
撮影できないので紹介できないのが残念ですが、現代美術が好きな人は絶対楽しめると思います◎


ロンドンのすごいところは、ほとんどの美術館・博物館がタダなところ!いつでも気軽に見に行ける、文化を身近に感じられる環境、うらやましいばかりです。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-04-07 23:14 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(5)


ロンドン①

イースター休暇を終え、ルンド大学では春学期の後半が始まったところです。
私はコミュニケーションの授業が前半で終わり、4月は授業がないので、オックスフォードの語学学校に2週間の語学留学をすることにしました!(ルンドの授業の期間はそれぞれ違うので、うまく組み合わせればこういうことも可能なのです◎)日曜日ホームステイ先に着いて、今日から授業です。

ホームステイを始める前に、ロンドン観光をしてきました。

一日目。正午の飛行機でヒースローへ、午後から観光開始です。
天気が良かったので、ホテル近くのハイド・パークに行きました。ホテルはくまのパディントンで有名なパディントン駅のそばです。
d0074320_1922144.jpg

広くて緑と花がいっぱいの公園。散歩している人がたくさんでした。

今回絶対行きたかったシャーロック・ホームズ博物館。地図を見て、ここからそんなに遠くなさそう!と思って歩き始めましたが・・・

公園の端になかなかたどり着けません。ロンドンの地下鉄は高いと聞いていたので、途中まで歩いてしまうと意地を張ってどんどん地下鉄に乗りたくなくなってしまいます。。。
やっと公園を抜けベイカー・ストリートを発見したものの、博物館までかなり歩きました。

その後で発見したこと。ロンドンの地下鉄の初乗りは高い(約4ポンド=千円弱)のですが、2回以上乗るなら1日乗り放題券(5.3ポンド=約1100円)を買う方が安いのです!往復で絶対2度は使うので、それなら歩かずに地下鉄使えばよかった・・・。

シャーロック・ホームズ博物館。
d0074320_19224855.jpg

小説と同じ番地、ベイカー・ストリート221b番地にあって、建物の内装も古さもイメージそのまま!表の衛兵さんがホームズの帽子とパイプを貸して写真を取ってくれたり、2階の書斎にはワトソン博士がいたり、とお楽しみもいっぱいです@
d0074320_19294754.jpg

近くには大好きなビートルズのお店もありました!


夜は大英博物館。
木・金曜日は閉館時間が通常より2時間半遅い8時半なので、最大限それを活用しました。
d0074320_19233155.jpg

ロゼッタストーン。
d0074320_19302121.jpg


これだけたくさんの展示があるのはすごいことだけど、同時にこれらはいろんな国から奪われてきたものなんだということも、認識しておかなければいけないなと思いました。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-04-02 00:14 | その他ヨーロッパ旅行 | Comments(7)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 55norika55..
by Hiroshima-Momiji at 21:44
> ひろくんさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 01:43
はじめまして、僕は広島市..
by ひろくん at 19:22
> fumiyoさん ..
by Hiroshima-Momiji at 04:21
> yukiさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 04:20
こんにちは!拝見させてい..
by yuki at 11:36
> moziraさん ..
by Hiroshima-Momiji at 20:27
お久しぶりです! おめ..
by mozira at 03:11
>ストックさん 返信遅..
by Hiroshima-Momiji at 23:39
> Amy さん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 18:14
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧