広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



世界選手権inヨーテボリ

d0074320_84137.jpg

行ってきました、フィギュアスケート観戦!
会場は各国の国旗を持った人でいっぱいでした。特にスウェーデンやフィンランドの選手が登場するときはすごい盛り上がり。私たちも負けじと声を出して応援しました!

世界選手権。

この日のために選手たちはどれだけの時間と努力を費やして練習してきたんだろうと思うと、涙が出そうな気持ちになりました。ほとんど芸術に近い競技なのに、最高の演技ができるのは人生のほんの一時期。高く美しいジャンプを練習する度に、足にかかる負担、体の衰え・・・そんなフィギュアスケートの「儚さ」が、そんな気分にさせるのだと思います。

今回観に行ったのは女子シングルフリーとアイスダンスフリー。
これは女子のメダルセレモニーの様子。真ん中が真央ちゃん!
d0074320_89481.jpg

真央ちゃんの演技は軽やかで、ジャンプの完成度も高く、とってもきれいでした。
でも、一番感動したのは中野友加里選手の演技。スピード感とともに、観客を惹きつける何かがある、エキサイティングな演技でした。しかもノーミス!会場はスタンディングオベーションで他の誰の演技よりも大盛り上がりでした。隣のハンガリーから来たおじさんも、「すっごく素晴らしかった!彼女が一番だよ!」と言うほど。

しかし採点の結果、4位に。会場からはブーイング。

芸術と競技は違うんだ、と頭では理解しつつ、やっぱり少し残念でした。
でもそのときの中野選手の表情はとっても晴れやか。
インタビューでも、自己最高の演技ができて大満足、という内容のようで、人間的にもすごく素敵な人だと思いました。もうすっかりファンです@


ところで、開催地ヨーテボリまでは電車で3時間半ほどかけて行きました。
スウェーデン第二の都市なので、昼間は観光するぞ!と張り切って行ったのですが・・・
イースター休暇でほとんどのお店や美術館はお休み。国際大会を開催してるっていうのに、やる気なさすぎだー!

仕方ないので、唯一空いていて面白そうだった科学館universeumに行きました。
d0074320_8214770.jpg

水族館、おっきな温室、新しい技術体験展示、などなど、なかなか楽しめました♪


旅行の翌日、日曜日はイースター。
オーストリア人の友達のところにイースターブランチを食べに行きました。
d0074320_824541.jpg

オーストリアでは卵にこんな感じで色を付け、食べる前にたまご競技をするそうです。ぶつけ合って、割れた方が負けというゲーム。上と下両サイドとも試合をします。私、優勝しちゃった(笑)


明日からはイースター休暇も終わり、またお店が開くみたい。そろそろ春服、買いに行きます。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-25 08:35 | 北欧編 | Comments(5)


行きます、フィギュア世界選手権!!

明日(20日)から、フィギュアスケート世界選手権を見にヨーテボリに行ってきます!!

今季は日本女子が強いので、20日夜の女子シングルフリーと、21日夜のアイスダンスを見に行きます。

今日は応援用のポスターを作りました。これをもって応援するので、中継でこんなのが見えたら私とshioです!
d0074320_7305261.jpg



今日もいつものようにフィーカ三昧。午後はオーストリア人の友達Stefiとフィーカ、夜はヘンリックとブルーベリーパイを(また)作ってコリドーフィーカ。

Stefiがイースターのごはんに誘ってくれるそうで、楽しみ♪彼女とは先月デザインの授業で友達になったばかりですが、実はいろんな趣味が合うことがわかって話が盛り上がりました。私はいまスウェーデン人の友達の方が留学生の友達より多いのですが、アクティブな彼女を通じて留学生の友達ネットワークも広がるかも◎

コリドーフィーカでは、トーマスがティータイムを知らせるフィーカベルを買ってくることになったり、来週ムービーナイトで映画を見ようと決めたり、楽しい企画がいっぱい持ち上がりました!


そろそろヨーテボリの荷造りに戻らねば。。明日は日本勢の活躍に期待です!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-20 07:48 | ルンド留学2007-2008 | Comments(5)


スコーネ小旅行:Kristianstad,Hässlaholm

コリドーメイトのヘンリックが遊びに来ていいよ、というので、彼の実家のあるHässlaholm(ヘスラホルム)とその近くのKristianstad(クリファンスタ/クリスチァンスタード)に遊びに行ってきました!

日曜日の午後出発し、ルンドから電車で一時間ほどのところにあるKristianstadに到着。
d0074320_781223.jpg

この日はすごくいい天気。町のいろんなところにモニュメントがあって、のほほんとお散歩するのにぴったりな町でした。

この町に来た主な目的はFilm Museumだったのですが・・・
とっても小さいミュージアムで、建物の一階に少し映画に関する展示があるくらいでした。
お散歩の途中に見るにはちょうどいいけれど、これだけのためにわざわざ足を運んでくるにはちょっと小さすぎるかんじです。

夕方、Hässlaholmにあるヘンリックの実家に到着。
ちょうど弟さんも来ていて、家族団らんに加えてもらいました@

夕食をごちそうになり、その後お母さんに教えてもらいながらブルーベリーパイを作りました!作ったケーキを囲んでみんなでフィーカ♪
d0074320_7444829.jpg

フィーカの後、ヘンリックのお父さん、お母さんと。

お母さんの趣味のひとつは機織。なんと家にはたおり機がありました!
d0074320_730073.jpg

教えてもらって、私も体験。
d0074320_7192893.jpg

「これで、私はスウェーデンに行って機織をしたって自慢できるわね!」とにこにこ顔で言われました@

スウェーデンの家は明るい色調のものが多いみたい。ここも明るい色のフローリングに真っ白な壁、大きな窓、と、光をうまくとりいれ生かせるようになっていました。さらにヘンリックの家にはヤコブセンのアント・チェアーをはじめデザイナー家具がたくさんあって、とっても素敵でした。シンプルだけどあたたかみがある、北欧デザインのイメージそのままの家です。
d0074320_7283276.jpg

両親がキッチン研究中なのでキッチンの写真を。戸棚は全部引き出しになっていて整理・取り出しがしやすくなっています。取っ手も幅広い棒なので引き出しやすい上、どこにでもタオルをかけられて便利◎


月曜日、朝起きたら一面雪景色でびっくり!昨日の天気はどこにいったのやら。
1600年代に立てられた、防塞城に行きました。木の扉に弾丸の跡が残っていたりします。
d0074320_740914.jpg

吹雪いていて観光どころじゃなかったのがちょっと残念。


今回、どうしてヘンリックがいつものほほんとしているのか(のほほんさはドラえもん級!)わかった気がします。家族がみんなあったかくやさしくて、あの家ではゆっくりまったり時が流れている感じがしました。人の家になのにあんなに居心地よく過ごせるなんて、新鮮な感覚。
いい時間の過ごし方をおしえてくれて、Tack så mycket!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-19 07:42 | 北欧編 | Comments(2)


思わぬ贈りもの

d0074320_21304959.jpg

駅前のClemence広場に、毎日花を売っているおじいさんがいます。
車でやってきて、市場のようにお店をひらく感じの小さなお花屋さんです。

Helsingborgで授業がある日は毎日そこを通るので、いつのまにかお互いHej!と挨拶をするようになっていました。

月曜日、いつものように挨拶して帰ろうとしたら「君に花をあげよう」と、赤いバラの花をもらいました!

人から花をもらうのってうれしい@
おじいさんありがとう。

同じ部屋なのに、花があるだけであったかい気分になります。

お返しにクッキーを作ってあげたら、今度は小さい球根の花をもらいました。



そのお花屋さんのおじいさんは、月曜日から土曜日まで、毎日朝7時から5時まで、そこで花を売っています。雨の日でも、寒い日でも、かわいい花をうっているおじいさん。ほほえましくで、私はいつも注目して見ていましたが、人に聞いてみるとほとんどそのおじいさんの存在を知らない人ばかりでびっくりしました。たくさん聞いた中で、知っていたのは2人だけ!ほとんどの人は、あの広場に行かないか、目立たないので気づいていないのでしょう。

見逃しているものって、意外と多いのかもしれない。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-15 22:14 | ルンド留学2007-2008 | Comments(3)


お菓子屋さんのイースター

町のチョコレート屋さんに行ってみると、イースター関連のチョコがたくさん!
d0074320_643466.jpg

たまご型のチョコや箱、ウサギやひよこの形のチョコなど、見ているだけでわくわくして、写真をいっぱい撮っちゃいました@
d0074320_6443728.jpg



最近、お菓子作りにハマっています。ここ2週間で作ったものを挙げてみると・・・
 ナツメグクッキー
 アーモンドケーキ
 アップルスポンジケーキ
 わらびもち
 バナナケーキ
 デニッシュ・ペストリー
と、ほぼ2日に1個のペースで作っています。われながらびっくり!いっぱい作ってもコリドーメートが食べてくれるし、道具も揃ってるから、コリドーに住むって便利◎

洋菓子を作るときはたいてい以前買った"Swedeish Cakes and Cookies"を使っています。それに加え、先日また新たにパン・ケーキの本を買っちゃいました。今度はスウェーデン語版!写真をみているだけでも顔がほころんでしまいます。

昨日かよちゃんと作ったデニッシュ。手間がかかった分達成感が違います@
d0074320_6524250.jpg

今度は何を作ろうかな~♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-10 06:58 | ルンド留学2007-2008 | Comments(7)


第二弾ディナーパーティー

土曜日、Alte Kamererenの人を招いて第二弾ディナーパーティーをしました!
d0074320_2264226.jpg

左からFilip, Erik, 私, Ludvig, Martin, Niklas

誘った女の子が風邪を引いてしまい、今回はゲストが男ばっかりになっちゃいましたが、フスボール(サッカーゲーム)をしたりしゃべったりで盛り上がりました@


今回はAKのリーダーなど役員の決め方の話も聞いたり、いままでよく分かってなかった運営の実態が見えてきました。


週末ということもあって、時間を気にせずに過ごしていたらあっという間に夜も更け、最後のゲストが帰ったときは3時半でした。楽しんでもらえたみたいでよかったー♪


ところで、今日は雪が降りました!
一番寒いはずの時期にほとんど降らなくて、3月になった途端降るなんて、ほんとに気まぐれな天気です@
d0074320_0394445.jpg

朝8時、デルフィバス停付近の景色。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-04 03:07 | ルンド留学2007-2008 | Comments(1)


ルイジアナ美術館

ヘルシンボリからフェリーで20分程海を渡ると、そこは隣国デンマーク、ヘルシンゴーという町です。そこから更に電車で10分のところにある、ルイジアナ美術館に行ってきました。

芸術愛好家のために作られた、現代美術中心の美術館。
窓から海や庭が見えて、外を散歩することもできる、憩いの空間です。
d0074320_3235918.jpg

お土産コーナー。
デンマークのデザイナー、ヤコブセンの作品など、なかなか充実していました。

カフェコーナーにあったヤコブセンデザインの椅子、Ant。
d0074320_3341653.jpg

ちょうど前日のModern Desgin in Scandinaviaの授業で扱ったばかりだったので嬉しくなっちゃいました。同じ名前で何個もモデルがあるのですが、これは一番初めの3本足のもの。ヤコブセンは3本足を主張したのですが、会社側が3本は安定感がないからだめ、ということで、その後は4本足のモデルになっているそうです@


この日はあいにく雨でしたが、晴れている日に来たら、美術と自然の両方が楽しめる、そんな美術館でした。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2008-03-01 09:15 | 北欧編 | Comments(8)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧