広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧



秋のおさんぽ道

d0074320_23141918.jpg

日曜日のお昼。
煮詰まってたエッセイから少しはなれ、shioと近くのスーパーに行くことに。
外に出ると、心地よい天気の秋の日でした。
d0074320_2250037.jpg

落ち葉のじゅうたん。

途中であった猫が、すごくshioになついてました。
d0074320_2250532.jpg

おなか見せてごろごろして、かわいいので思わず映像も撮っちゃいました@

これ、私の愛車。
d0074320_22511710.jpg


サマータイム、日曜の午前3時になったら時計の針を一時間戻します。2時が2回あるの!
でもそれを日曜と月曜の間の2時かと勘違いしていた私は、友達に会うまで1時間早い時間で過ごしていました。まあ、早起きして一日が長くなったみたいに感じたからラッキーだったけど(笑)

今まで6時に暗くなってたのが、この日から突然5時に暗くなることに。
突然時間が変わるのって、なかなかなじめません。
これからどんどん早く暗くなるから、早起きしないと損かも!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-30 22:56 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)


LTHのユニークな伝統

LTH(Lunds Tekniska Högskola、つまり工学部)には、面白い伝統がたくさんあります。
d0074320_1522293.jpg

LTHに行くと、大きい建物に続く道に絵が。。
それぞれ、工学部の中の学科のロゴマークです。
d0074320_231373.jpg


LTHの敷地にある池の写真。よく見てくださいねー。
まずは8月21日、ルンドに着いた次の日に撮った写真です。
d0074320_1505397.jpg

こんどは10月22日、今週撮った写真。
d0074320_1515910.jpg

そう、小さい島にある電話ボックスの色が変わってるー!!

一年に一回、この池で学科対抗のボート競技があるそうです。
その日までに、LTHの学生は競って自分の学科の色を塗ります。何度も塗り替えられ、このボート競技の日に塗られてた色の学科が、晴れて自分の学科の色を一年間塗っておくことができます。

今年は物理学科の勝利。なんと、一週間テントで張り込みをしていたらしい!
その情熱はいったいどこから来るんだろう??

LTHは他に学部のDrinking song(飲みの歌)や、学科によって色が違うユニフォーム(実験用?つなぎみたい)があったりと、面白い伝統がたくさん。


それにしても、池の写真を見比べてみると、だいぶ季節が変わったなあと感じます。
もう晩秋。色づいていた葉もだんたん散ってきて、木が寒そうになってきました。
明日で夏時間も終わり。夏時間が終わったら一気に冬がくるんだって。

冬の足音が、聞こえてきます。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-28 02:15 | ルンド留学2007-2008 | Comments(6)


一つ目の授業の成績発表

d0074320_645487.jpg

International DeskやInternational Housing Officeがある建物。コーディネーターに会いに行くのはここ。1867って書いてあります。



今日、10月11日に終わったEducation, Culture and Communicationの授業の成績発表を見に行ってきました。

教育学の校舎の掲示板に貼ってあります。
自分の誕生日の横に、成績が書いてある感じ。

発表方法に、文化の違いを感じます。

まず、まだ学期も終わってないのに成績発表されるんだ、しかもこんなに早く、ってこと。
早稲田だと、学期終わった後、2が月くらい経たないとわからないので、終わって二週間で分かるなんてびくりです。

そして、掲示で発表するってこと。
個人情報とかプライバシーとか騒がれてる日本だと考えられません。誕生日さえわかれば他の人の成績わかるなんて!
まあ、だいたいの平均とか、何人くらいAをとるのかは分かるのは便利だけどね@

私の成績はスウェーデンでVG(ハイパス)だったので、満足◎


プレゼンテーションの前の晩、まいちゃんと夜中の3時まで準備・練習したんです。がんばった甲斐があった^-^ 見守ってくれたひろこにも感謝!

先生の期待する面白いプレゼンになるよう、ロールプレイを考えて練習しました。
オール(未体験だけど)みたいなハイテンションで、「控えめな日本人」気質を捨ててノリノリで。まいちゃんが日本人役、私が欧人役(名前もEmilyにした)で、異文化コミュニケーションの誤解の例を演じました。本番もみな期待通りの反応をしてくれてよかたー。


今度は10月から始まった経済のFinal Paperの締め切りが迫っています。
これが終わったら今度はまた新しい授業が始まる。

一難去って、また一難。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-26 06:48 | ルンド留学2007-2008 | Comments(9)


ジムに、プールにサウナ

留学していると、日本だとやろうと思わないようなことを、やってみようという気になります。

今までずっとスポーツ系じゃなくて、文化系の習い事や部活をしてた私が、
ジムに通うことにしました!
デルフィの敷地内にNautilusというとこ。部屋から徒歩2分!!

もともとジムに行きたかったんじゃなくて、プールに行きたかったんだけど、
プールだけだと毎回料金を払うか回数券。
それだと気軽に行くのをためらっちゃいそうなので、気軽に行きたいだけ行けるよう、
Nautilusの会員になることにしました。
半年で2万4千円くらい。

駅の近くのプールや、街中にあるヤーダハレンってフィットネスより高いけど、
なんといっても超近いし、ジムとプール両方+サウナまであるのでよかったかなと思います@
しかもジムは無料のインストラクター指導付き!

今日はジムのあと、プールでひと泳ぎしてサウナに入ってきました!

一日授業がなく、経済のレポートもはかどらなくて部屋で煮詰まってたけど、
軽く運動すると気分転換になってよかったです◎

明日は5時からのスウェーデン語だけ。それまではレポートと宿題をする予定。
気が向いたら、朝また泳ぎに行こっかな。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-24 07:45 | ルンド留学2007-2008 | Comments(3)


私のお部屋公開☆

今住んでるお部屋をついに大公開!

ドアを開けると…
d0074320_22141686.jpg

広いです。部屋の中で舞の練習ができます◎
左手の鏡はIKEAで買って付けました。
写ってる家具は全て備え付け。

d0074320_22155026.jpg

ちょっと小さめベット。

かわいい絵はがきを見つけていっぱい買っちゃいました。
d0074320_2218153.jpg

真ん中の赤い絵はがきは、ハートでいっぱいのタルトを食べている絵。
カード立ても土台とクリップがハートなんです@

右の白黒のカードはヘンリックが誕生日にくれました♪


広くて、きれいで、快適な部屋です。
日本に帰ったらどんなところに住むか、夢が広がる。。。(現実は難しそうだけど)
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-22 22:21 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)


焼き鳥

昨日、日本語学科の人たちと焼き鳥をしました!
d0074320_211316100.jpg

はじめ外でやってたのに、気づいたら男性はみんなダヴィドの部屋の中に。
女子はみんな最後まで外でねばってました。
女子のほうがつよいー!

火が弱くなっちゃったので結局中に入ってフライパンで焼きましたが、
わいわい作って楽しかった♪


ここにいたら、毎週何かしらイベントがあります。先週ドイツへ行ってshioのとこのパーティーを逃したけど、いつ旅行に行っても何かイベントを逃すのは一緒みたい。

そして、イベントを知らされるのは直前。で、けっこう集まります。

こっちにきて、パーティーとか、集まるのとか、すごく気軽にできるようにないました。
日本だったら、「集まろ」といっても、まずみんなの都合がなかなか合わない。バイト、サークル、デート…
ここだと、まずビサと言語の関係でバイトしてる人はいない。サークルは、私は楽団に行ってるけど他の人はなし。デートは、みんな彼や彼女が日本にいるからなし。しかも、スウェーデンのパーティーのノリで、全員の予定を合わせたりしてないから、気軽に企画できます。逃しても、またすぐ他の企画があるしね@

来週はハロウィンが近いので、またなにか企画しようと思います。
ケーキの持ち寄りは必須ね☆
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-21 21:35 | ルンド留学2007-2008 | Comments(2)


コリドーパーティー☆

9月28日にあったコリドーパーティー。
遅くなったけど書きます!

まず、コリドーというのは寮の同じ棟で、キッチンとリビングを共有する範囲を指します。

コリドーにはスウェディッシュコリドー(主にスウェーデン人)とインターナショナルコリドー(全部留学生!)と2種類あって、私のところはスウェディッシュコリドーです。8人いるなか、私以外みんなスウェーデン人。男女比は5対3。

コリドーのメンバーや人数はいろいろ違うようで、全部で10人以上のところが多いみたい。


コリドーパーティーはまず料理から始まります。
料理が出来上がるまでおしゃべりするコリドーメイトたち。
d0074320_7425646.jpg

日本食を前菜で作って、といわれ、おにぎりという超簡単メニューにしちゃいました@
外国の人には珍しかったみたいで、作ってるとき皆興味津々、写真まで撮られました(笑)

キャンドルを灯して、skål!(乾杯!)
d0074320_1162747.jpg

スウェーデンには飲みの歌がたくさんあって、それを食事の間に歌って、歌い終わる度に乾杯してお酒を飲みます。
日本にはどんなdrinking songがあるのか、と聞かれましたが…
全く思いつきません。あえて言えば「早稲田大学校歌」?

食事が終わったらコリドーツアー。
それぞれの部屋をめぐります。こってる人は部屋のテーマを決めて、そのイメージに飾るらしいです。マーカスの部屋のなかにはバーのカウンターがありました!
d0074320_7395020.jpg

バーの前でポーズを決める男性陣。一番右のマーカスの部屋です。

私は日本っぽいテーマを期待されているようだったので、浴衣を着て、能の本と扇を飾りました。
d0074320_7262295.jpg


d0074320_7303787.jpg

10時過ぎてから、住人の友達が来はじめます。
こんな時間からパーティーに来るなんて日本だと考えられないー!
留学仲間のゆきのとけんごも来てくれて、夜(朝)遅くまでしゃべって起きてました@

いつも過ごしてる場所が、エキサイティングな場所になる。そんなスウェーデン式パーティ☆

毎週どこかでこんなパーティーがたくさん開かれています。
ガンガンにパーティー音楽を鳴らすところも多いので(私のコリドーは割と静かでよかった◎)、近所の人はむむむですが、
きっとルンドの学生の夜って、パーティーがないと退屈なんだろうなー。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-19 07:51 | ルンド留学2007-2008 | Comments(3)


デュッセルドルフ、プール

土曜日、父が住んでいる住宅地からライン川を越えて、街に遊びに行きました。
d0074320_6573375.jpg

ライン川。写真のタワーはデュッセルドルフのシンボルマークらしいです。
d0074320_6582563.jpg

この橋を歩いて渡りました。

並木通り。
d0074320_6585347.jpg


デパートがたくさんあるところまでのこのこ歩いていってショッピング。
スポーツ用品店で水着を買ってもらいました!

中学生のとき以来全く泳いでなくて、子供サイズ以外で持ってる水着なし。
サウナに誘われても、プールに行こうと思っても行けんかったので、ここは思い切って買っちゃえ、ということで、スポーティーなのを選びました。

デルフィの敷地内にジム+プールがあると聞いたので、運動不足防止と体力づくりのために、はじめてみようと思ったんです@あと、こっちではサウナが人気らしく、水着で入るサウナもあるらしいので、これで挑戦できます。

今朝、早速デルフィにあるプールに泳ぎに行きました!

一回30クローナ(510円位)。ジムとサウナもセットになった、4ヶ月・6ヶ月・一年のまとめ払いで会員にもなれるんですが、果たしてそんなに行くのかわからないのでちょっと悩み中。
とりあえず今日はお試しで一回分@


午前中から運動して、すがすがしい一日でした。
しかも、肩こりがちょっとよくなった気がしました◎
ちょうどいいくらいの運動の後って気持ちいい。
(授業であまりに心地よくてうつらうつらしちゃうほど。。)

時間があるとき、また行こうと思います!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-18 07:13 | ルンド留学2007-2008 | Comments(2)


ローマ遺跡、クサンテン

父がどこか連れて行ってくれるというので、クサンテンというところに行きました。

名前を聞いて、当日までてっきり美術館の「クサン展」という展示を観にいくのかと思っていたら、地名でした@

クサンテンへは、デュッセルドルフから車で1時間弱。
古代ローマ帝国がライン川まで拡大していたときの前線基地だった町です。
当時はイギリスも半分くらいローマ帝国に入っていました!

遺跡たち。
d0074320_2226245.jpg

円形劇場。
d0074320_2227340.jpg

私の影が映ってなかったらいい写真なのに!(笑)

この遺跡からちょっと離れた場所には、教会もありました。
d0074320_22293696.jpg

ステンドグラスの光がすごくきれい。

d0074320_22301267.jpg

ぽかぽかと天気がよい日曜日。
たくさんのドイツ人がのんびり観光しに来ていました。
父によると、天気のいい日にドライブして、こんなのんびり落ち着いた街をぶらぶら観光するのは、ドイツ人の理想的な休日の過ごし方だとか。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-16 22:32 | ドイツ編 | Comments(4)


ちょっとドイツへ

週末を父のいるデュッセルドルフで過ごすためドイツへ。

木曜日のグループプレゼンテーションの授業を終え、夕方荷造りして空港へ出発!
短い滞在だし近いので、小さいスーツケースといつものサブバックだけ。

そしてルンド駅に行くバスの中のこと。
「こんな少ない荷物で、しかも授業のあと簡単に行けるなんて気軽だなー。外国なのにデンマークへまではチケットも予約しなくていいし、、、飛行機の予約控えあればいいんよね。チェックインカウンターに行って…行って…

あーーー!パスポートいるんだった!!

もう、ほんとにあほでした。飛行機乗るんだから、そんなに身軽ではいけません。
急いでバスを降りて乗り換えて、もう一回Delphiまで取りに帰りました。
それにしても、気づいたのが早くてほんとによかった…

今回は電車は3分しか遅れなかったので無事間に合い、justな時間に搭乗ゲートに到着。
席は両隣やさしいおじさんで、お話しできて楽しいフライトでした@

コペンハーゲンからデュッセルドルフまでは1時間。
かなり近いです!
東京、広島間より近いなんて…

週末を過ごして月曜の早朝に飛行機で戻ります。
6時25分発。。。。。

今度は、もっと余裕を持って忘れものもないようにします!!
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-10-13 06:49 | ルンド留学2007-2008 | Comments(6)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧