広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧



マルメ、スロット公園と、休日の過ごしかた

マルメに遊びに行ったのは先週。
すごくいいお天気できれいな写真がいっぱい撮れたので、とても1回では収まりきりません。
3つくらいに分けて書こうと思います。

この日一番きれいだったところ、、スロット公園です。
d0074320_8322423.jpg

川面に空と緑が映ってとってもきれい。
この芝生を見たら、寝転がったりピクニックしたりしたいと思っちゃいました。

スロット公園はすごく広い公園で、吉祥寺の井の頭公園よりももっともっと広いと思います。
中に入っていくと、かわいいカフェがありました。
d0074320_7595615.jpg

ここでランチにオープンサンドイッチとケーキ@
d0074320_81634.jpg

自然のなかで食べるごはんは、格別です。

風車とエコ・ガーデンらしき花畑。
d0074320_833849.jpg



週末はお店がお休みだったり早く閉まったりして、ショッピングやアミューズメントの充実はあまり、なスウェーデン。
カラオケもないし、

娯楽施設がないと、休みの日いったい何をするんだろうと思っていましたが、
こんなに素敵な自然が身の回りにたくさんあったら、こしらえものの娯楽はそんなに必要ではないのかもしれません。

東京にいたころの休日は、街中のお店がたくさんある所や美術館、アミューズメント施設、パンフレットに載っているような所にいろいろと冒険に行っていました。

ここの人々の休日の過ごし方を見ていると、そんな人工的な娯楽がなくても、
家や自然のなかで、家族や友人や大切な人と、のんびりこころ穏やかに休日をすごすのも素敵だと思うようになりました。


都会に出て行って、新らしいものにうきうきする休日もいい。
公園や郊外に出て行って、のほほんとする休日もいい。
特にどこかに行かなくても、のんびりまったり過ごす休日もいい。


ここにいる間に、充実した時間の過ごし方への考え方が広がりそう。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-30 08:29 | 北欧編 | Comments(5)


日本からの援助物資

日本から荷物が届きました!!
d0074320_954326.jpg


食べ物しか写真に撮ってませんが、他にもブーツや衣類を送ってもらいました◎

EMS(国際スピード郵便)で約10kg、17500円の札がついていました。
先週の火曜に出して、今週月曜日の朝8時半にコリドーに到着!

ネットついせきシステムによると、金曜にはスウェーデンに到着していた模様。
てことは、月曜に出せば金曜には届くってことよね、早いー!

箱のなかには頼んだものの他に、おかき・だし(無添加)・お好み焼きの粉・お好みソース・乾燥ごぼう・ひじきご飯のもと、、などなど。


これで留学生活がさらに豊かになりそうです。
お母さん、ありがとう♪♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-26 09:13 | ルンド留学2007-2008 | Comments(6)


Copenhagenかわいいもの特集

d0074320_7324249.jpg

チボリ公園で売ってた、ぶたの貯金箱。
「ぶたの貯金箱」っていう発想が日本っぽい!
こんなところで出会うとは…

d0074320_7342049.jpg

同じくチボリ公園で売ってたキャンディーたち。
上から釣り下がっているキャンディー、手のひらよりも大きい巨大キャンディーです!
観賞用か食べる用かは不明。。

d0074320_7355941.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのお店の階段の柵。模様がかわいい。
こんなところまでおしゃれに手を抜かないなんて、さすがです。

d0074320_7445687.jpg

街中にあるポスト。
スウェーデンのポストは黄色なのですが、やっぱりポストは赤がかわいいと思います@


今日はマルメに行ってきました。
マルメの写真と、コペンハーゲンで食べたオープンサンドイッチの写真を、今度載せますね☆
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-25 07:46 | 北欧編 | Comments(6)


コペンハーゲンへ。

コペンハーゲンまで遊びに行ってきました!

ルンドからコペンハーゲン中央駅までは、鉄道で1時間くらい。
(運がよければ40分くらいで行けるはず。マルメでしばらく止まったり乗換えがあると1時間弱はかかっちゃいます。)

今回は中央駅中心に観光☆

市庁舎。
d0074320_7283210.jpg


クリスチャンボー城。中庭から見上げた写真。
d0074320_813977.jpg

ここは何度も火事や戦争で建て直されているそうですが、いまも使われているそうです!
地下の12世紀の城の遺跡を見て、内部の見学ツアーに参加しました。

女王が外国大使と面会する部屋もありました。
その部屋にある椅子は、絶対主義の象徴なので、いまは置いてあるだけで国王が座ることはないそうです。「絶対座らないでほしい」とガイドのお兄さんが言っていました。

国民が皇室に望むものを垣間見た気がしました。

ニュー・カールスベア美術館。
d0074320_7414215.jpg

すっごく広くて、展示品も古代ギリシャ・エジプトからフランス印象派まで、多数。
一日では到底見切れません!

「建物そのものの美しさだけではなく、鑑賞しやすいようにスペースや採光に工夫がされているのが特徴。」

本当にその通り。写真は一例です。

有名陶器メーカー、ロイヤルコペンハーゲンのお店を見つけました。
今回はあまり時間がなかったので、次回じっくり見に行きたいです@
d0074320_749393.jpg

展示品。
左下の陶器、細かい作りの花が載っています。すごい!!

店内には日本人がたくさん。
パンフレットも英語と日本語でした。
日本人好みのお店のようです。。

チボリ公園にもちょこっと行って来ました!
豪華版花やしきみたいなかんじです。
ライトアップがきれいでした♪


小さいと思ったコペンハーゲン。一日では到底足りないくらい、たくさん見所がある町でした。
近いうちにまた行こうと思います◎
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-24 07:59 | 北欧編 | Comments(1)


二十歳まで、秒読み開始

明日、二十回目の誕生日です。

今日が十代最後の日。


数ヶ月前に二十歳の誕生日を迎えた友達は、
「十代の記念に何かしないと!」と、
誕生日3日前にスケッチブックを買っていました。

あるドラマのヒロインは、
「十代のうちに解決したい問題がある」と、
誕生日前日の夜、好きな人に告白しようと決意していました。


今度は私の番。
でも、なにをしよう…?






誕生日は特別な日。そのなかでも二十歳の誕生日はもっと特別だと、頭では思うんだけど、
あまり実感がわきません。

誕生日の日付変更線をどこで区切ればよいのかよくわからないけど、
スウェーデン時間で考えるとあと8時間。

たった8時間で成年と未成年の差。
選挙、年金、お酒…許可と権利と責任が同時にやってくる。

日付の決め方も、二十歳っていう年齢も、人間が決めたことなのに、不思議な感じです。



十代の記念にすべきこと。。。

あと8時間。なにかアイデアがある人、教えてください@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-21 22:54 | 日常 | Comments(9)


くいしんぼ、ここであらわに

スウェーデンに来てはじめたこと。
 留学、自転車、そして料理!!

今までは、実家から離れて上京してきたとはいえ、朝晩食事中のドミトリーに住んでいたので
料理する機会はあまり。日曜は食事なしなので自炊できましたが、一人分の食事を作ると食材が一週間あまっちゃうので、ほとんど外食していました。

こっちに来て、適当なレストランもないのでほぼ全食自炊をはじめました。
料理って楽しい♪♪
d0074320_5302250.jpg

↑最近作ったドライカレー。冷凍保存できて便利!

一日の食事はこんな感じ。
  朝、コーンフレーク
  昼、手作りサンドイッチ
  夜、あったかくておいしいもの、クッキング!

着いたころ、前の晩に作り置きしていたスープを飲んでると、「朝料理したの?」と驚かれました。こっちの人は朝は冷たいものですませるそうです。寒いのに!と思ったら、あったかい飲み物飲むから別にいいそうです。というわけで、こっちの習慣に合わせてコーンフレーク。

夜ごはん。
おいしいものを食べたい!という一心で、誰よりも台所に長くいることになろうとも、おいしそうで健康にいいものを作ります◎
日本と同じ食材を見つけるのが若干難しい中、どれだけ私の日本人的好みに合う料理をつくれるか。

ついに、クックパッドという料理サイトに会員登録しちゃいました@


ここにきて、くいしんぼ根性があらわになってきました。。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-20 05:31 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)


Kulturen美術館(建物続編)

建物のある美術館、Kulturenという名前でした。

「Kulturenは世界の最も古い屋外美術館の一つ。・・・過ぎ去った日々に、スウェーデンの南地域に住む人々がどのように暮らし働いていたかを示すことが、この美術館の目的です。」

d0074320_0595475.jpg

赤レンガの建物は、中世の家。
手前の木の建物は、16世紀の木の家。

比較的新しい家も。
d0074320_114613.jpg

パンフレットでどれかわからなかったので、詳しい時代は不明。

d0074320_14151.jpg

木靴職人の仕事場。
ハートの取っ手がかわいい♪いまは子供が中で遊べるようになっています。
屋根に草がいっぱい生えているのはなぜだろう。。

d0074320_113226.jpg

ここは見逃しちゃったのですが、中で""From A to Ö, Book Culture"という本の歴史(ペンからインターネットまで)の展示をしているそうです。

他にも建物の中に、漁業で使う道具や船や網などの展示がありました。


英語にはMuseumという単語しかないけど、日本語には「美術館」と「博物館」の区別がある。
これってすごく便利だと思いました。

Kulturenは美術の展示も多少ありましたが、日本語では「博物館」と呼ぶほうがしっくりくるmuseumでした◎


「美術館」なのはもう一つのThe Museum of Sketches。

壁いっぱいに、絵が敷き詰めてある展示法に驚きました。
目線の高さから天井近くまで、つまり、縦方向に複数の絵が展示してあるんです。
いままで見てきた、絵と絵の間にたっぷりスペースがある美術館とのギャップにびっくりしました。


スウェーデンの美術館はどれもこんな展示法なのか、今後の課題です@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-18 01:25 | 北欧編 | Comments(2)


Culture Night

9月15日、土曜日。

この日はルンドでは”Culture Night”という日で、
文化関係の機関(美術館とか)やお店が夜遅くまで、もしかして一晩中(?)開いてるそうです。

Spexという音楽と劇・コメディーが合わさったもの(スウェーデンでは盛んらしい)の公演や、学生楽団の演奏などの催しもあったようで、学生は町に繰り出して文化に触れよう!といった感じの日のようです。

私は、夜はあんまり出歩きたくなかったので、日中に文化に触れました@

朝はAlte Kamererenで、演奏しながらソーセージ工場まで道を行進し、工場のなにかのお祝いのために演奏しました(だれも何のお祝いか知らなかった。。)

午後は美術館へ。ルンドにある2つの美術館、学生はただなんです!
d0074320_7344425.jpg



入ってすぐのお庭に、ルーン文字の刻まれた石碑がありました。
d0074320_7362556.jpg

ヴァイキング時代のものだそうです。
ロード・オブ・ザ・リングの映画に出てくるルーン文字みたい。。

この美術館の敷地には、スウェーデン各地から持ってこられた古い建物がたくさんあります。
d0074320_7431055.jpg

17世紀末の木の家。

教会。木でできた教会はめずらしい!船の中にいるかんじがしました。
d0074320_745426.jpg

1562年来のもの。今日でも使われているって!


もう一つの美術館は絵画や彫刻中心でした。またじっくり見に行こう!


というわけで、Culture Nightならぬ、Culture Day の一日でした◎


ほかにも写真いっぱい撮ったので、建物は続編書きます☆

注:写真ではすごくいい天気に見えますが、これは見せかけだけです!
  この日はすごく風が強くて、歩くのも大変なくらいでした。
  (ましてや自転車で向かい風となると…)
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-17 07:52 | 北欧編 | Comments(6)


悪夢の原因分析

今朝、最悪の目覚め心地。

今朝は、ドラマのような悪夢をみていました。
ある男。彼はどうも犯罪者らしく、奥地に3人の子供を連れて逃げてるんです。
でも、あまりに人里はなれたところに来てしまい、どの方向にどれだけ行っても誰もいない、
迷ってこのままだと飢え死にしそう…。子供は兄・妹・弟で、私は真ん中の妹役。洞窟を抜けてなんとか人里に到達し、父から逃れる。ここからなぜか兄弟と別行動。もう逃亡生活をしなくていいとほっとした矢先、悪い魔女おばあさんに目をつけられ追われることに。走って、隠れて、かくまってもらって、逃げる逃げる。。

なんでこんな逃げる夢ばっかり見るのか…
朝起きたとき、もう逃げ疲れた気分でした。

ちなみに、夢はなんとかおばあさんを巻けそうってとこで目覚めました。

この悪夢の原因を考えてみるに…
①単に疲れてただけ
②心理的背景
③パーティのせい

①→ありえる。でも説明としては不十分。
②→別にレポートに追われているわけではないけん、たぶん違う。
③→これ!
昨日の晩は真上の階でパーティーをやっていたらしく、夜遅くまで音楽や足音や叫び声が聞こえました。12時半頃、私の部屋の巨大ブザー音が鳴って、だれか締め出されちゃったのかと思ってあわてて出て行ったら、パーティーに行きたい人が入り口を間違えて来ただけでした(まだ起きてたからいいけど、寝てたら…鳴らした人はどういうつもりだったんかしら)。

騒がしい音を聞きながら寝るという、よい眠りからは程遠い眠り始め。。。
うん、これが原因に違いない!


今日こそはいい夢がみられるように、枕の下に絵でもしこうかな@
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-16 06:45 | ルンド留学2007-2008 | Comments(4)


初秋、気候のいろいろ

d0074320_5511576.jpg

↑天気がいい日のメインビルディング。

今日、朝はいいお天気だったのに、授業が終わって外に出ると雨。
こういうとき自転車って困ります;帰ったときにはびしょぬれ><

Swedish Weather...
これから秋、冬になると雨が多くなるそうです。
レインコート買ったほうがいいよって。。(ふぎゃ)

日本はまだまだ暑いようですが、こっちはもう秋です。
今年は涼しくなるのが早いそうで、最近は毎日15度前後といったかんじ。
半袖を着ていた到着直後と比べると、だいぶ涼しくなりました。

困るのは、温度差がけっこう激しいこと。

天気によっても温度差が大きいし、1日の中でも日中と夜でだいぶ違います。
寒い日に屋外に長いこといると、冬並みにかなり冷え込みます!(体験済み)

なので、昼間に油断してTシャツ1枚だけで出かけてしまうと、あとでこごえることに!
だからといって着込んで行くとちょっと暑いのです。むずかしい。。

現地の人の体感温度はかなり謎です。
もう厚めのコートを着ている人もいれば、半袖のTシャツ1枚で自転車をさっそうとこいでる人もいます。

とはいえ、まだ初秋。
冬が来て寒くなる前に、いろいろなところに行っておきたいです◎
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2007-09-15 06:10 | ルンド留学2007-2008 | Comments(3)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
はじめまして!スウェーデ..
by nemuko0 at 06:34
ありがとうございます!
by Akiko-kaza at 18:00
> ゆうこさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 01:23
ウィーンのゆうこです!ブ..
by ゆうこ at 18:41
> Masaさん そう..
by Hiroshima-Momiji at 01:04
スウェーデン語なんですね..
by Masa at 17:20
> Akiko-kaza..
by Hiroshima-Momiji at 00:10
こんにちは!もみじさん!..
by Akiko-kaza at 17:07
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧