広島もみじの冒険日誌 in Sweden


<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



夏の、終わり

明日から、海外に行ってきます。
だから、私の夏は終わりです。


はる、なつ、あき、ふゆ

どの季節も必ず終わりが来るのに、夏が終わるときだけ、さびしく感じるのはなぜだろう?



夏の真っ只中にいるとき、暑くて暑くて、早く涼しくなればいいのに、と思う。


去年の夏、受験生。
エアコンのない地学室で、扇風機をフル稼働させて受けた150分補習。
あたまがぼーっとして辛かった。

中学生・高校生のころの夏休み。
ぴりぴりした緊張感の中で、汗ばみながらすごした、吹奏楽コンクールへの練習の日々。


いま思えば、あれこそがきらきらの夏だ、と思える。。



夏は、非・日常が日常になるとき。

花火大会、合宿、蝉の声、猛練習


そのひとつひとつの思い出が、結晶のように
きらきら輝いている。
[PR]
by HIroshima-Momiji | 2006-08-28 12:32 | 日常 | Comments(2)


みやじま

8月18日

雨がちらほら降るなか、宮島に行ってきましたー◎


まず、宮島口駅の近くのあなごめし屋さんで昼食。

d0074320_0494971.jpg

あなごめしで有名な、うえの。JRの駅とフェリー乗り場の間にあります。


いざ宮島へ!

鹿さんのお出迎え。
d0074320_0512244.jpg

この鹿さんははじめ人形に見えましたが本物でした!


厳島神社

d0074320_0524698.jpg

こまいぬがかわいい◎


能舞台
d0074320_0531535.jpg

ここでの能を見てみたいー@@



のほほんの宮島でした。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-25 00:54 | 日常 | Comments(2)


カープ、カープ、カープ ひろっしま♪

8月17日

久しぶりに広島の本通に行きましたー。

すると、カープの垂れ幕が通りにずらっと。
d0074320_0354013.jpg

なんかものすごくうれしくなっちゃいました♪


そして、中学時代以来行ってなかった平和資料館。

高校でぐんと増えた歴史的知識のおかげで、また違った見方ができました。
夏休じゃけんか、混んでいました。

広島に住んでる私たちは、何度も平和資料館に行く機会があるけん当たり前のように原爆の被害を知って、核兵器はダメ!と思ってるけど、他の県、他の国に住んでいる人はどのように感じるのでしょうか。

歴史の教科書にはちょこっとしか載ってないけん、きっとデータ的にしか知らない人が多いのではないかと思います。


できるだけ多くの人にヒロシマのことを知ってもらうことが、広島出身の私のすべきこと。。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-25 00:46 | 日常 | Comments(3)


久しぶりの寮

能の合宿から帰ってきましたー。

広島への帰省から夜の8時半に戻り、12時間後には新宿に集合というなかなかのハードすけじゅーる。
正座も喉も痛かったけど、無事帰還しましたー。

でも、今回の合宿はまだまだ序の口。例年なら2泊じゃなくて3泊だし、畳じゃなくて板の間のこともあるらしい。。ほんとの恐さは春まで持ち越し!

合宿係もなんとか終わり、一安心です。



では、これから広島でのこのこしてきたことを、更新していきまーす◎
(順序逆になるけど)
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-23 19:48 | 日常 | Comments(0)


蝉の声も聞こえぬ

広島の夏はあつい。

'ひーとあいらんど'とかのせいで、きっと東京のほうが暑いと思ってたのに、なぜか広島のほうが暑いよう。

外に出るとあまりに暑すぎで頭がぼーっとし、
鳴いているはずの蝉の声も耳に入りません;

でも、今日はくもりでちょっと涼しい◎

8月17日  広島の最高温度33度
 くもり    呉の最高温度30度

むー。。


今日は平和資料館と原爆ドームに行きます@
中学生以来行ってない資料館。大学生になった私、感じ方が変わってるのかなぁ。。
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-17 11:24 | 日常 | Comments(0)


再会

高校時代の友達にたくさん会いましたー◎

昨日は、おひるまに吹奏楽のOB・OG会。

久しぶりの母校で、なつかしの仲間とわいわいww

       
よるは呉三津田高校の同窓会。

同期生がたくさん来てました!例年よりかなり多いらしい。mixiの影響もあるんかな?ふだん会わん同級生にいっぱい会えて楽しかった@@
最後の賛歌を歌うときは、ちょっと、他の団体のお花見に間違えて来ちゃった気分になりました(笑-三津田も早稲田にちょっと似てる。。まずエンジカラーが一緒)


今日は吹奏楽の同期会。
みんなあんまり変わってなくて、昨日あったばかりみたいな感じでした@



それから、浴衣買ってもらいましたー◎
d0074320_0291959.jpg

来年着るのが楽しみ♪♪
(写真の映りわるいな。。)
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-14 00:29 | 日常 | Comments(2)


ルーブルと図書館

ルーブル展に行ってきましたー◎
d0074320_2315490.jpg

古代ギリシャの彫刻がたくさん。

ここで沸いた疑問。
なんで黒目が描かれてないんだろう??

なかには黒目がある彫刻さんもいましたが、ほとんどの彫刻はない。
もともとなかったのか、消えちゃったのか…

でも、黒目がない像のほうが生き生きとしてるように思えました!
黒目がある像は、視点が硬直してて、死人をみてるような不気味なかんじがするのです。
目の力のふしぎ・・・


上野の国際子ども図書館にも行ってきました@
d0074320_2373889.jpg

もともとあった古い建物を、建築家の安藤忠雄が改修したものです。
上の写真は3階の廊下。
左手の壁はもともと外壁でしたが、そとをガラスで囲って、床をつけて、廊下にしてあります。
おひさまが見下ろすなかのほほんと本を読めます◎

d0074320_242379.jpg
階段。この古くてあったかいかんじ、好きです@



「おすとあく」 おもしろいの、発見!

d0074320_2433482.jpg





明日はついに広島に帰りまーす◎おうちでりふれっしゅするー!


[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-09 11:47 | 日常 | Comments(0)


オペラ座の怪人

行ってきましたー◎
d0074320_2222783.jpg


劇団四季は初めて見に行きましたが、すっごく面白かったです。
ミュージカルを見ているというよりは、劇のストーリーの中に入っている感じでした@
怪しげで甘美な音楽がこころに残る。。

怪人の恋はとても切ないですが、なんとなく、きれいな終わりかただと思いました。


またミュージカル行きたいな♪♪
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-03 22:27 | 日常 | Comments(8)


語らう

先日、広島から友達がやって来ました。

彼女とは部活(吹奏楽)も一緒で、受験も同じ目標をもって頑張った仲じゃけん、高校時代を懐かしく思い出したり。。
私も彼女も、あんまり変わってなくてちょっとうれしかった@

馬場のカフェで、久しぶりに、思いっきし広島弁トーク満開◎
楽しいひと時でした♪♪

いつも電話では親とか友達と広島弁でしゃべるけど、やっぱり実際に会ってしゃべるのとは違うー!

じゃけん と ほんまに? が空気中に飛び交う、その響きとリズムを楽しむ@@(ふだんは私からの一方通行なのさっ)
[PR]
by Hiroshima-Momiji | 2006-08-03 02:13 | 日常 | Comments(2)

    

留学時代に知り合った彼と国際結婚し、2012年夏からスウェーデンに住んでいます。現在、ルンド大学で法律勉強中!スウェーデンでの生活、大学のこと、日常生活、猫、オケでの活動、旅行などについて気ままに綴ります。
by Hiroshima-Momiji
◆About me◆
広島県出身。スウェーデン南部のルンド在住。現在2回目の大学生。

《経歴》
2014秋- ルンド大学法学部 (Juristprogram)へ進学、在学中
2012.7 スウェーデンへ移住
2010-2012.6 銀行勤務
2010 早稲大学国際教養学部卒
2007-2008 ルンド大学(交換留学)

《家族》
夫Erikと猫のルドルフ

リンク
スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

スウェーデン稲門会


ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> すべりげさん コメ..
by Hiroshima-Momiji at 00:35
もみじさん初めまして! ..
by すべりげ at 11:52
> sanさん スウェ..
by Hiroshima-Momiji at 19:56
> Hanamiさん ..
by Hiroshima-Momiji at 19:51
もみじさん、学士論文お疲..
by Hanami at 19:39
広島もみじさん お忙し..
by san at 18:05
> sanさん コメン..
by Hiroshima-Momiji at 00:32
はじめまして。 いつも..
by san at 22:18
もみじさん、お返事ありが..
by nemuko0 at 08:17
> nemuko0さん ..
by Hiroshima-Momiji at 08:02
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧